2022ドラフト野手

浅倉大聖(日大三)はホームランに期待|中学日本代表の左スラッガー

中学硬式の強豪・世田谷西シニアで活躍し、2020春からは日大三に進路を決めた浅倉大聖(あさくら たいせい)選手。

中学時代にもホームランを量産している長打力に加え、逆方向への長打も多い左のスラッガーです。

世田谷西シニアではチームの全国制覇にも大きく貢献したうえに、日本代表としてもU15アジアチャレンジマッチ2019の舞台を経験していますね!

日大三でも打線の中心での活躍が期待される、浅倉大聖選手を特集していきましょう。

浅倉大聖は出身の世田谷西シニアで進路が話題

左投げ左打ちの浅倉大聖選手は、中学時代に硬式野球の強豪・世田谷西シニアに所属していました。

早い時期からバッティングで頭角を現し、中学3年の夏にはジャイアンツカップの優勝に貢献するなど、不動の四番打者としてチームを牽引していました。

世田谷西シニアの四番を務めた事実からも強打者であることがわかりますが、ジャイアンツカップで東京ドームの中段に叩き込んだホームランは圧巻でしたね…!

2020春から仙台育英に進路をとった根岸慶選手は世田谷西シニアのチームメイトで、共にクリーンナップを務めた巧打者。

それぞれ高校でも活躍が期待される選手ですし、甲子園の舞台での対戦もぜひ見てみたいですね!

Sponsored Link

浅倉大聖は中学日本代表にも選出のスラッガー

浅倉大聖選手はジャイアンツカップなどで見せた実力がが高く評価され、中学3年時にはU15日本代表に選出されました。

日本代表で臨んだU15アジアチャレンジマッチ2019では主力としてプレーし、大会通算6打数3安打5打点と日本代表の優勝に大きく貢献。

チャイニーズ・タイペイ戦では三回にレフトオーバーのタイムリー二塁打を放ったほか、四回にも試合を決定づけるタイムリーを放つなど、勝負強い打撃は国際試合でも健在でしたね!

大会の中でもフィリピン戦で「左の変則投手に身体が開いてしまった」という課題を、次のチャイニーズ・タイペイ戦で克服していて、高い修正能力も見逃せません。

大会後には「学ぶことばかりだった」と語っていましたが、日本代表で戦った経験は今後への良い刺激になったでしょうね…!

ちなみに世田谷西シニアで共にクリーンナップを務めた富塚隼介選手も、高校は日大三へ進みます。

全国制覇に加えて日本代表と、この豊富な経験が高校でどう花開くのかが本当に楽しみです!

参考:富塚隼介(日大三)は強打に注目|中学は世田谷西シニアで全国制覇

Sponsored Link

日大三・浅倉大聖はホームランに期待の強打者

ジャイアンツカップでは東京ドーム中段へ

日大三高に進路をとった浅倉大聖選手の大きな魅力は、やはり豪快なバッティングです。

身長174cm・体重82kgのがっちりした体格は下半身も強靭。

鋭いスイングから中学生とは思えない打球を放つ左打者で、中学通算13本のホームランを記録しました。

2019夏のジャイアンツカップ準決勝・八王子シニア戦でも東京ドームの中段に突き刺さるホームランを放ち、持ち前のパワーを見せつけていましたね!

パンチ力があることは前々からわかっていたものの、この一発は衝撃を与えました。

Sponsored Link

広角への長打

また、逆方向にも長打が打てる点も浅倉大聖選手の強みになっています。

U15日本代表のチャイニーズ・タイペイ戦で放ったレフトオーバーの打球は、逆方向への打球とは思えない伸びを見せていました…!

インタビューでは早稲田実業で活躍した日ハム・清宮幸太郎選手を目指しているとも語っていますが、リストの柔らかさなども含め高校屈指の強打者に成長できる可能性は十分です。

日大三の1学年上にはドラフト期待の星憂芽選手らポテンシャルの高い選手が揃いますし、高校でも自慢のバッティングを活かしてガンガン活躍を見せてほしいですね!

参考:星憂芽(日大三)の身体能力が凄すぎる|中学日本代表の俊足強打

Sponsored Link

日大三・浅倉大聖はドラフトにも期待

強豪・世田谷西シニアでは不動の四番として全国制覇に貢献し、日本代表でも結果を残している浅倉大聖選手。

中学時代の実績は紛れもなく世代トップクラスですし、中学生ながら東京ドーム中段に叩き込んだパワーも見逃せないですよね…!

豪快なスイングからの長打力には大いに注目したいですし、逆方向へ飛距離が出せるあたり、広角に打てる技術力の高さも光ります。

強力打線が自慢の日大三でも主軸を打てるポテンシャルは秘めていますから、今後の成長からも目が離せませんね!

同じく中学日本代表だった智弁和歌山・岡西佑弥選手も強打の左打者として注目ですが、浅倉大聖選手は高校球界を代表するような成長を見せてドラフトにも期待したいところ。

高校での更なる飛躍を楽しみに、この先も応援していきたいと思います!

参考:岡西佑弥(智弁和歌山)は中学日本代表|橿原ボーイズ出身の怪物に注目

2020ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック