プロでもトップクラスの選手を輩出し、選手の育成にも定評のある岩手の強豪・花巻東。
毎年ハイレベルなチームを作り上げてきますが、2020春に野球部に加入した新入生も楽しみなメンバーが多く揃っています。
2022ドラフトでも話題になりそうな選手もいますし、これからの活躍から目が離せないですね。
この記事では、そんな花巻東の2020新入生のメンバーから注目選手をピックアップしてみました。
参考:花巻東の2021新入生は?野球センス抜群のメンバーが集結!
目次
花巻東の2020新入部員の注目選手【投手・捕手】
投手の注目選手
花巻東の2020新入生から、まずは投手陣のメンバーを見ていきましょう。
まず注目選手として挙げたいのが、盛岡東シニア出身の工藤優我投手。
盛岡東シニアでは中学2年時から投手陣の柱として活躍し、東北選抜のメンバーとして台湾遠征にも参加しました。
さらに3年時にはエースとしてチームを牽引し、全国大会出場にも大きく貢献。
花巻東でも2020秋からベンチ入りを果たしていますし、投手陣の中心となってくれることに期待したいピッチャーですね!
捕手の注目選手
早い時期から主力で活躍している選手も多い2020花巻東の新入生ですが、次は野手の注目選手をピックアップしていきましょう。
金ヶ崎シニア出身の田代旭選手も、2020秋からスタメンで活躍を見せています。
二塁送球タイムが1秒8台という高校トップクラスの強肩を誇り、これから花巻東の中心になるメンバーなのは間違いありません。
持ち前の野球センスを活かし、小学6年時には楽天イーグルスジュニアにも選出。中学時代は大谷翔平選手の父・徹さんが監督を務める、金ヶ崎シニアの主力で活躍していました。
2020夏の大会ではベンチ外でだったものの、花巻東の佐々木洋監督が「コロナがなければ1年生から使ってもいいキャッチャー」と太鼓判を押す逸材。
2020秋の花巻地区予選・花巻南戦ではタイムリーを放っていますし、中軸としての活躍にも期待したい左打者ですね!
花巻東の2020新入生メンバーの注目選手【野手】
内野手の注目選手
続いて花巻東の2020新入部員から、注目の内野手を見ていきましょう。
まず内野手で見逃せないのが、金ヶ崎シニア出身の宮澤圭汰選手です。
小学時代は楽天イーグルスジュニアで活躍し、金ヶ崎シニアでも主力で活躍するなど田代旭選手とは小中学時代からチームメイトでした。
花巻東でも2020秋から二番・ショートでスタメン出場を果たすなど、早くから攻守に欠かせないメンバーとなっていますね…!
軽快なフットワークで守備範囲も広く、センターラインを担う内野手としてこれから岩手屈指の内野手に成長していくのではないでしょうか。
また2020新入生の内野手で、もうひとり注目選手として挙げたいのが小澤修選手です。
奥州市立前沢中学では軟式野球部に所属し、岩手県選抜のメンバーにも選ばれていたプレイヤーなんですよね!
岩手県選抜のメンバーとして参加した全国大会では、チームの準優勝にも大きく貢献。花巻東でも2020秋からベンチ入りを果たしており、新入部員のなかでも優れた野球センスには注目です。
外野手の注目選手
最後に外野手のメンバーからは、盛岡東シニア出身の渡辺陸選手に注目です。
盛岡東シニアでは主軸を務めており、持ち前のバッティングで全国大会出場にも大きく貢献していました。
花巻東でも2020秋からは1年生ながら一番・センターでスタメン出場するなど、リードオフマンを任されている選手です。
巧みなバットコントロールと俊足は全国上位といえるポテンシャルの持ち主ですし、これからの花巻東打線を引っ張る存在になっていくでしょうね…!
加えて、盛岡市立河南中学出身の八木駿太朗選手も打力に期待です。
恵まれた体格を活かしたバッティングが光る右の強打者で、中学時代には岩手県選抜で小澤修選手とともにクリーンナップを務めていました。
体格的にも花巻東で中軸を打てる可能性は十分ですし、高校での覚醒に期待したいメンバーですね!
花巻東は2020新入生のメンバーも逸材揃い
花巻東の2020新入生で注目選手をピックアップしましたが、やはり非常に楽しみな選手が多く揃っていますね。
2020秋の時点で主力としてスタメンに名を連ねているメンバーもいますし、2022ドラフトでも注目を集めそうなポテンシャルを感じさせます。
1学年上にはドラフト期待の147キロ右腕・菱川一輝投手がいますし、2020新入生の世代でも投手陣の成長に期待。
育成にも定評のある花巻東ですから、さらに大きく成長を遂げ、岩手から全国の高校野球ファンを沸かせてほしいですね!
参考:仙台育英の2020新入生は?メンバーは攻守に充実で将来性抜群