福井県の若狭高浜ボーイズで活躍し、2020春からは群馬の強豪・健大高崎に進路を決めた中山星輝(読み方は「なかやま せら」)選手。
広角に鋭い打球を放つバッティングと、強肩を活かした矢のような送球が光る強肩強打の捕手です。
中学時代には全国大会出場の立役者となったほか、野茂ジャパンで日本代表のマスクもかぶりましたね!
健大高崎でも次期正捕手候補として注目を集める、中山星輝選手を特集していきましょう。
参考:健大高崎の2020新入生は?次世代メンバーから注目選手を特集!
目次
中山星輝は中学時代から進路が話題の逸材
出身の若狭高浜ボーイズで全国出場
右投げ左打ちの中山星輝選手は小学時代から強肩強打の捕手で、試合ではホームランを連発していました。
高浜市立高浜中学校への進学後には硬式野球チームの若狭高浜ボーイズに入団。
中学1年時からレギュラーに抜擢されるなど、中学でも早い時期から頭角を現していた選手です。
2019春には捕手を任され、攻守にわたりチームの中心となって若狭ボーイズの全国大会出場に大きく貢献していましたね!
野茂ジャパンで日本代表にも選出
若狭高浜ボーイズで活躍をしていた中山星輝選手は、中日本ブロックのトライアウトから野茂ジャパンのメンバーに選出されました。
日本代表のアメリカ遠征では全4試合中3試合でマスクをかぶっていましたが、アメリカのパワフルな打者との対戦経験は今後の糧になるでしょうね…!
ちなみに、同じく野茂ジャパンでプレーした強肩捕手・角田蒼汰選手は智弁学園に進路を決定。
高校でも注目を浴びるであろう二人ですし、それぞれ強豪校に進んでいるだけに甲子園での激突もぜひ観てみたいところです。
健大高崎・中山星輝は強打のバッティングに注目
若狭高浜ボーイズを牽引していた中山星輝選手の大きな魅力は、やはり強打が自慢のバッティングです。
スイングスピードが非常に速い左打者で、広角に鋭い打球を放つ場面が多く観られた選手。
NOMO Japanに選出された
中山星輝君(若狭高浜ボーイズ)
タイムリーヒット
スリーベースヒット
お顔のアップもちょっとだけ📷
どこの高校へ行くのかな?
楽しみですね😊 pic.twitter.com/oIMsQnduFk— Kei (@Kei09638448) June 15, 2019
センターを中心にライナー性の打球を連発する上に、変化球への対応力も兼ね備えているんですよね…!
柔軟なバッティングは速球にも打ち負けず、健大高崎打線の軸となれるポテンシャルは秘めている選手だけに、早い時期から頭角を現してほしいところです。
健大高崎・中山星輝は抜群の身体能力も見もの
俊足も見逃せない
走攻守に高い能力を見せている中山星輝選手は、バッティングだけでなく俊足も見逃せません。
積極的な走塁で相手チームにプレッシャーをかけられるというのは、健大高崎が掲げる「機動破壊」にもフィットしてくるでしょう。
外野の間を抜く打球でも俊足を飛ばしての二塁打・三塁打も非常に多い左打者ですし、1学年上でドラフト注目の小澤周平選手のように先輩と混じって実力を見せつけてほしいですね!
参考:小澤周平(健大高崎)はドラフト期待|センス抜群でホームランも注目
捕手でも強肩で魅せる
高い能力を誇る攻撃面だけでなく、肩の強さでも世代トップクラスの能力を持っている中山星輝選手。
小学時代からチームでは断トツの強肩を誇り、ほとんど盗塁を許したことはなかったといいます。
若狭高浜ボーイズでも強肩捕手としてチームを牽引していましたし、二塁送球だけでなく鋭い牽制でも相手チームの脅威となっていましたね…!
同世代では同じく中学日本代表の強肩捕手・関根啓衣太選手も健大高崎に進路を決めましたが、共に打力も魅力だけにいずれかが他のポジションに回る可能性もありえます。
身体能力の高い中山星輝選手ですから外野などでも輝きを放ちそうですが、起用法にも注目ですね!
健大高崎でも早い時期からの活躍に期待して、追い掛けていきたいと思います。
参考:関根啓衣太(健大高崎)は中学日本代表|伊勢崎ボーイズ出身の強肩強打