2022ドラフト投手

布施東海(二松学舎大付)はドラフト期待|変化球が魅力の注目投手

2020春に二松学舎大付の野球部に加入した布施東海(読み方は「ふせ とうかい」)投手。

キレがある変化球で空振りを奪えるピッチャーで、制球力の高さにも定評がある注目の左腕です。

小学時代には横浜DeNAベイスターズジュニアに選出されており、中学の世田谷南ボーイズでも主戦として活躍していました。

二松学舎大付から2022ドラフトにも期待がかかる好左腕・布施東海投手を特集していきましょう。

参考:二松学舎大付の2020新入生は?投打に経験豊富な注目選手がずらり

目次

布施東海は小中学時代から注目のピッチャー

ベイスターズジュニア出身

左投げ左打ちの布施東海投手は小学生の頃、南瀬谷ライオンズでプレーしていました。

当時から野球センスは光るものがあり、小学6年時には横浜DeNAベイスターズジュニアのメンバーにも選出。背番号17をつけてプレーしていましたね!

このときのベイスターズジュニアには横浜高校・玉城陽希選手や東海大菅生・小池祐吏選手をはじめ、ドラフト期待のメンバーが多く揃っていました。

高校でも強豪校同士の対決は十分にありえますし、早くからハイレベルな舞台を経験していることは布施東海投手にとっても大きな財産になっているでしょう。

中学でも西東京選抜

大和市立光丘中学へ進学した布施東海投手は、野球では世田谷南ボーイズでプレーしていました。

ベイスターズジュニア出身ということで実力は折り紙付きだったわけですが、中学でも東日本報知オールスターの西東京選抜メンバーに選出されていますね!

世田谷南ボーイズでは全国大会などの出場こそないものの、テンポの良いピッチングで主戦としてチームを引っ張る存在でしたから、高校での進化からも目が離せません。

Sponsored Link

二松学舎大付・布施東海は変化球が凄い

世田谷南ボーイズから二松学舎大付に進んだ布施東海投手。まず注目したいのがキレのある変化球です。

主な球種としては

  1. スライダー
  2. カーブ
  3. チェンジアップ

を操っていて、緩急自在のピッチングで空振りも多く奪えるピッチャーなんですよね!

2021夏の東東京大会では16回2/3を投げて17奪三振と、投球回数以上の三振を奪っているあたりも布施東海投手の実力を物語っています。

ドラフト期待の秋山正雲投手と比べても変化球が良い、と市原勝人監督も太鼓判を押すピッチャー。

これから先、布施東海投手が二松学舎大付の投手陣を引っ張る存在になることは間違いないでしょう。

参考:秋山正雲(二松学舎大付)はドラフト期待|球速以上の左腕に注目

Sponsored Link

二松学舎大付・布施東海は制球力も抜群

鋭い変化球に定評のある布施東海投手は、制球力の高さも大きな魅力です。

左腕からクロス気味に繰り出すボールは両コーナーを突けるコントロールがあり、ストライク先行のピッチングで優位に立てる左腕でもあります。

二松学舎大付のバックは親富祖凪人選手をはじめ守備も鍛えられていますが、布施東海投手のピッチングは野手陣へのリズムも生み出しているでしょう。

投球のテンポも良いピッチャーで大崩れしない安定感がある投手。東京屈指の左腕として今後さらに注目を浴びることになるはずです!

参考:親富祖凪人(二松学舎大付)はドラフト期待|センス抜群のイケメン野手

Sponsored Link

ドラフト期待の布施東海は球速も楽しみ

完成度の高い高校生投手としてこれからが楽しみな二松学舎大付の布施東海投手。

抜群の安定感を誇るピッチャーですが、ストレートにもキレがあるため、球速が140キロ台をマークしてくると更に楽しみですね…!

身長171cm・体重73kgと大柄ではないものの、下半身が大きくなってくると球速もまだまだ伸びてくるのではないでしょうか。

2022ドラフトでも話題になる可能性を十分に秘めていますし、同世代の左スラッガー・瀬谷大夢選手らと共に二松学舎大付をグイグイ押し上げてほしいところ。

布施東海投手が高校3年の夏に向けてどこまで進化を遂げるのか、大いに楽しみにしつつ追いかけていきましょう!

参考:瀬谷大夢(二松学舎大付)はセンス抜群|友部シニア出身の注目野手

2021ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック