2022ドラフト投手

坂本海斗(明豊)はセンスの塊|中学日本代表は変化球のキレが凄い

大分の明豊中学でプレーし、そのまま明豊高校に進路を決めた坂本海斗(さかもと かいと)投手。

攻守に抜群の野球センスを誇る注目左腕で、エースで一番を打つなど将来が楽しみな逸材です。

中学時代にはU15日本代表にも選出されており、ポテンシャルは世代トップクラスのものを持っていますね…!

高校でも明豊の主力としての成長に期待が高まる、坂本海斗選手を特集していきましょう。

参考:明豊の2020新入生は?野球センスに注目のメンバーが集結で期待大

坂本海斗は中学のU15日本代表でも主力

左投げ左打ちの坂本海斗選手は中学時代、明豊中学に所属していました。

エースを務めた中学3年時にはキレのあるボールを武器に、春の全国大会で6回を投げて3安打10奪三振の好投。

実力が高く評価されてU15日本代表にも選出されており、チャイニーズ・タイペイ戦では2回無失点で勝利投手にも輝いていますね!

マウンド以外にも二番・ファーストでスタメンに名を連ねるなど、バッティングの良さも際立っていたことは間違いありません。

ちなみに中学日本代表で共に主戦クラスだった右腕・上加世田頼希投手は敦賀気比に進路を決めており、左右の好投手が甲子園で激突する日が非常に楽しみです。

Sponsored Link

明豊・坂本海斗はボールのキレに注目のサウスポー

鋭い変化球で奪三振も

明豊高校でも活躍への期待が高まる坂本海斗投手は、まず変化球のキレに注目です。

特に決め球となるスライダーは一級品で、アウトコースに鋭く変化するため左打者にとってかなり厄介な球種と言えるでしょう。

ストレートと同じ腕の振りから鋭く落ちるボールは、高校でも十分に通用するレベル。

変化球の精度がより高くなると手が付けられなくなりそうですから、坂本海斗投手は明豊でもエース候補になってくるでしょうね…!

球速以上のスピード

また坂本海斗投手はストレートの質が高い点も大きな強みです。

身長164cm・体重66kgの身体を目いっぱいに使って投げ込むストレートは、球速以上にスピードを感じさせ、実際に相手打者が振り遅れる場面も少なくありません。

高校で一回り身体も大きくなるかと思いますが、球速アップにはぜひ期待したいですね!

明豊にはお手本となるようなドラフト注目左腕・若杉晟汰投手がいますから、先輩投手からも多くを盗んで自身の成長に繋げていってほしいものです。

参考:明豊・若杉晟汰はドラフト期待|球速以上のキレに注目のイケメン左腕

Sponsored Link

明豊・坂本海斗はマウンド度胸も抜群

直球・変化球ともに質の高いボールを投げ込む坂本海斗投手。

それぞれの球質にも注目しつつですが、大舞台でもまったく物怖じしないマウンド度胸も見逃せません。

中学時代の日本代表でも堂々たるピッチングを披露しており、ピンチの場面でも動じる素振りを一切見せませんでした…!

マウンドはもちろん、打席でもメンタル面の強さを感じさせる選手だけに、チームメイトにとっては背中が大きく見えるのではないでしょうか。

坂本海斗投手には明豊の精神的支柱としても、存分に存在感を発揮してほしいものです!

Sponsored Link

坂本海斗は身体能力の高さも明豊の武器

投手としての才能が光る一方で、左打者での坂本海斗投手も見ものです。

中学時代には一番打者も務めていましたが、バットコントロールの巧さなど十分に野手でも勝負できる実力の持ち主なんですよね…!

コンタクト能力に長けている上にスピードもあり、まさに野球センスの塊とも言える逸材。

高校でも投打に輝きを放ってくれるでしょうし、ドラフト注目選手として高校野球ファンを沸かせてくれることにも期待です!

同世代には岡元一晟選手をはじめハイレベルな選手が多く揃いますが、坂本海斗投手にはそのなかでも中心選手となってチームを引っ張ってほしいものです。

参考:岡元一晟(明豊)は強打に注目|中百舌鳥ボーイズ出身の日本代表

2020ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック