高知の名門・明徳義塾で1年秋からベンチ入りを果たし、2年の2019夏には甲子園でスタメンに名を連ねた奥野翔琉(読み方は「おくの かける」)選手。
ずば抜けた俊足と広角に打ち分ける打撃センスを武器に、明徳義塾のリードオフマンを務める俊足巧打の外野手です。
2019秋の四国大会では打率5割を記録し、明徳義塾の神宮大会出場にも大きく貢献しました。
広い守備範囲でもチームを支える、ドラフト期待の奥野翔琉選手について特集していきましょう。
参考:明徳義塾の2020新入生は?気になる投打の注目選手をピックアップ
目次
奥野翔琉は出身の明徳義塾中学でも全国を経験
右投げ左打ちの奥野翔琉選手は高知県の出身で、明徳義塾中学の軟式野球部に所属していました。
中学3年時にはチームの主力選手として活躍し、チームの全国大会ベスト4にも大きく貢献。
現在はセンターを守っている奥野翔琉選手ですが、中学時代には主に二番・セカンドで出場していましたね!
馬淵マジック炸裂で2年ぶり20度目の夏切符を掴んだ名門・明徳義塾。注目は決勝では5番を担い、今夏勢いに乗る奥野翔琉(2年)。抜群の打撃センスを武器に名将・馬淵史郎の信頼を掴み、2年にしてスタメンに名を連ねる。複数の守備位置を守る器用さも併せ持ち、欠かせない存在に。初の聖地で輝きを魅せる! pic.twitter.com/Bs5dAhrS6v
— 富山の高校野球 (@nozomilabu) 2019年7月31日
キャプテンも務めており、当時から中心的な存在だったことがうかがえます。
ちなみに明徳義塾中学の1学年下には、大阪桐蔭・関戸康介投手や愛工大名電・田村俊介投手らがおり、共に全国大会に出場していました。
二人は高校でも脚光を注目されていますし、奥野翔琉選手との甲子園での対戦も実現してほしいところです!
参考:関戸康介が大阪桐蔭を選んだ理由|ドラフト注目右腕の球速以上の武器
明徳義塾・奥野翔琉はドラフト注目の俊足選手
明徳義塾で注目を浴びる奥野翔琉選手の、大きな武器になっているのがずば抜けたスピードを誇る俊足です。
内野ゴロでの一塁到達タイムが3秒8台で、さらにセーフティバントの場合は3秒台前半で駆け抜けることもあるんですよね。
2019秋の四国大会準決勝・高知中央戦では、一回裏の打席で平凡なセカンドゴロを内野安打にしてしまいました…!
この試合では初回で打者13人の猛攻を見せて8点を奪い、五回コールドで勝利を収めましたが、奥野翔琉選手の俊足が流れを引き寄せたといっても過言ではないでしょう。
また四国大会を制して出場した神宮大会では、二塁到達タイムで7秒41を記録。
7秒台であれば十分に速い部類で、参考までにプロでもトップクラスの俊足を持つ秋山翔吾選手(西武)が7秒5です。
奥野翔琉選手のドラフトにも期待が高まる理由は、この俊足で十分に示されていると言えますね!
同世代では智弁和歌山・細川凌平選手も俊足で注目を浴びていますが、ぜひ高校野球ファンを虜にしてほしいものです。
明徳義塾・奥野翔琉は打撃センスでも魅せる
高い打率でチームを引っ張る
プロでもトップクラスに匹敵する俊足に加えて、奥野翔琉選手は打撃センスにも注目です。
重心を低くしたオープンスタンスで構え、際どいコースのボールもヒットゾーンに運ぶ技術を見せています。
#明徳義塾 × #藤蔭
先制は明徳義塾・奥野のタイムリースリーベース!!!!#バーチャル高校野球 でライブ中継❗️https://t.co/8futSJs9fE#高校野球 #甲子園 pic.twitter.com/N2dG82kIAd— バーチャル高校野球 (@asahi_koshien) 2019年8月8日
2019秋の高知大会では14打数8安打で打率は5割7分1厘をマークしたほか、四国大会では5割の成績を残して神宮大会出場にも大きく貢献。
神宮大会でも8打数3安打と活躍を見せていますし、バッティングにおいても目が離せません。
ドラフト候補からもヒットを記録
さらに奥野翔琉選手の特筆すべき点が、高校トップクラスの投手からもしっかりヒットを打っているところです。
高知大会では150キロ右腕の高知・森木大智投手からセンター前ヒット、神宮大会ではドラフト注目の中京大中京・高橋宏斗投手からも二塁打を放ちました…!
#高知 大会 決勝#明徳義塾 × #高知
明徳義塾 奥野が、高知 1年生エース森木のストレートを打ち返して追加点!#バーチャル高校野球 でライブ中継❗️https://t.co/8futSJs9fE#高校野球 #地方大会 pic.twitter.com/FattUl7tRU— バーチャル高校野球 (@asahi_koshien) 2019年7月28日
いずも2020、2021年のドラフトで目玉になり得る好投手ですし、奥野翔琉選手が高いミート力を兼ね備えていることは間違いありません。
鈴木大照主将らと共に明徳義塾打線を引っ張り、2020年の甲子園でも大暴れしてくれることに期待しましょう!
参考:鈴木大照(明徳義塾)は強打に注目|攻守に存在感を放つ頼れる主将
ドラフト注目・奥野翔琉は明徳義塾のキーマン
リードオフマンとして働きに期待がかかる奥野翔琉選手は、明徳義塾においてキーマンと言えるでしょう。
身長174cm・体重67kgと大柄ではないものの攻守に存在感を放っており、チームの勝敗を左右する選手といっても過言ではありません。
明徳義塾
奥野くん先制タイムリー pic.twitter.com/AGtDNLpONL— ゆうくん@県営の妖精 (@fukada_yu2) 2019年8月8日
主軸に座る元屋敷大誠選手をはじめ、後ろには力のあるバッターが控えるだけに、火付け役としての活躍が本当に楽しみですね!
これほどのスピードを持つ選手は稀少ですから、ドラフト期待の奥野翔琉選手を追い掛けていきたいと思います。
参考:元屋敷大誠(明徳義塾)は中学30発|強打に期待のイケメンスラッガー