千葉の八千代ボーイズで主戦として活躍し、2020春から習志野高校に進路を決めた鈴木颯太投手。
優れたコントロールを武器に抜群の安定感を見せる右腕で、高校でもエースナンバーへの期待が高まります。
中学時代には千葉県選抜に加え、ボーイズ関東選抜にも選出された注目選手なんですよね…!
習志野でも投手陣の柱として期待がかかる、鈴木颯太投手を特集していきましょう。
参考:習志野の2020新入生は?メンバーは投打に粒揃いで将来性に期待!
鈴木颯太の中学は八千代ボーイズで選抜を経験
右投げ右打ちの鈴木颯太投手は中学時代、硬式野球チーム・八千代ボーイズに所属していました。
中学3年時には小川慶也投手(八千代松陰)との2枚看板でマウンドを任され、チームに大きく貢献していましたね!
特に強豪・京葉ボーイズとの試合で完封勝利を収めたピッチングは見事の一言で、鈴木颯太投手の実力を示した一戦だったと言えるでしょう。
【都市対抗4リーグ対抗戦】
ヤング選抜 5-4 ボーイズ選抜
(5回・時間切れ)八千代ボーイズの鈴木投手は五回から登板し、エラー絡みで1点は献上したものの、2つの三振を奪うなどナイスピッチングでした✨
(時間切れで5回で試合終了)鈴木選手、出場おめでとうございました😊 pic.twitter.com/CBxL5VCuIg
— 八千代習志野ベースボールクラブ (@YN_BBC) July 24, 2019
報知オールスターでは千葉県選抜に、そしてボーイズ関東選抜にも選出されており、地区では有名な好投手でしたね!
ヤングリーグ選抜との試合でも互角以上に渡り合っていましたし、ハイレベルな舞台の経験を活かして高校でも成長してくれるのではないでしょうか。
習志野・鈴木颯太は抜群の制球力に注目
習志野でも活躍に期待がかかる鈴木颯太投手ですが、まず制球力の高さに注目です。
直球・変化球ともにコースを突ける右腕で、安定感のあるピッチングで試合を作る能力にも長けています。
緩い球種を上手に使って相手打線に的を絞らせない投球ができる投手ですし、左打者のアウトローに沈む変化球で三振を奪う場面も多く見られました。
またストライクゾーンを広く使えるためリズム良く試合を進められますから、変化球の精度なども含めて高校でもマウンドで注目を浴びるでしょうね…!
この辺りは習志野のエース左腕・山内翔太投手ら先輩からも、盗めるものがたくさんあると思います。
参考:山内翔太(習志野)は投打に注目|野球センス抜群のイケメンサウスポー
鈴木颯太は習志野で球速アップにも期待
習志野投手陣の柱として期待の鈴木颯太投手は、ピッチングの巧さに加えて高校では球速にも期待です。
身長173cmの体格は中学の時点ではやや細身な印象を受けましたから、高校で身体ができてくると更に手がつけられない投手に進化しそうなんですよね…!
毎年、東京ドームで開催される「都市対抗 中学硬式4リーグ対抗戦」に、ボーイズリーグ東日本選抜選手として、八千代ボーイズ 鈴木颯太投手が選出されました✨
▽都市対抗4リーグ対抗戦▽
2019年7月24日(水)
7時50分〜リトルシニア、ボーイズ、ポニー、ヤングの選抜チームが東京ドームで激突‼️ pic.twitter.com/PZSm8wJyHP
— 八千代習志野ベースボールクラブ (@YN_BBC) June 22, 2019
力みのないフォームからキレのある速球を投げる投手だけに、力強さもぜひとも磨いてほしいところ。
2019ドラフト注目投手だった飯塚脩人投手(早大)も、高校入学後からのトレーニングで球速を伸ばしたのは有名な話です。
鈴木颯太投手は完成度の高いピッチャーですから、習志野でもエースを目指して進化を遂げてほしいものです!
野手陣にも栗原政梧選手をはじめ楽しみなメンバーが揃っているため、今後の習志野高校の戦いからは目が離せません。
参考:栗原政梧(習志野)は強打に注目|中学は佐倉シニアで全国MVP