2022注目の内野手

山田久敬(智弁和歌山)は巧打が光る|守備力も魅力の注目野手

中学は和歌山日高ボーイズの主力で活躍し、智弁和歌山でも1年の2020秋から頭角を現している山田久敬(読み方は「やまだ ひさよし」)選手。

巧みなバットコントロールで広角にヒットを放つ左の巧打者で、高い守備力でも期待されている内野手です。

中学時代は和歌山日高ボーイズの主将としてチームを牽引し、チームの全国大会ベスト8にも大きく貢献しましたね!

攻守にわたり中心選手への成長が期待される、智弁和歌山の山田久敬選手を特集していきましょう。

参考:智弁和歌山の2020新入生は?メンバーは攻守に充実で期待大!

目次

山田久敬の中学は和歌山日高ボーイズで全国出場

右投げ左打ちの山田久敬選手は中学時代、硬式野球チームの和歌山日高ボーイズに所属していました。

早い時期から抜群のセンスをいかしてチームの中心で活躍。中学3年時には主将を務め、和歌山日高ボーイズを全国大会ベスト8に導きました。

主に二番・キャッチャーで攻守に存在感を放っており、ジャイアンツカップ和歌山予選の準決勝・紀州ボーイズ戦では右中間にタイムリー二塁打を放ってチームの優勝に貢献。

決勝の紀州由良シニア戦でも先制となるスクイズを決めるなど、センスを感じる小技も当時から武器にしていましたね…!

和歌山日高ボーイズでは大阪桐蔭に進路をとった大前圭右選手とチームメイトでしたから、高校での激突にも大いに注目したいところです。

Sponsored Link

智弁和歌山・山田久敬は打撃センスに注目

バットコントロールの巧さ

智弁和歌山でも1年の2020秋から頭角を現している山田久敬選手ですが、まず注目したいのは巧みなバットコントロールです。

コースに逆らわずに広角にヒットを打てるのが大きな魅力で、上位打線を担うだけのポテンシャルは十分に秘めている左の巧打者。

2020秋の香川招待試合では低めのボールを上手く拾っていましたし、高い技術力を持っていることは間違いありません。

加えて山田久敬選手は俊足も武器になっていて、チャンスメーカーとしても期待したいですね…!

巧みなバットコントロールを活かした出塁率に期待ですし、智辯和歌山打線のなかでも目が離せない存在になりそうです。

変化球への対応力も

またバットコントロールの巧さだけでなく、変化球への対応力にも定評のある山田久敬選手。

崩されてもヒットゾーンに運べるだけのスキルを持っている選手ですし、しっかり引きつけて打てるあたりも見ものです。

切れ味の鋭い変化球を投げる投手は高校生でも多いですが、高い対応力を見せている点でも山田久敬選手は大きな戦力になっていくでしょう。

同世代にも岡西佑弥選手ら中軸を打てる選手は揃っているだけに、チャンスを広げる活躍は非常に楽しみです…!

参考:岡西佑弥(智弁和歌山)は中学日本代表|橿原ボーイズ出身の怪物に注目

Sponsored Link

山田久敬は守備力でも智弁和歌山の武器に

巧みなバットコントロールをいかした打撃センスが光る一方で、守備でもチームにできる能力を見せている山田久敬選手。

俊敏性を活かした広い守備範囲は内野手としての強みになっていますし、打球への一歩目が非常に早い点も見逃せません。

中学時代は捕手のポジションでプレーしていたこともあり、巧みなグラブさばきからスローイングまでの流れもスムーズ。攻守にわたる活躍が楽しみな選手ですね…!

鉄壁の守備を誇る坂尻翔聖選手をはじめ力のある選手が揃うだけに、山田久敬選手も内野の要として伸びてくると智弁和歌山は守備力の面でかなりハイレベルになるでしょう。

次世代の中心選手への成長に期待しつつ、走攻守揃った内野手として引き続き追いかけていきたいと思います!

参考:坂尻翔聖(智弁和歌山)の守備は一級品|紀州由良シニア出身の注目株

2021ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック