2022注目の捕手

谷口翔生(東海大相模)は打撃に注目|中学で九州選抜の一番打者

神奈川の強豪・東海大相模で、1年の2020秋からスタメンで出場している谷口翔生(たにぐち しょう)選手。

抜群のセンスを誇るバッティングを武器に、走攻守三拍子揃った捕手として注目を集めています。

中学時代は宮崎くしまボーイズのリードオフマンを務め、九州選抜でも活躍を見せていましたね!

選手層の厚い東海大相模でも、主力での活躍が期待される谷口翔生選手を特集していきましょう。

参考:東海大相模の2020新入生は?メンバーは野球センス抜群で盤石か

谷口翔生の中学時代は宮崎くしまボーイズ出身

一番打者でMVP

右投げ右打ちの谷口翔生選手は、父の影響で小学2年から野球を始めました。

中学への進学後には、硬式野球チームの宮崎くしまボーイズでプレー。

中学3年時に出場した『熊本大会in天草』では、大会を通して13打数9安打。打率6割9分2厘の圧倒的な成績を収めて最優秀選手(MVP)に選ばれていました。

同大会の準決勝では大阪桐蔭に進んだ星子天真選手を擁する熊本泗水ボーイズを破り、見事チームを優勝に導いています。

東海大相模と大阪桐蔭は2020夏にも対戦していますし、互いに強豪校だけに全国の舞台での激突にも注目していきたいですね!

九州選抜でも活躍

宮崎くしまボーイズの主力で活躍していた谷口翔生選手は、高い評価を受けて鶴岡一人大会の九州選抜にも選出されていました。

九州選抜でも持ち前の打撃センスで打線を牽引し、チームの準優勝に貢献していましたね!

九州選抜では2020春から東海大相模でプレーする庄田聡史投手ともチームメイトでしたし、高校でもチームを引っ張る存在として期待です!

参考:庄田聡史(東海大相模)は球速に注目|中学日本代表の九州ナンバーワン右腕

Sponsored Link

東海大相模・谷口翔生は打撃センスに注目

ミート力の高さ

東海大相模でも活躍が期待される谷口翔生選手は、まず高いミート力に注目です。

中学時代に出場した『熊本大会in天草』の準決勝・熊本泗水戦では、三回に反撃のきっかけとなるレフトオーバーの三塁打を放ったほか、七回にも起点となるライト前ヒットを放っていました。

広角に打ち分ける高い技術もある打者で、東海大相模でもヒットの量産に期待したいところ。

高校でのトレーニングで身体が大きくなればパワーもついてくるでしょうし、上位を打てるポテンシャルは持っている右打者だけに今後の成長に期待したいですね!

積極的なバッティング

また高いミート力にくわえ、積極的なバッティングでも打線に勢いをつける谷口翔生選手。

際どいコースを積極的に打ちにいける点も1つの武器になっていますが、持ち前のミート力でコースに逆らわずヒットゾーンに持っていく技術があるんですよね…!

早いカウントから打ちにいくことで、相手投手にも甘いコースに投げられないプレッシャーをかけられる選手でもあります。

出塁率の高さもある谷口翔生選手は強打に注目の梶拓斗選手らと共に、東海大相模でも強力打線を形成してほしいものです!

参考:梶拓斗(東海大相模)は将来性抜群|中学で神奈川選抜の注目外野手

Sponsored Link

谷口翔生は守備でも東海大相模の戦力

2020秋の神奈川大会・座間戦で1年生ながらスタメンマスクを被り、攻撃だけでなく守備の中心としても期待されている谷口翔生選手。

宮崎くしまボーイズでは捕手のほかいショートも守っていた経験もあり、バント処理やワンバウンドの捕球の際にも持ち前の俊敏性に注目です。

中学時代のインタビューでは「キャッチャーのリード面も含めた総合的な守備力を磨いていきたい」と語っていましたが、東海大相模でも扇の要での初陣を飾っていますね!

二塁送球タイム1秒8の平岡大和選手をはじめ楽しみな捕手が揃うだけに、高校でのハイレベルな正捕手争いも見もの。

試合経験を積んでいくことで引き出しも増えてくるでしょうし、東海大相模の投手陣を引っ張っていってほしいですね!

参考:平岡大和(東海大相模)は強肩に注目|秦野シニア出身捕手はドラフト級

Sponsored Link

谷口翔生は東海大相模でも中心への成長に期待

中学時代は宮崎くしまボーイズの主力で活躍し、九州選抜でもチームの大会準優勝に貢献した谷口翔生選手。

東海大相模でも1年生ながら2020秋からスタメンで出場していますし、これからチームの中心選手への成長に期待が高まります。

1年の2020夏からベンチ入りを果たしていた深谷謙志郎選手ら内野陣にも楽しみな野手が多く、谷口翔生選手には高校でもぜひセンターラインを固めてほしいところ。

自慢のバッティングも含めて大きな魅力を持った選手ですから、高校でのさらなる成長を追いかけていきたいですね!

参考:深谷謙志郎(東海大相模)は注目野手|中学日本代表は横浜緑シニア出身

2020ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック