西東京の強豪・日大三で1年の2019秋からベンチ入りを果たしている宇山翼投手。
キレのあるストレートを武器にする左腕で、コーナーに投げ分ける制球力も兼ね備えるなど完成度の高さが光ります。
中学時代は庄和シニアでエースを務め、MCYSA全米選手権大会の日本代表にも選出されていましたね!
日大三のエース候補として期待を集めている、宇山翼投手を特集していきましょう。
参考:日大三の2020新入生を特集!メンバーの顔ぶれは全国トップクラス
目次
宇山翼は庄和シニア出身で中学日本代表
左投げ左打ちの宇山翼投手は埼玉の宮代町立前原中学の出身で、中学時代は硬式野球チームの庄和シニアに所属していました。
中学3年時にはエースを務め、全国大会などの目立った成績こそなかったものの、世代トップクラスの実力を誇る左腕として注目を集めていた投手です。
実力が高く評価され、宇山翼投手はMCYSA全米選手権大会の日本代表メンバーにも選出。
主にピッチャーとセンターのポジションで試合に出場し、日本代表の全勝優勝にも貢献していますね!
日本代表では関東一の市川祐投手とチームメイトでしたから、東西はあれども同じ東京地区を盛り上げていってほしいところです…!
日大三・宇山翼は速球の質に注目のサウスポー
日大三でも注目が集まる宇山翼投手ですが、ピッチングの軸となるのが抜群のキレを誇るストレートです。
左腕から繰り出すストレートは球速以上のスピードを感じさせ、実際に2019秋の東京大会でも打者が差し込まれる場面が多く見受けられました。
腕の出所が見にくい投球フォームのため、左打者は特に打ちにくい投手なのではないでしょうか…!
また中学日本代表でチームメイトだった市川祐投手は、印象に残っている投手に宇山翼投手の名前を挙げており「ストレートが凄く伸びますし、変化球もとてもキレがあるなと思いました」とも語っています。
身長175cm・体重74kgと身体も大きくなった印象を受けますから、キレのある真っ直ぐは今後もさらに球速が増してくるでしょうね!
日大三・宇山翼は安定感抜群で完成度も見もの
変化球のキレも
質の高いストレートだけでなく、高い精度を誇る変化球も相手バッターの脅威となっている宇山翼投手。
ストレートと同じフォームで変化球を投げられることも強みになっていて、球種を絞らせない投球も光ります。
2019秋の東京大会2回戦・安田学園戦では先発のマウンドを任され、ストレートと変化球のコンビネーションで3回を無失点に抑える好投を見せました。
ランナーを出しながらのピッチングでしたが、要所を締めた投球は見事でしたね!
縦の変化球で三振も奪える投手ですし、甲子園のマウンドで全国区になる可能性も十分です。
高い制球力にも注目
1つ1つの球質はもちろんのこと、宇山翼投手は抜群のコントロールにも注目したい左腕です。
与四死球から自滅するようなこともなく、テンポ良く試合を作れる投手だけにバックも守りやすいでしょう。
日大三の内野陣は齋藤広空選手をはじめ堅守を誇りますから、宇山翼投手のピッチングは守備から流れを呼び込むには最適ですね…!
これからの日大三で、投手陣の柱として存在感を示してほしいものです。
参考:齋藤広空(日大三)は攻守に注目|中学日本代表の逸材はドラフト期待
宇山翼は日大三のエースとして期待
中学時代は庄和シニアでエースを務め、MCYSA全米選手権大会の日本代表として5連覇にも貢献していた宇山翼投手。
完成度の高さは全国的にもトップクラスの投手で、抜群の安定感で十分に主戦として活躍できる投手であることは間違いありません。
2020春からはU12日本代表出身の好左腕・松藤孝介投手も日大三でプレーしていますから、日大三の投手陣は今後もハイレベルになりそうですね!
宇山翼投手はそのなかでも中心となってチームを引っ張ってくれることに期待して、この先の飛躍を楽しみにしていきたいと思います。
参考:松藤孝介(日大三)は完成度に注目|日本代表左腕は次期エース候補