前橋桜ボーイズの主力で活躍し、2020春からは土浦日大に進路を決めた吉次悠真選手。
特大のホームランが打てるパンチ力にくわえ、ずば抜けた俊足を兼ね備えた右の強打者です。
中学時代は鶴岡一人大会の東日本選抜やボーイズ北関東選抜などに選ばれたほか、日本代表として世界少年野球大会でも活躍を見せた逸材なんですよね…!
土浦日大でも打線の中軸での活躍が期待されている、吉次悠真選手を特集していきましょう。
参考:土浦日大の2020新入生は?将来性抜群のメンバーが投打にズラリ!
目次
吉次悠真の中学時代は前橋桜ボーイズで日本代表
選抜を総なめの実力
右投げ右打ちの吉次悠真選手は太田市立休泊中学の出身で、硬式野球チームの前橋桜ボーイズに所属していました。
中学3年時には主将を務めるなどチームの中心でプレーしていましたが、各地区の選抜に名を連ねる実力の持ち主なんですよね!
- 鶴岡一人大会の東日本選抜
- 東日本報知オールスターの群馬県選抜
- ボーイズリーグ北関東選抜
とそれぞれ主力で活躍していましたから、突出した力が高く評価されていたことが見て取れます。
特に鶴岡一人大会では一番・センターでプレーし、常総学院に進路を決めた伊藤地宏投手らと共に優勝に貢献していましたし、茨城県内での対決も非常に楽しみですね!
日本代表でもホームラン
数多くの選抜に選出されてきた吉次悠真選手は、ボーイズ日本代表のメンバーにも選ばれています。
出場した世界少年野球大会では決勝でツーランホームランを放つなど、日本代表の優勝に貢献。
世代トップの選手が集まる日本代表でも主力で活躍し、存在感は際立っていましたね…!
世界少年野球(ボーイズ日本代表)に参加した桐生B川井君、前橋桜B吉次君は優勝に貢献する大活躍だったのね。
川井君は13イニング無失点
吉次君は決勝戦でツーラン鶴岡一人記念大会でも
このふたり+桐生B横倉君で東日本代表が優勝
実に才能に溢れたメンバー報知AS群馬代表の活躍が楽しみだ。
— るー蔵 高校野球応援アカウント (@pzpzpz66) August 28, 2019
ちなみに同じく群馬から日本代表で戦った川井泰志投手は2020春から大阪桐蔭へ。
吉次悠真選手が中心となって土浦日大を引っ張り、甲子園の舞台での激突はぜひ観てみたいものです!
土浦日大・吉次悠真はずば抜けた打撃センス
ホームランも期待の長打力
土浦日大でも打線の中核を担う存在として期待されている吉次悠真選手ですが、まず大きな武器になっているのはホームランも打てる長打力です。
中学3年の時点で中学通算24本ものホームランを放っており、甘いボールは軽々とスタンドまで持っていくパワーを持っています。
吉次悠真(前橋桜ボーイズ) pic.twitter.com/nU7dlgkvu5
— 知三郎 (@inukaichisaburo) September 2, 2019
高校入学時で身長177cm・体重75kgと均整のとれた体格はこれからまだまだ大きくなるでしょう。
スイングスピードの速さをさらに磨いて、ホームラン量産にも期待したい強打者です!
ミート力も抜群
またホームランを打てるパンチ力に加えて、高いミート力も兼ね備えている吉次悠真選手。
コースに逆らわずに左右にしっかりヒットを打ち分ける打撃技術を見せていて、高校でも間違いなく即戦力になれる実力の持ち主だと思います。
高校1年の2020夏にも二番・レフトでスタメンを掴み、右中間に二塁打を放つなど力を見せつけています。
試合中盤から見始めて気付かなかったけど土浦日大1年の吉次悠真(ボーイズJAPAN)がスタメンだったのか。1打席目に涼しい顔で右中間ツーベースに三盗決めてサードゴロの間に絶妙なスライディングでホームインしてる。 pic.twitter.com/ATrhE6Hi9f
— 塚田巻 (@SS_7736) July 24, 2020
中学日本代表でも大阪桐蔭・海老根優大選手が話題になっていましたが、吉次悠真選手も勝るとも劣らないポテンシャルを誇ります。
高校でも主役になれる実力は十分に持っている右打者ですから、土浦日大でも大いに暴れまわってほしいですね!
参考:海老根優大(大阪桐蔭)は中学日本代表|ホームランに期待の怪物野手
土浦日大・吉次悠真は俊足も全国屈指
ベースランニングで関東トップ
抜群の打撃センスに大きな注目が集まっている吉次悠真選手ですが、世代トップクラスの俊足も見逃せません。
関東大会の開会式で行われた東日本ベースランニング大会ではトップタイムを記録し、圧倒的な脚力を見せつけました。
また中学2年時には県大会の100m走でも優勝を果たすなど、100メートル11秒21のスピード感溢れるプレーは高校野球ファンを魅了するでしょうね…!
ベースランニングの上手さもありますし、土浦日大でも俊足を活かした積極的な走塁には注目です!
守備範囲の広さも
吉次悠真選手の俊足は攻撃面だけでなく、守備においても大きな強みになっています。
日本代表やそれぞれの選抜でもヒットになりそうな打球を好捕したり、間を抜かれたら長打になりそうな当たりを単打で押さえたりと守備でもチームに大きく貢献していました。
打球判断や一歩目のスタートも優れていますし、桐光学園・今井海翔選手らと並んで全国屈指の俊足野手としても話題になりそうです!
参考:今井海翔(桐光学園)の俊足は全国区|中学の関東選抜はドラフト期待
吉次悠真は土浦日大からドラフトに期待
中学時代は前橋桜ボーイズの主将を務め、日本代表でも中心で活躍していた吉次悠真選手。
ホームランを打てるパンチ力はやはり魅力ですし、抜群のセンスを誇るバッティングには高校でも期待したいところ。
世代トップクラスの俊足も間違いなく大きな武器になっていくでしょうから、打線の核となって土浦日大を引っ張っていくでしょうね…!
走攻守すべてにレベルの高いプレーを見せており、高校でも確実に全国区になってくる逸材。
2022ドラフト候補としても注目されている吉次悠真選手ですが、高校でのさらなる成長を楽しみに追いかけていきたいと思います。