2022注目の捕手

渡部海(智弁和歌山)は中学日本代表|強打の捕手は住吉ボーイズ出身

中学では強豪・住吉ボーイズで主力メンバーとして活躍し、2020春から智弁和歌山に進路をとった渡部海(読み方は「わたべ かい」)選手。

豪快なバッティングが持ち味の右打者で、打てる捕手としても期待がかかる選手です。

中学時代にはU15日本代表にも選出され、アジアチャレンジマッチ2019の優勝にも大きく貢献していますね!

次世代を支える存在としても期待の智弁和歌山・渡部海選手について特集していきましょう。

参考:智弁和歌山の2020新入生は?メンバーは攻守に充実で期待大!

渡部海は出身の住吉ボーイズで中学日本代表

強打の捕手は国際大会でも活躍

右投げ右打ちの渡部海選手ですが、中学時代は強豪の住吉ボーイズに所属していました。

住吉ボーイズの主力として活躍していた中学3年時には実力が高く評価され、U15日本代表にも選出されていますね!

U15アジアチャレンジマッチ2019では、2試合に捕手として出場。フィリピン戦では1失点で試合をまとめるなど、投手陣を引っ張る好リードを見せました。

一方でセンターオーバーの三塁打を放つなどバッティングでも強みを発揮し、日本代表の優勝に貢献しています…!

出身の住吉ボーイズでは主将も

日本代表に選出された渡部海選手は強豪・住吉ボーイズでも主軸で活躍していた上に、主将としてもチームを牽引していました。

落ち着いたプレーぶりやキャプテンシーはこのときから光るものがありましたね。

関西秋季大会決勝・龍野ボーイズ戦では、先発投手のアクシデントで無死満塁のピンチに。そこで登板した投手に対して「1点はオッケー。まず一人打ち取って行こう」と声をかけ、その場面を見事に無失点で切り抜けました…!

住吉ボーイズは見事にこの試合に勝利し、タイガーズカップ出場を勝ち取っています。

智弁和歌山でも守備の要として注目したいですし、1学年上の石平創士選手らとの正捕手争いは相当にハイレベルなものになりそうです!

参考:石平創士(智弁和歌山)は攻守に注目|阪神ジュニア出身のイケメン捕手

Sponsored Link

智弁和歌山・渡部海はホームランに期待の強打者

智弁和歌山でも活躍に期待がかかる渡部海選手の大きな魅力の1つが、中学日本代表でも存分に発揮していた長打力です。

多少の粗さはあるものの豪快なスイングはスケールの大きさがバシバシ伝わってきますし、強く振り切れあたりも才能といえるでしょう。

パワーだけなら高校でも即戦力とも言われていますし、甲子園でもホームラン打てる能力を持つ選手だけに非常に楽しみですね…!

身長177cm・体重78kgと高校入学時点でかなりがっしりした体格をしていますが、智弁和歌山の強力打線でもクリーンナップを任される打者に成長してほしいところ。

同じく中学日本代表で四番を打った岡西佑弥選手らとも切磋琢磨しながら、持ち前のバッティングに磨きをかけていくことに期待しています!

参考:岡西佑弥(智弁和歌山)は中学日本代表|橿原ボーイズ出身の怪物に注目

Sponsored Link

智弁和歌山・渡部海は広角打法にも注目

飛距離が出せるパワーに注目が集まる一方で、広角に強い打球が打てる打撃技術も兼ね備えている渡部海選手。

中学日本代表でもセンターオーバーの三塁打を放っていましたし、右中間へも運べる巧さがあるんですよね。

このときのU15アジアチャレンジマッチ2019では、大会を通して5打数3安打2打点と、対応力の高さも見せつけていました…!

また住吉ボーイズ時代に対戦した最速138キロの藤井寺ボーイズ・武元一輝投手からも、右に左に大きな当たりを放ち、広角へ打てるセンスを見せています。

ちなみにその武元一輝投手も智弁和歌山に進路を決めていますから、高校ではバッテリーとしての活躍にも期待ですね!

参考:武元一輝(智弁和歌山)は球速に期待|藤井寺ボーイズ出身右腕は大物の予感

Sponsored Link

渡部海は智弁和歌山でも日本代表になってほしい

強豪・住吉ボーイズで主将を務め、日本代表としても国際大会で存在感を放った渡部海選手。

U15日本代表では優勝した喜びとともに「とても刺激を受けました」とも語っていて、ハイレベルな戦いを経験して向上心にも火がついた様子でした。

高校では甲子園は当然の目標として掲げていますが、智弁和歌山でもU18日本代表に選ばれるような成長を期待したいですね!

打てる捕手としても熱い視線を集めていますし、塩路柊季投手をはじめ同世代の投手陣も逸材揃いですから、攻守で中心選手として暴れ回ってほしいものです!

参考:塩路柊季(智弁和歌山)は主戦候補|中学で日本代表も経験のMVP右腕

2020ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック