2021ドラフト野手

渡邊翔真(盛岡大付)はドラフト期待|ホームランにも注目の二刀流

岩手の盛岡大付で1年の2019秋からレギュラーを獲得している渡邊翔真(わたなべ しょうま)選手。

思い切りのいいスイングで鋭い打球を広角に放ち、投手でも140キロに迫るストレートを投げる二刀流で注目を集めています。

中学時代に所属していた武蔵狭山ボーイズでは全国大会準優勝の成績を残し、東日本選抜にも選ばれていた逸材ですね…!

2021ドラフト候補としても活躍が期待されている、盛岡大付の渡邊翔真選手を特集していきましょう。

目次

渡邊翔真の中学時代は出身チームで全国準優勝

武蔵狭山ボーイズで全国

右投げ右打ちの渡邊翔真選手は中学時代、硬式野球チームの強豪・武蔵狭山ボーイズに所属していました。

中学3年時にはクリーンナップを務めるなど打線の中心で活躍し、強肩強打の遊撃手としてチームを牽引。

投手でも球速130キロ台のストレートを投げるなど、ボーイズ選手権大会の準優勝とジャイアンツカップのベスト8に大きく貢献していました。

当時から野球センスの塊のような選手でしたから、盛岡大付で早々にレギュラーを奪取したのも不思議ではありません。

東日本選抜も

武蔵狭山ボーイズでのプレーと実力が高く評価された渡邊翔真選手は、中学3年時には鶴岡一人大会の東日本選抜にも選出されていました。

その東日本選抜でも主力で活躍し、チームの準優勝に貢献していましたね…!

また、東日本選抜では浦和学院・吉田匠吾選手ともチームメイトでしたから、甲子園の舞台での再会も非常に楽しみです!

Sponsored Link

盛岡大付・渡邊翔真はドラフト注目の野手

高校通算ホームランは?

1年の2019秋から盛岡大付でレギュラーの座を掴んでいる渡邊翔真選手ですが、早くも高校通算のホームラン数が注目されています。

鋭いスイングからホームランを放つパンチ力は大きな魅力の1つ。

2020夏の準決勝・花巻東戦では高校通算9本目のホームランを放ち、勝利に貢献していました…!

決して長距離砲というタイプではないものの、長打が期待できるあたりは渡邊翔真選手の打撃センスを感じます。

3年生となる2021シーズンにかけて、高校通算ホームランも自ずとこれから伸びていくでしょうね…!

勝負強さも抜群

抜群の長打力を誇る渡邊翔真選手ですが、勝負強いバッティングも見逃せません。

2019秋の岩手大会決勝・花巻東戦でも五回二死一塁からレフトスタンドにに勝ち越し2ランホームランを放つなど、頼れる右打者として信頼も絶大。

変化球への対応力も高いため、ハイレベルな投手との激突でも結果を残せる選手なんですよね!

1学年下の中沢舟汰選手も入学当初から豪快なホームランを放って注目されていますが、この先も渡邊翔真選手が盛岡大付打線の核となるのは間違いありません。

参考:中沢舟汰(盛岡大付)はホームランに注目|高崎ボーイズ出身の長距離砲

Sponsored Link

盛岡大付・渡邊翔真は投手でも球速に注目

最速140キロ間近

打者としてだけでなく、投手でも非凡な才能を見せている渡邊翔真選手。

ストレートの最速は139キロをマークしており、本格派右腕としてもポテンシャルの高さを発揮しています。

中学時代は野茂ジャパンに選出された須貝将希投手と、武蔵狭山ボーイズのWエースとして活躍していましたね!

盛岡大付でも今後は登板の機会が増えてくるでしょうし、投手兼外野手としての二刀流にも期待です。

変化球もキレる

ストレートの球速に加えて、渡邊翔真選手はキレのある変化球も武器にしています。

主な球種としては110キロ台のカーブと130キロ前後のスライダーで、特に高速スライダーは空振りを奪える決め球になっていますね…!

2020ドラフト注目の大久保瞬投手と並んで、マウンドを任されているのも納得。

変化球の精度を上げていければ、同世代の中でも屈指の右腕になれる素質は十分に秘めていますから、投手での飛躍にも期待したいですね!

参考:大久保瞬(盛岡大付)はドラフト期待|球速も急成長で奪三振に注目

Sponsored Link

渡邊翔真は盛岡大付からドラフト期待

盛岡大付で早くからレギュラーを獲得している渡邊翔真選手は、2021ドラフト候補としても注目を集めています。

打撃ではホームランを打てるパンチ力と勝負強さを兼ね備え、大舞台でも結果を残していますから、ますます活躍に期待がかかります!

投手でも140キロを超えてくることは間違いないでしょうし、外野守備でもダイビングキャッチを見せるなどセンスの良さが随所に光ります。

盛岡大付の同世代には注目のスラッガー・松本龍哉選手もいますし、2021ドラフトでも二人は話題になってくるでしょうね…!

抜群のセンスで二刀流にも期待のかかる渡邊翔真選手の活躍に期待して、今後も応援していきたいと思います!

参考:松本龍哉(盛岡大付)はドラフト注目|中学日本代表はホームランに期待

2021ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック