2022ドラフト野手

角田蒼汰(智弁学園)は強肩に注目|中学日本代表の捕手は高校でも全国区に

筑後サザンホークスで中学2年から正捕手を務め、2020春からの進路を智弁学園に決めた角田蒼汰(すみだ そうた)選手。

中学生離れした強肩とホームランが打てる長打力を武器にしている、強肩強打の注目捕手です。

小学時代には福岡ソフトバンクホークスジュニアに選出され、中学時代には野茂ジャパンも経験するなど、進路が注目されていた存在でもありましたね!

智弁学園の正捕手候補としても大きな期待がかかる、角田蒼汰選手を特集していきましょう。

角田蒼汰は小学でソフトバンクジュニア出身

右投げ右打ちの角田蒼汰選手は、地元の少年野球チーム・羽犬塚ウイングスで野球を始めました。

小学6年時には厳しいセレクションを通過し、見事に福岡ソフトバンクホークスジュニアに選出。

日本ハムファイターズジュニアとの試合では先発投手として登板を果たすなど、チームの主力として活躍しました。

結果は予選リーグでの敗退となってしまったものの、ソフトバンクジュニアでプレーした経験は角田蒼汰選手の野球人生にとっても大きかったでしょうね…!

当時バッテリーを組んだ星子天真選手は大阪桐蔭に進路を決めており、高校での激突も非常に楽しみです!

参考:星子天真(大阪桐蔭)は中学日本代表|兄弟で魅せる抜群の野球センス

Sponsored Link

角田蒼汰は中学日本代表で進路が話題の捕手

角田蒼汰選手は中学への進学後、硬式野球の強豪・筑後サザンホークスに所属しました。

中学2年から正捕手の座を掴み、早くからチームの中心選手として活躍していましたね!

2018年にはチームのホークスカップの優勝に貢献。さらに2019夏には実力が高く評価され、野茂ジャパンのメンバーにも選出されました…!

筑後サザンホークスの1学年上には、ドラフト注目の広島新庄・秋山恭平投手も所属していて、角田蒼汰選手は中学日本代表の先輩からも刺激を受けていたとのこと。

角田蒼汰選手も智弁学園で早くから活躍できる実力は兼ね備えていますし、全国の舞台での先輩・後輩対決にも期待したいですね!

参考:秋山恭平(広島新庄)は球速以上の凄み|ドラフト期待の中学日本代表

Sponsored Link

智弁学園・角田蒼汰はずば抜けた強肩に注目

高校でも活躍に期待がかかる角田蒼汰選手ですが、もっとも注目したいのが強肩を活かしたスローイングです。

中学の時点で二塁送球タイムは2秒を切っており、すでに高校トップクラスの実力を兼ね備えているんですよね…!

角田蒼汰選手もインタビューで「自分より凄い肩のキャッチャーはなかなか見たことがない」と語っていますし、高校野球ファンを沸かせてくれることは間違いないでしょう。

守備範囲の広さが光るショートの三田智也選手をはじめ、智弁学園は鍛えられた守備も見ものですし、センターラインを支える扇の要としての存在感にはぜひ注目したいところです。

参考:三田智也(智弁学園)は中学日本代表|前橋出身の逸材は攻守に存在感

Sponsored Link

智弁学園・角田蒼汰はバッティングも期待

角田蒼汰選手は圧倒的な強肩に注目が集まる一方で、力強いバッティングも大きな武器になっています。

筑後サザンホークス時代は、中学2年の秋の時点で通算10本のホームランを放つ活躍をみせるなど、打線の中軸として活躍していましたね。

ホームランを打てる長打力は智弁学園でも武器になりますし、「打てる捕手」としても大きな期待がかかりますね!

同世代では北村泰都選手らと共に中核を担ってほしい存在だけに、智弁学園の強力打線でどこまで成長できるかは本当に楽しみです…!

参考:北村泰都(智弁学園)は将来性抜群|枚方ボーイズでは中学日本代表

Sponsored Link

角田蒼汰は智弁学園で全国区の捕手になる

二塁送球タイムが2秒を切る強肩にくわえ、ホームランが打てる長打力を兼ね備え、九州中学ナンバーワン捕手とも言われていた角田蒼汰選手。

特にスローイングにおいては高校野球でもトップクラスでしょうし、これから全国区の選手に成長を遂げてくれるでしょう…!

智弁学園の名将・小坂将商監督のもとで野球を学べるということも、緻密な野球が身に付き、角田蒼汰選手にとっては非常に大きいんじゃないでしょうか。

攻守に高い実力を誇る選手だけに、智弁学園で打てる捕手として活躍を見せれば、高卒でドラフトの可能性も十分にある選手。

1学年上にもドラフト注目の西村王雅投手をはじめ好投手が揃いますし、投手陣をリードする姿は早く観たいですね!

角田蒼汰選手の智弁学園での飛躍に期待しつつ、甲子園の舞台での活躍にも注目していきたいと思います!

参考:西村王雅(智弁学園)は中学で関西一|ドラフト期待の左腕はキレが凄い

2020ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック