全国屈指の強豪・智弁和歌山で1年の2019秋から主力として活躍している大西拓磨(おおにし たくま)選手。
攻守にスピード溢れるプレーを見せる俊足と、抜群のミート力を兼ね備えている俊足巧打の内野手です。
中学時代には奈良葛城ボーイズに所属し、全国大会にも出場を経験していますね!
智弁和歌山の次世代を担う逸材としても注目されている、大西拓磨選手について特集していきましょう。
参考:智弁和歌山の2020新入生は?メンバーは攻守に充実で期待大!
目次
大西拓磨の中学時代は奈良葛城ボーイズ出身
大西拓磨選手は葛城市立磐城小学校の出身で、地元の軟式少年野球チーム・磐城デンジャーズで野球を始めました。
葛城市立白鳳中学への進学後には、硬式野球チームの奈良葛城ボーイズに所属。チームの中心選手として活躍し、全国大会出場も経験していますね!
大西くんがめちゃめちゃ打つと聞いた!!!🥺#智辯和歌山 #大西拓磨 pic.twitter.com/dZz9NDzwTE
— 和 音 ©︎ (@Wato_Chiben_w) September 23, 2019
また全国大会出場を決めた試合では一番打者として出場して先制に繋がる二塁打を放つなど、抜群の打撃センスは当時から健在でした…!
2019秋には1年生ながらショートのレギュラーとして活躍していましたし、智弁和歌山を背負う逸材として注目です!
智弁和歌山・大西拓磨は打撃センスに注目
智弁和歌山で活躍を見せる大西拓磨選手ですが、まず注目したいのが抜群のミート力を持つバッティングです。
コンパクトなスイングから左右に打ち分ける、高い対応力は見ものですね!
2019秋の和歌山大会準決勝・日高中津戦では七回に勝ち越しの三塁打を放ち、チームの勝利に貢献しました。
また2019秋の公式戦で放った8安打のうち二塁打・三塁打が2本ずつと、外野の間を抜く打球で高い長打率もマークしているのも大西拓磨選手の強みと言えるでしょう…!
身長174cm・体重72kgと体格的にもまだまだ伸びしろを感じさせますし、これから更に打球スピードが増してくると本当に楽しみな左打者です。
同世代で注目の徳丸天晴選手らと共に、智弁和歌山打線をグイグイ引っ張っていってくれることに期待しています!
参考:智弁和歌山・徳丸天晴は中学通算22発|ドラフト期待の四番が凄すぎる
大西拓磨は俊足と走塁センスも智弁和歌山の武器
大西拓磨選手はバッティングの良さに加えて、持ち前の俊足も智弁和歌山の武器になっています。
50メートル6秒1のスピードには注目で、智弁和歌山でも上位に入る俊足の持ち主なんですよね!
2019秋は怪我の影響もあって公式戦では盗塁1つのみにとどまったものの、練習試合を含めるとチームでも上位の盗塁数を記録しています。
2019.10.6#和歌山県二次予選#紀三井寺公園野球場
決勝戦#智辯和歌山#智辯学園和歌山高校#大西拓磨
ショート#上手い選手は手で均す pic.twitter.com/225V6CFAxr— タイガース馬鹿 (@yakyuubaka0407) October 6, 2019
出塁した際には投手のフォームをチェックしたり、捕手のショートバウンドの処理など、盗塁や次の塁を狙う準備を常にしているあたりも大西拓磨選手の走塁が光る要因でしょうね!
同じく俊足が売りの宮坂厚希選手らと共に、智弁和歌山の強力打線に機動力を加えてくれる貴重な存在であることは間違いありません。
参考:宮坂厚希(智弁和歌山)の俊足に注目|中学は南紀ボーイズで選抜の逸材
智弁和歌山・大西拓磨は守備力の高さにも注目
抜群のミート力に俊足を活かした攻撃で魅せる一方で、大西拓磨選手は安定した守備力でもチームに貢献しています。
2019秋は16試合に出場しながら失策は2と、守備機会の多いショートのポジションで内野の要として安定したプレーを見せていました。
大西拓磨 #6
智辯学園和歌山高校(1年) pic.twitter.com/4minoVYnNo— hisa (@simi54612340) October 9, 2019
俊敏性を活かした守備範囲の広さもありますし、軽快なフットワークは今後も注目を浴びる内野手と言えるでしょう。
ドラフト注目の細川凌平選手が内野にコンバートされて競争が激化しただけに、いかにして2020シーズンの智弁和歌山でレギュラーを奪取するかにも期待したいですね!
参考:細川凌平(智弁和歌山)はドラフト上位|中学でも日本代表の俊足強打
大西拓磨は怪我から復帰で智弁和歌山の主力に
2019秋は1年生ながら智弁和歌山の遊撃手としてレギュラーを掴んだ大西拓磨選手。
しかし、近畿大会直前に大腿骨を怪我。疲労骨折によって離脱を余儀なくされました。
それまでは主力で活躍していただけに怪我が悔やまれますが、高いポテンシャルを誇る選手だけに、今後も内野のレギュラー争いに割って入ることは間違いないでしょう。
西川晋太郎くん という 素晴らしい先輩がいる間に たくさん 学ぶんだよ ☺️💓
これから 応援していきます 🌸#智辯和歌山 #智辯さん pic.twitter.com/IAIuxssjzA
— ❥ ©︎ (@cbn_w) May 10, 2019
怪我からの復帰で一回り大きくなった姿を、ぜひ甲子園で見せてほしいですね…!
智弁和歌山の同世代には強打の右打者・高嶋奨哉選手をはじめ楽しみな逸材も多いですし、切磋琢磨して今後も実力を伸ばしてほしいところ。
2019シーズンは春と秋に疲労骨折の怪我を負って悔しい想いをしていますから、これからの活躍で無念を晴らす活躍に期待しています!
参考:高嶋奨哉(智弁和歌山)の強打に注目|阪神ジュニアでは徳丸と同期