中学では強豪・静岡裾野シニアでプレーし、2020春から山梨学院へ進路を決めた岩田悠聖(いわた ゆうせい)選手。
投手では本格派右腕として球速130キロ超のストレートを投げ込む一方で、左の強打者としても世代トップクラスの打力を誇る逸材です。
静岡裾野シニアでは全国大会でも上位進出の常連で、間違いなくその中心選手だった二刀流ですね…!
山梨学院でも投打での活躍に期待がかかる、岩田悠聖選手を特集していきましょう。
参考:山梨学院の2020新入生は?メンバーは強打者揃いで重量打線に期待
目次
岩田悠聖の中学は静岡裾野シニアで全国ベストナイン
中学1年から主軸
右投げ左打ちの岩田悠聖選手は中学時代、硬式野球の強豪・静岡裾野シニアに所属していました。
突出した打撃センスは光るものがあり、中学1年から四番に座るなど早くからチームの主力で活躍していましたね!
《リトルシニア関東連盟夏季大会》
◇1回戦(特別継続試合) @愛鷹球場試合終了(4回コールド)
芝
000 1=1
504 2x=11
静岡裾野裾野・岩田くんの2ランHRでサヨナラコールド、2回戦進出 pic.twitter.com/cJ0Myi6MId
— いしのだ りお (@orio_bb) May 20, 2018
ポテンシャルの高さは投打に際立っており、地区でも有名な選手の一人でした。
全国のベストナインは進路も話題
静岡裾野シニアで主力として活躍した岩田悠聖選手は、中学2年・3年と全国大会での上位進出の立役者の一人でした。
中学2年時には全国制覇に大きく貢献した上に、上級生がひしめくなか、外野手としてベストナインにも選出。
さらに中学3年でも全国大会で準優勝を果たすなど、静岡裾野シニアは全国的にもトップクラスのチームだったわけですが、その中心選手としての働きは見事の一言でしたね…!
高校を決める際には進路が話題になっていたのも納得のプレイヤーと言えるでしょう。
ちなみに静岡裾野シニアで同じく下級生時代から主力だった岸本一心選手は横浜高校に進路を決めましたから、高校でも甲子園や関東大会での激突があると楽しみですね!
山梨学院・岩田悠聖の打撃センスはドラフト期待
ホームランにも注目
山梨学院でも早くから出場機会を掴むであろう岩田悠聖選手ですが、まず魅力としてはバッティングでしょう。
中学時代から柵越えのホームランを何本も放っている左の強打者で、申し分ない長打力を秘めています。
静岡裾野シニア
岩田悠聖舞洲のライトフェンス直撃のランニングホームラン pic.twitter.com/YW49jkw1Al
— 🐼寝そべりサイン🐼 누워 로그인 (@Uematsu51love) March 30, 2019
身長176cm・体重82kgと高校生に混じっても遜色ない体格を誇り、高校通算ホームランにも注目したい打者であることは間違いありません。
強力打線が売りの山梨学院でも、主軸候補で名前が挙がる選手ですね…!
ミート力も抜群で高打率
ホームランに期待の豪快なバッティングを見せる岩田悠聖選手は、ミート力の高さも見ものです。
引っ張った打球スピードはもちろんのこと、左中間へ打ち返す技術も兼ね備えているんですよね…!
中学2年時には大会で7割を超える打率を残して打撃賞を獲得したこともありますし、懐に呼び込んで打てる鋭いスイングは高校でも十分に対応できるでしょう。
山梨学院でさらに打力に磨きがかかれば、自然とドラフト候補としても名前が挙がってくる強打者。
ドラフト期待の栗田勇雅選手をはじめ、山梨学院には強打が魅力の選手が多く揃いますが、岩田悠聖選手にはその中に混じって活躍してほしいものです…!
参考:栗田勇雅(山梨学院)はドラフト期待|中学は東北選抜の強打の捕手
山梨学院・岩田悠聖は投手でも期待の二刀流
球速130キロ超の直球
強打が魅力のバッティングに注目が集まる一方で、岩田悠聖選手は投手での活躍も目が離せません。
中学の静岡裾野シニアでは最速133キロをマークしており、チームメイトだった桐蔭学園・山口凱矢投手と並んで、全国大会の舞台でもポテンシャルの高さは際立っていました。
静岡裾野シニアの岩田くんエグい!このばったーに2球130キロオーバー‼
東海大相模いくんかな?#ジャイアンツカップ pic.twitter.com/ex7Rsbli4x
— ShuИ HEAVEN(*´ノ∀`*) (@0420ShuN54) August 12, 2019
高校で球速140キロ超の本格派に成長する可能性も十分ですし、マウンドに上る姿もぜひ観たいですね!
外野の守備で見せるレーザービームも低い弾道で異様なほど伸びますから、守備面でも高校野球ファンを沸かせてくれるでしょう。
完成度の高さも
球速130キロ台中盤のストレートを投げ込む岩田悠聖選手は、決して力任せにならないあたりも注目です。
コースに投げ込む制球もまとまっており、変化球でしっかりカウントを取れる安定感も兼ね備えている右腕。
全国大会をはじめ大舞台での経験も豊富なため、堂々としたマウンドさばきはバックに安心感を与えますね…!
ドラフト期待の岩田悠聖は山梨学院でも1年から中軸
山梨学院でも中心選手になると見られていた岩田悠聖選手は、1年の2020夏からスタメンに名を連ねました。
いきなり五番を任されるなど、持ち前の打力を早くから見せつけていますね!
スーパー1年生‼️岩田悠聖‼️
今日もスタメン出場で初回にタイムリー3ベースヒット‼️💪😁 pic.twitter.com/nsyqbmeWEe
— サム (@mecanicaogeoge) August 11, 2020
逆方向へも長打をマークできるバッティングは、すでに上級生顔負けの迫力。ドラフト期待の声があがるのも不思議ではありません。
攻守に抜群のセンスを誇る相澤秀光選手をはじめ同世代にも楽しみな選手が揃いますから、岩田悠聖選手が投打に躍動してくれることを期待しています!
参考:相澤秀光(山梨学院)はセンス抜群|兄弟で注目の巧打者は攻守の要