2021ドラフト投手

智弁和歌山・中西聖輝は中学で関西選抜|球速だけじゃない次世代エース候補

言わずと知れた全国屈指の強豪・智弁和歌山で、1年生ながら2019夏のベンチ入りを果たした中西聖輝投手。

球速140キロを超えるストレートを武器に和歌山大会や練習試合でも好投を見せており、甲子園での投球が非常に楽しみな本格派右腕です。

中学時代から関西では有名な投手でしたし、2019夏の甲子園で一気にブレイクするポテンシャルは十分に秘めていますね…!

智弁和歌山の次世代エース候補・中西聖輝投手について詳しく見ていきましょう。

参考:智弁和歌山の2020新入生は?メンバーは攻守に充実で期待大!

中西聖輝は中学時代から関西を代表する逸材

出身は橿原磯城シニア

中西聖輝投手は奈良県橿原市の出身で、小学時代にはKGヒーローズに所属していました。

白橿卒業記念野球大会では優勝を飾るなど、キャプテンを務めチームの中心選手として活躍しています。

また橿原市立光陽中学校に進学した中西聖輝投手は、野球では硬式の橿原磯城シニアでプレー。

橿原磯城シニアと言えば、智弁学園出身で読売ジャイアンツの四番を打つ岡本和真選手を輩出したことでも有名です。

これから中西聖輝投手の活躍によって、さらに知名度が上がるでしょうね!

中学時代にはMVPで関西選抜も

その橿原磯城シニアで大きく成長を遂げた中西聖輝投手は、身長177cmの長身から繰り出すスピードボールを武器に活躍。

中学3年時には関西を代表する右腕と呼ばれるまでになりました…!

2018春に行われた「第47回リトルシニア関西連盟春季大会」ではエースとして活躍を見せ、チームの優勝に大きく貢献していますね!

この大会で最優秀選手にも選ばれたほかシニア関西大会春夏連覇も果たすなど、優れた才能を見せつけています。

130キロを超える球速のストレートで関西選抜にも選出されていますし、進路が話題になるほどの選手でした…!

Sponsored Link

智弁和歌山・中西聖輝の注目ポイント

球速140キロ超えのストレート

智弁和歌山での成長にも期待がかかる中西聖輝投手は、まず球威のあるストレートに注目です。

すでに最速142キロをマークしていますから、2019春のセンバツで話題になった147キロ右腕・小林樹斗投手と同様に甲子園でブレイクする可能性も十分です。

投球フォームを見るとやや上半身の力で投げている印象を受けるものの、球場では真っ直ぐに素晴らしいノビを感じました。

1年生らしく強気でストレートを投げ込んでいく姿勢も気持ちが良いですし、甲子園という大舞台でどのような真っ直ぐを投げるかが楽しみです…!

参考:小林樹斗(智弁和歌山)は球速の伸びが異質|中谷監督が大絶賛するワケは

手元で鋭く曲がる多彩な変化球

ノビのあるストレートが光る中西聖輝投手のピッチングですが、変化球のキレの良さも見逃せません。

手元で鋭く曲がるスライダーも非常に良いボールで、この変化球が低めにコントロール出来れば1年生投手と言えども攻略は難しいように感じます。

全国の強打者と対峙したときのピッチングは見ものですね!

右打者のアウトコース、あるいは左打者のインコースへ投じるスライダーの精度はかなり高いため、どこまで投げ切れるかが鍵になりそうです。

Sponsored Link

中西聖輝の度胸は智弁和歌山の武器になる

ストレート・変化球ともに1年生とは思えないボールを投げ込む智弁和歌山の中西聖輝投手。

中学関西一と呼ばれたのも納得のポテンシャルを見せていますが、堂々たるマウンドでの立ち姿もぜひ注目したいところです。

2019ドラフトで横浜DeNAから4位指名を受けた東妻純平捕手と並んだ際にも、どっしりとした体格が際立っています…!

初めての夏の大会ということで多少の緊張はあったと思うのですが、マウンドでそれを感じさせない堂々たる投げっぷりを見せていました。

1年生で四番を務める徳丸天晴選手も話題になっていますし、中西聖輝投手にもチームに勢いをもたらす投球を期待しましょう!

参考:智弁和歌山・徳丸天晴は中学通算22発|一年で四番は15年ぶりの快挙

Sponsored Link

智弁和歌山・中西聖輝は2021ドラフトにも期待

随所に大物感が漂う中西聖輝投手ですが、将来が非常に楽しみな選手であることも見逃せません。

中学時代にも3年時から一気に伸びており、まだまだ成長段階の逸材なんですよね…!

2019夏の大会を前に中谷仁監督は「投手陣の軸になれる」と話していますし、これから更なる成長を遂げると思うと末恐ろしいピッチャーです。


矢田真那斗投手らと並んで投手層に厚みを持たせている存在ですから、これからの進化も追っていきたいと思います。

これからの智辯和歌山を背負う投手ですし、ドラフト候補にもなれる逸材に期待して、応援していきましょう!

参考:智弁和歌山・池田陽佑の中学時代の球速は?ドラフト候補に急成長の理由も

2020ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック