2019春から大阪桐蔭に進路をとり、これからの活躍に大きな期待がかかる中森暁大(なかもり あきひろ)選手。
野球センス抜群の守備力と強肩を兼ね備えるほか、バッティングでも非凡な才能を見せる魅力が詰まった内野手です。
中学時代は地元の池田ボーイズに所属し、大阪北選抜にも選ばれているなど注目を浴びていましたね!
大阪桐蔭で内野の要としての活躍に期待がかかる、中森暁大選手を特集していきましょう。
参考:大阪桐蔭の2019新入生は?メンバーはドラフト候補ズラリの豪華布陣
目次
中森暁大の中学時代は池田ボーイズで大阪北選抜
中森暁大選手の中学時代は、池田ボーイズに所属してプレーしていました。
関西トップレベルのショートストップとの呼び声高く、攻守にわたって野球センスは光るものがありましたね!
#オールスター大会 に挑む #大阪北チーム の選手インタビュー第三段❗️#池田ボーイズ 所属の #中森暁大 選手‼️#思い切りの良いスイング を見せてくれ⤴️#ニューバランス #newbalance #野球 #君の強さは #ショート #内野の要 pic.twitter.com/1fknTtc7pZ
— NBBaseball_JP (@NBBaseball_JP) March 19, 2018
その実力はチーム内にとどまらず、2018年の中学3年時にはボーイズリーグ大阪北選抜にも選ばれるほどの実力をもった内野手。
中学卒業時には進路も話題になっていましたし、大阪桐蔭でも持ち前のポテンシャルで頭角を現すのは時間の問題でしょう。
大阪桐蔭・中森暁大は守備センス抜群の内野手
守備範囲の広さ
中森暁大選手のプレーでまず注目したいのが、中学時代から定評のある守備力の高さです。
俊敏性を生かした広い守備範囲が魅力の内野手で、ショートのポジションで見せる軽快な動きは見もの。
また一歩目の速さやポジショニング、捕球までどれを取ってもハイレベルな選手ですね!
1学年上では伊東光亮選手が鉄壁の守備を見せていましたが、中森暁大選手も堅守でチームを盛り上げてくれそうです。
強肩のスローイング
また中森暁大選手の守備での魅力は、守備範囲の広さだけではありません。
ショートでの強肩ぶりも光っており、鋭い送球を一塁へ送るスローイングにも注目。
三遊間深くの打球にも軽快なフットワークで追いつき、安定したボールをファーストに投げられるあたりは大阪桐蔭の内野陣でも上位に入るでしょう。
2021世代では藤原夏暉選手らと共に、内野を引っ張る存在への成長が本当に楽しみです!
参考:藤原夏暉(大阪桐蔭)は次世代の主軸|中学日本代表の強打に大注目
中森暁大はバッティングでも大阪桐蔭の武器
守備力の高さが光る一方で、中森暁大選手はバッティングの良さも見逃せません。
体格的にはやや細身の印象ではあるものの、ライナー性の打球を左右に打てる打撃センスには期待したいところ。
変化球への対応力も高いですし、出塁率の高さでも貴重な戦力になるでしょう。
足も速く小技を絡められる器用さもありますから、チャンスメーカーとなって得点力にも貢献してほしいですね!
前チームからスタメンに名を連ねていた宮下隼輔選手をはじめ、強打者が揃う打線の中でも良い働きが見込めるバッターだと思います。
参考:宮下隼輔(大阪桐蔭)は強打に注目|中学日本代表の次期主軸候補
中森暁大は大阪桐蔭で内野の要になってほしい
2020夏まではベンチ入りがなかった中森暁大選手ですが、攻守で活躍できる実力は秘めた選手です。
まだまだ伸びしろがありますし、堅守で大阪桐蔭の野球を支える選手の一人でしょう。
2021ドラフト期待の関戸康介投手をはじめ豪華な投手陣は盤石だけに、2020秋の新チームからは内野の要として存在感を示してほしいですね!
これまで苦労して積み上げてきた分、高校最後の2021シーズンにかけて思いきり爆発させてくれることでしょう。
中森暁大選手の今後のプレーに熱い視線を向けながら、大阪桐蔭での飛躍を応援していきましょう!
参考:関戸康介が大阪桐蔭を選んだ理由|ドラフト注目右腕の球速以上の武器