2022注目の外野手

山口滉起(智弁和歌山)は強打に期待|U12日本代表も経験の注目株

中学は中百舌鳥ボーイズの中軸で活躍し、2020春から智弁和歌山に進路をとった山口滉起(やまぐち こうき)選手。

長打が打てるパンチ力が魅力の右のスラッガーで、投手の経験をいかした強肩でも注目を集めています。

以前はU12日本代表としてワールドカップにも出場し、中百舌鳥ボーイズでも全国大会を経験しているんですよね…!

智弁和歌山でも中心選手への成長に期待が膨らむ、山口滉起選手を特集していきましょう。

参考:智弁和歌山の2020新入生は?メンバーは攻守に充実で期待大!

目次

山口滉起は大阪東リトルで日本代表を経験

右投げ右打ちの山口滉起選手は、硬式野球チームの大阪東リトルで野球を始めました。

早くから実力が高く評価され、2017夏には『WBSC U12ワールドカップ』の日本代表のメンバーに選出。

オープニングラウンドのチャイニーズ・タイペイ戦では、5回一死一、二塁の場面で右中間に3点ホームランを放ち、チームの勝利に貢献していました。

さらに投げても4回から登板し、120キロ中盤のストレートを武器に二者連続三振を奪うなど、存在感を見せていましたね!

ちなみにU12日本代表では天理・南澤佑音選手らともチームメイトでしたし、互いに強豪校に進路をとっているだけに近畿大会や甲子園での対決も非常に楽しみですね!

Sponsored Link

山口滉起の中学時代は中百舌鳥ボーイズで全国

大阪東リトル卒団後には、中百舌鳥ボーイズに入団した山口滉起選手。

持ち前の打撃センスは中学でも健在で、早い時期からクリーンナップを担う活躍を見せていました。

強豪チームの中でも中学3年時には四番も務めており、全国大会の出場にも貢献しています。

同じく智弁和歌山の橘本直汰投手も中百舌鳥ボーイズではチームメイトでしたし、ともにチームの中心での活躍に期待したいですね!

参考:橘本直汰(智弁和歌山)はキレが凄い|中百舌鳥ボーイズ出身の注目左腕

Sponsored Link

智弁和歌山・山口滉起は強打に注目

ホームランも期待のパンチ力

智弁和歌山でも中軸候補として期待されている山口滉起選手ですが、まず注目したいのはホームランも期待できるパンチ力です。

U12日本代表でもホームランを放っていましたし、当時から抜群の長打力を発揮していた右打者なんですよね…!

豪快に振り抜くバッティングは魅力ですし、逆方向にも大きな当たりを打てるところも山口滉起選手の大きな武器になっています。

どっしりとした体格は高校でのトレーニングによってさらに厚みが増してくるでしょうから、ホームランの量産にも期待したいスラッガーです。

ミート力の高さも

またホームランを打てるパンチ力だけでなく、ミート力の高さも注目の山口滉起選手。

インコースのボールも器用に腕を畳んでヒットゾーンに運んでいましたし、非凡な打撃センスは見ものです。

2020秋の箕島線では代打で出場してタイムリーを放つなど、チャンスでの勝負強さもあり智弁和歌山に欠かせない存在になってきそう。

ゆるい変化球への対応力の高さも見せているため、武元一輝選手らと共に打線の中心での活躍が楽しみな選手ですね!

参考:武元一輝(智弁和歌山)は強打に期待|藤井寺ボーイズ出身の二刀流は大物の予感

Sponsored Link

山口滉起は強肩も智弁和歌山の武器になる

投手で磨かれたスローイング

非凡なセンスを見せるバッティングに注目が集まる一方で、守備でもチームに貢献している山口滉起選手。

U12日本代表でも球速120キロ超のストレートを武器にする投手として活躍していましたし、中百舌鳥ボーイズでも投手も務めていた経験を活かして鋭い送球を見せています。

強肩の外野手がいるだけで次の塁に進ませない大きな抑止力になりますから、ライトのポジションに山口滉起選手の存在は大きいですね…!

ムードメーカーとしても存在感

また、攻守での活躍に加えて、山口滉起選手はムードメーカーとしても智弁和歌山を盛り上げています。

チームが劣勢のときにはベンチの雰囲気も暗くなりがちですが、流れを持ってくるために声でもり立てる選手は高校野球では必須ですよね!

攻守での力強いプレーに注目が集まっている山口滉起選手は、プレー以外の面でもチームを引っ張る選手へと成長してほしいところ。

同世代で期待の岡西佑弥選手らと共に全国区になれるポテンシャルは十分ですから、グラウンドで暴れまわる姿が見られることを楽しみにしています!

参考:岡西佑弥(智弁和歌山)は中学日本代表|橿原ボーイズ出身の怪物に注目

2021ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック