2022注目の内野手

石崎世龍(慶應義塾)はセンス抜群|取手シニア出身の中学日本代表

中学野球の強豪・取手シニアの主力でプレーし、2020春からは慶應義塾に進路を決めた石崎世龍(いしざき せりゅう)選手。

優れた打撃センスを誇る右打者でアベレージも高く、守備でもスピード感溢れる軽快なプレーが魅力の内野手です。

中学時代には東関東選抜で台湾遠征のメンバーに選ばれたほか、日本代表にも選出されるなど攻守にポテンシャルの高さが際立っていましたね!

慶應義塾でも攻守において中心選手になるであろう、石崎世龍選手を特集していきましょう。

石崎世龍は中学の取手シニアで進路が話題の注目選手

東関東選抜で主将も

右投げ右打ちの石崎世龍選手は中学時代、硬式野球の取手シニアに所属していました。

取手シニアは強豪チームとして有名ですが、父親の石崎学さんが監督を務めていますね!

石崎世龍選手は中学1年の2017秋からスタメンに名を連ねるなど、早くから野球センスを見せつけていました。

2年時には東関東選抜のメンバーとして台湾遠征を経験したおり、このときには主将を務めてチームを準優勝に導いています…!

取手シニアでも一番・ショートで活躍するなど、関東一・富岡大阿選手らと共にチームを牽引していた選手です。

怪我から復帰で日本代表

さらに石崎世龍選手は中学3年時には取手シニアでも主将を努めます。

2019春には膝の手術があって一時的に離脱していたものの、怪我からの復帰後も主力としての輝きは変わらず。

攻守にわたる活躍でジャイアンツカップをはじめ全国大会も経験しており、さらに日本代表にも選出されてMCYSA全米選手権に出場しました…!

石崎世龍選手はこの大会でも日本代表の優勝に貢献していますから、実力・実績ともに申し分ない選手と言えるでしょう。

このとき日本代表でチームメイトだった森本亜裕夢選手も慶應義塾に進路を決めていて、今後も神奈川の高校野球を盛り上げてくれそうです!

Sponsored Link

慶應義塾・石崎世龍は抜群の打撃センスに注目

コンタクト能力の高さ

慶應義塾でもプレーが楽しみな石崎世龍選手は攻守に期待ですが、まずバッティングに注目です。

鋭いスイングを見せコンタクト能力が高い右打者で、主に一番打者を務めていた中学時代にも1打席目からしっかりアジャストしてくる打力は素晴らしいものを持っていました。

打率を残せるバッターでチャンスメーカーとしての働きを見せる一方、チャンスでは自分のバットで打点を叩き出すこともできますから、高校でも慶應義塾打線の中心となることは間違いないでしょう。

長打にも注目

また、石崎世龍選手は長打に期待できるのもストロングポイントの1つです。

鍛えられた下半身で土台もしっかりしており、軸のブレないスイングで広角に弾き返すことが出来る打者なんですよね…!

中学3年時のジャイアンツカップでもフェンス直撃の二塁打を放つなど、優れた打撃センスには今後も磨きがかかるでしょう。

身長171cm・体重64kgの体格は高校でもさらに大きくなるでしょうし、ここからパワーが備わってくると全国区の打者になる可能性も十分。

佐倉シニアで主軸を務めた吉野太陽選手をはじめ同世代には打力に優れた選手が揃うだけに、石崎世龍選手もその中心で存分に暴れまわってほしいものです!

参考:吉野太陽(慶應義塾)の強打に注目|中学は佐倉シニアでセンス抜群

Sponsored Link

慶應義塾・石崎世龍は俊足も攻守に光る

打撃センスに注目の石崎世龍選手は、攻守でのスピードも見ものです。

積極的に次の塁を狙える選手でベースランニングも上手く、長打が多い理由の1つとして俊足も忘れられません。

中学3年の2019春には膝の手術でプレーできない期間があったものの、怪我のリハビリにも愚直に取り組んできたのでしょうね…!

俊足巧打の村岡龍選手とも慶應義塾でチームメイトになるため、機動力の面でも石崎世龍選手は魅せてくれそうです!

参考:村岡龍(慶應義塾)は俊足巧打|世田谷西シニアで中学日本代表も経験

Sponsored Link

石崎世龍は守備力の高さも慶應義塾の武器

続いて石崎世龍選手の強みとして、守備力の高さにも期待です。

中学時代には主にショートのポジションを守っていましたが、持ち前の野球センスを活かして幅広く活躍できる選手なんですよね!

石崎世龍選手本人も日本代表に選出された際に「捕手以外ならどこでも守れる」と語っており、ユーティリティプレイヤーとしても重宝するだけに高校でも早くからポジションを奪取しそうです。

周りへの声掛けなどリーダーシップにも定評があり、守備の要としても吉田雄亮投手ら投手陣を支える存在になってくれるはず。

走攻守すべてにおいてハイレベルなプレーを見せる内野手ですから、高校での成長も楽しみに追いかけていきましょう!

参考:吉田雄亮(慶應義塾)は中学日本代表|緩急自在の左腕は球速も急成長

2020ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック