2021ドラフト投手

中本統一(桐蔭学園)はドラフト期待|球速も注目の左腕は世田谷西シニア

神奈川の桐蔭学園で1年の2019秋からベンチ入りを果たしている中本統一(読み方は「なかもと とうい」)投手。

最速140キロを超えるストレートを軸に、闘志あふれるピッチングで相手を圧倒する大型左腕です。

中学時代には名門チームの世田谷西シニアに所属しており、全国大会での優勝も経験しているんですよね。

桐蔭学園でも投手陣の軸として、また2021ドラフトへの期待も高まる中本統一投手を特集していきましょう。

参考:桐蔭学園の2020新入生は?逸材揃いのメンバーは躍進への期待大!

中本統一の中学は世田谷西シニアで全国優勝

左投げ左打ちの中本統一投手は、小学2年のときに軟式野球チームの馬込クラブで野球を始めました。

中学への進学後には、中学硬式野球の名門・世田谷西シニアでプレー。中学3年時には投手陣の一角で活躍し、全国大会の優勝にも貢献していましたね!

全国大会1回戦・大分シニアとの試合では、4投手の継投でノーヒットノーランを達成するなど、世代屈指の投手陣の中でも存在感を放っていたサウスポー。

ちなみに世田谷西シニアでは同じ神奈川の東海大相模・池本琳投手ともチームメイトでしたし、神奈川大会でも激突にも注目していきたいですね!

Sponsored Link

桐蔭学園・中本統一は球速に期待の本格派

桐蔭学園でも投手陣の一角として期待されている中本統一投手の武器は、やはり力のあるストレートです。

高校2年の2020秋までにストレートの最速は142キロを記録しており、球速に注目の本格派左腕として注目を集めています。

身長182cm・体重85kgとどっしりした体格も魅力的ですし、球速150キロの大台を狙えるポテンシャルは持っているピッチャーでしょう。

伸びしろは十分にある一方、まだまだ桐蔭学園では試合経験が少ない中本統一投手。

これからマウンドで経験を積んでいけば大きく進化する可能性も秘めている投手ですから、これからの成長に期待していきたいですね!

Sponsored Link

ドラフト期待の中本統一は将来性も注目

スケールの大きさ

本格派左腕として2021ドラフトにも期待の中本統一投手ですが、スケールの大きさも見逃せません。

高校2年の秋の時点で身長182cm・体重85kgとプロ野球選手顔負けの体格を誇り、フォームのバランスが良くなれば一気に化ける可能性も感じさせます。

特に鍛え上げられた下半身は素晴らしいものがあり、土台が出来上がっている点にも注目。

高校最後の2021シーズンにかけて、どこまで伸びるかが本当に楽しみです…!

野手でも期待の打力

投手でのポテンシャルが目を引く一方で、バッティングでも非凡な才能を発揮している中本統一投手。

恵まれた体格を生かしたパワーで広角に鋭い打球が打てるため、左の強打者としても期待したいところです。

一部では「野手でもプロに行けるのでは」と言われるほどの実力を持っている選手ですから、桐蔭学園でも投打にわたって存在感を示してほしいですね…!

ドラフト期待の木本圭一選手らと共に、桐蔭学園の中心選手へと成長することを期待しましょう。

参考:木本圭一(桐蔭学園)は中学で全国MVP|ドラフト期待の打撃センス

Sponsored Link

中本統一は桐蔭学園からドラフトに期待

中学時代は世田谷西シニアで全国大会の優勝に貢献し、桐蔭学園でも投打にわたる活躍が期待される中本統一投手。

最速140キロ超のストレートは大きな武器になりますし、高校卒業までにまだまだ球速は伸びていくでしょう。

ストレートの球速だけでなく、カットボール、ツーシーム、スライダー、チェンジアップなどを操る変化球とのコンビネーションも見逃せません。

2021ドラフトも楽しみなポテンシャルを秘めているピッチャーだけに、公式戦でも存在感を示してほしいところ。

1学年下の豪腕・山口凱矢投手らと共に強力投手陣を形成する中本統一投手の活躍に注目しつつ、2021ドラフトも追いかけていきたいと思います。

参考:山口凱矢(桐蔭学園)は球速に注目|中学ベストナインはドラフト期待

2020ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック