2021注目の投手

松田和真(花咲徳栄)は投打に注目|中学は北海道選抜の大型右腕

埼玉の強豪・花咲徳栄で、2年の2020秋からベンチ入りを果たしている松田和真(読み方は「まつだ よしまさ」)投手。

ノビのあるストレートを中心にした投球が持ち味の大型右腕で、抜群の打撃センスも持ち合わせています。

小学時代は日本ハムファイターズジュニアのメンバーにも選ばれ、中学時代は北海道選抜にも選ばれた逸材です。

花咲徳栄でも投打にわたり活躍が期待される、松田和真投手を特集していきましょう。

参考:花咲徳栄の2020新入生を特集!次世代の注目選手をピックアップ

目次

松田和真の小学時代は日本ハムジュニア出身

右投げ右打ちの松田和真投手は、紋別市立潮見小学校の2年時に軟式野球チーム・潮見アトムズで野球を始めました。

小学5年生からは中札内村立中札内小学校へ転向し、中札内パワーズへ入団。中札内パワーズでは主力として活躍し、チームを全道ベスト4に導きました。

そして小学6年時にはセレクションを通過して、日本ハムファイターズジュニアのメンバーにも選出されていた松田和真投手。

背番号10を背負い出場したNPBトーナメントでは、中日ドラゴンズジュニア戦で投手として登板していましたね。

また、最速150キロ左腕として注目を集めるドラフト期待の大阪桐蔭・松浦慶斗投手とは、日ハムファイターズジュニアでチームメイトでした。

ともに高校は全国屈指の強豪ですから、甲子園での激突にも注目していきましょう!

Sponsored Link

松田和真の中学はとかち帯広シニアで北海道選抜

中学への進学後には、硬式野球チームのとかち帯広シニアに所属していた松田和真投手。

当時からひと際身体が大きく、その恵まれた体格を生かしたプレーでチームを牽引。

中学2年時には実力が高く評価され、日台親善野球大会の北海道選抜メンバーにも選出されていました。

また中学3年時にはとかち帯広シニアを北海道大会で3位に導き、投手兼四番としてチームの中心で活躍を見せていましたね!

花咲徳栄でも2年の2020秋から出場機会を得ていますし、これからの活躍が非常に楽しみな選手です!

Sponsored Link

花咲徳栄・松田和真は球速に注目の大型右腕

投打にわたり花咲徳栄の軸として活躍が期待される松田和真投手ですが、ストレートの質には注目したいところです。

しなやかな腕の振りから放たれるストレートは手元でかなり伸びてきますし、打者がボールの下を振って空振りをする場面も良く目にしました。

2020秋の埼玉大会・三郷工技戦では1イニングを無安打2奪三振のパーフェクトに抑える好投。

身長180cm・体重85kgと体格的にも伸びしろは十分ですし、このノビのまま球速が140キロを超えてくると、打ち崩すのは相当難しい投手になるのではないでしょうか…!

同世代にはサイドスローから最速143キロのストレートを投げる堀越啓太投手も好投していましたし、花咲徳栄のエース争いにも注目ですね!

参考:堀越啓太(花咲徳栄)は球速に期待|所沢南シニア出身の大型右腕

Sponsored Link

花咲徳栄・松田和真は変化球もキレる

ノビのあるストレートだけでなく、キレのある変化球も武器になっている松田和真投手。

変化球はどの球種も完成度が高く、カウントが取れる精度も兼ね備えています。

マウンドでは安定感のある投球を見せていますし、花咲徳栄投手陣の一角として今後も注目度がアップしていきそうですね…!

ストレートの球速が伸びてくれば変化球もより威力を発揮するでしょうし、緩急を使ったピッチングなど投球の幅という面でも松田和真投手の進化には期待しています。

Sponsored Link

松田和真はバッティングも花咲徳栄の武器

また松田和真投手の強みは投手としての能力だけでなく、打者でも非凡なセンスを誇る点にもあります。

中学時代に計測したスイングスピードは高校生の平均が120キロ、プロの平均が140キロと言われる中で、プロの平均に迫る135キロを記録。

当時から鋭いスイングでとかち帯広シニアの四番を任されており、主軸としてチームを引っ張っていました。

身長180cm・体重85kgの体格から打者としてのポテンシャルも感じますし、持ち前のパワーをいかして打席でも存在感を示してほしいところ。

2021ドラフト期待の高安悠斗投手らと切磋琢磨しながら、投打で躍動してくれるのが楽しみですね!

松田和真投手には投打にわたり花咲徳栄の中心選手へと成長し、甲子園の舞台でのプレーを期待して追いかけていきたいと思います。

参考:高安悠斗(花咲徳栄)は球速に注目|ドラフト期待の右腕が急成長

2021ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック