2022注目の内野手

津田基(近江)は俊足巧打|中学の大津瀬田ボーイズでは滋賀選抜

滋賀の大津瀬田ボーイズの主力で活躍し、2020春からは近江高校に進路を決めた津田基選手。

抜群のミート力と高い出塁率でチャンスを演出し、高い得点力を誇る左の巧打者です。

中学時代からチームの中心で打線を引っ張り、ボーイズの滋賀県選抜でもリードオフマンを務めていましたね!

守備でも軽快なフットワークで内野の要として期待されている、近江の津田基選手を特集していきましょう。

津田基の中学時代は大津瀬田ボーイズで滋賀県選抜

右投げ左打ちの津田基選手は中学時代、硬式野球チームの大津瀬田ボーイズに所属していました。

中学3年時には主に一・二番を任されるなど上位打線で活躍し、セカンドの守備でも軽快なフットワークを見せていましたね。

全国大会出場などの目立った成績こそなかったものの、個人ではボーイズリーグの滋賀選抜にも選出され、リードオフマンを任されるなど主力の一人としても活躍した選手です…!

大津瀬田ボーイズでは日本代表も経験した山田陽翔選手とチームメイトで、レベルの高い環境でプレーしていたことは間違いありません。

その山田陽翔選手とは近江でも共にプレーすることになりますから、二人には中学に続いて高校でもチームを引っ張ってほしいですね!

参考:山田陽翔(近江)は中学日本代表|球速に期待の豪腕は兄も大阪桐蔭

Sponsored Link

近江・津田基は打撃センスに注目の巧打者

ミート力の高さ

滋賀県選抜でも主力だった津田基選手は、まず抜群のミート力に注目です。

中学時代にはボーイズリーグ選手権大会の滋賀予選・栗東ボーイズ戦でも、ライトへの三塁打とセンターへのヒットを放つなど活躍を見せていました。

速球への反応が良い左打者ですから、貴重なチャンスメーカーとして高校でも存在感を示してくれそうですね!

コースに逆らわないバッティングができる津田基選手は、近江でも抜群のミート力をさらに磨き、ヒットの量産に期待したいところです。

選球眼の良さも見もの

ミート力の高さに加えて、高い出塁率も大きな武器になっている津田基選手。

選球眼が良いため低めの変化球にもつられることなく、コーナーギリギリの際どいボールをファールで粘る技術も兼ね備えています。

しぶといバッティングで簡単にアウトにならないあたりは相手バッテリーとしても厄介な相手でしょう…!

近江の同世代には関西選抜に選出された大橋大翔選手をはじめ強打者が揃っていますから、津田基選手のチャンスメイクにかかる期待も大きくなりそうです。

参考:大橋大翔(近江)は強打に注目|湖北ボーイズで関西選抜も主将の大型捕手

Sponsored Link

近江・津田基は内野の要としても期待

滋賀県選抜でもスタメンでプレーした津田基選手は、軽快な動きを見せる守備にも注目です。

中学時代には主にセカンドを守っていましたが打球への一歩目も早く、安定感のある守備にも定評がある内野手。

柔らかいグラブさばきも見せていて、内野の要としても期待を集めるでしょう。

また近江のショート守るのは2020ドラフト候補でもある土田龍空主将がいますから、一緒にプレーできるうちに多くを学んでほしいですね…!

攻守で楽しみな津田基選手の飛躍に期待して、これからも応援していきましょう!

参考:近江・土田龍空はドラフト注目|守備力の高さは高校ナンバーワン

2020ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック