2020注目の内野手

山畑陸(健大高崎)は俊足強打に期待|中学では関西選抜も経験の注目株

健大高崎で2019秋の神宮大会に背番号5を掴んだ、右投げ右打ちの山畑陸(やまはた りく)選手。

持ち前の俊足はスピード感が溢れる健大高崎打線の武器になっているほか、筋肉質でパワフルなバッティングにも期待の内野手です。

中学時代には関西選抜を経験しているほか、小学時代には相撲で西日本大会優勝の実績も持っているんですよね…!

ムードメーカーとしても健大高崎に欠かせない、山畑陸選手について特集してみました。

山畑陸は小中学時代から抜群の身体能力を発揮

小学時代には相撲で全国大会

山畑陸選手は小学生の頃、伊丹市立笹原小学の笹原ライオンズで野球を始めました。

このときにはわんぱく相撲で西日本大会優勝を勝ち取り、小学4年から3年連続で全国大会にも出場を果たしています。

高校ではスクワットで140kg以上を上げるなどパワフルな体格に成長していますが、その片鱗はこの頃から覗かせていたことがわかりますね!

中学では出身の宝塚ボーイズで関西選抜

笹原中学への進学後は関西の強豪・宝塚ボーイズに所属していた山畑陸選手。

優れた野球センスは健在で、ショートのポジションを任されるなど宝塚ボーイズでも主力として活躍していましたね。

宝塚ボーイズでの活躍と高い実力が評価され、鶴岡一人記念大会では関西選抜に選出。

健大高崎でも内野はどこでも守れるユーティリティープレイヤーとして存在感を示していますが、中学時代から注目の内野手でした…!

Sponsored Link

健大高崎・山畑陸はパワフルなバッティングに期待

小学時代に甲子園で見た健大高崎の野球に衝撃を受け、進学を決めたという山畑陸選手ですが、思い切りの良いバッティングは注目です。

身長164cm・体重62kgと大柄ではないものの、どっしりとした下半身はユニフォームの上からでも筋肉質であることが伝わってきます。

新チームとなった2019秋の戦いでは、練習試合を含めた51試合で3割9分2厘の高打率をマーク。

右打席で見せる鋭いスイングは確実性も兼ね備えていますから、切り込み隊長として期待される古滝友哉選手らと並んで上位打線を任される可能性も十分です!

参考:古滝友哉(健大高崎)は攻守に存在感|佐倉シニア出身の俊足巧打

Sponsored Link

健大高崎・山畑陸は攻守に光る俊足にも注目

バッティングでもセンスが際立つ山畑陸選手ですが、攻守に見せるスピード感も見逃せません。

50メートル6秒1の俊足は健大高崎の代名詞でもある機動破壊に一役買っており戸澤昂平選手橋本脩生選手らと共にスピード溢れる攻撃を仕掛けていきます。

盗塁も狙える選手ですし、出塁した際の働きもぜひ注目していきましょう。

ポテンシャルの高い選手が並ぶ健大高崎で、2020シーズンのレギュラー奪取に期待です!

Sponsored Link

山畑陸は健大高崎に欠かせない存在

グラウンドでのプレーはもちろんのこと、山畑陸選手はムードメーカーとしても健大高崎に欠かせない選手の一人と言えます。

ドラフト注目の捕手・戸丸秦吾主将も、チームのムードメーカーを問われた際には山畑陸選手の名前を挙げていますね…!

守備での声出しも含め、チームを盛り上げて雰囲気をつくれる選手でもありますから、そういった面でも山畑陸選手には大いに期待したいところです。

見どころ満載の内野手だけに、高校ラストシーズンでどんどん暴れまわってほしいですね!

参考:戸丸秦吾(健大高崎)はドラフト期待|中学野茂ジャパンの強肩はピカ一

2020ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック