2021ドラフト投手

仲村竜(岡山学芸館)はドラフト期待|球速にも期待の沖縄出身右腕

岡山学芸館で1年の2019夏からベンチ入りを果たしている仲村竜(なかむら りゅう)投手。

沖縄出身の本格派右腕は中学時代から最速139キロを記録しており、2021ドラフトにも期待がかかります。

身長184cmを誇る大型右腕ですから、高校でどこまで球速が伸びるかにも注目したいですね…!

ドラフト候補としてプロのスカウトも注目する、岡山学芸館の仲村竜投手について、詳しく見ていきましょう。

参考:2021ドラフト候補の高校生投手【最新】黄金世代の目玉は誰だ

目次

仲村竜は出身の沖縄では軟式でプレー

中学時代の球速は140キロに迫る

仲村竜投手は沖縄県の出身で、宜野湾市立宜野湾中学の軟式でプレーしていました。

全国大会の出場などはなかったものの当時からピッチャーとしてのポテンシャルは非常に高く、中学3年時に最速139キロをマーク。

自慢のストレートでぐいぐい押していける強さを持ち合わせている右ピッチャーです。

沖縄選抜も経験

ピッチャーとしての実力が高く評価される仲村竜投手は沖縄県選抜も経験しており、背番号2をつけてプレー。

2018冬のドリームカップ決勝でも登板していました。

球威のあるストレートは素晴らしいものを持っていることがわかりますね!

2019夏の甲子園でも登板を果たした仙台育英の伊藤樹投手も中学144キロで話題になっていますが、この世代はピッチャーの豊作がドラフトで騒がれそうです…!

Sponsored Link

岡山学芸館・仲村竜はドラフト期待の本格派

角度のある真っ直ぐ

2019夏の岡山大会で最速140キロをマークした仲村竜投手の持ち味は、何と言ってもストレートでしょう。

184cmの長身から投げ下ろす真っ直ぐは角度もあり、順調に成長を続ければ2021ドラフト候補として名前が挙がる高校生投手。


岡山学芸館のエース・中川響投手が甲子園でイケメンピッチャーとしてブレイクしましたが、仲村竜投手のポテンシャルにも大いに期待したいと思います。

参考:中川響(岡山学芸館)の球速は140キロ超|イケメンエースが甲子園で輝く

安定した平均球速

球威のあるストレートに注目が集まる仲村竜投手は、最速だけでなく平均球速でもレベルの高さを見せます。

常時130キロ台中盤~後半の真っ直ぐを投げ込むことが出来るピッチングからは馬力を感じますね!

2019夏の甲子園ではやや線が細い印象を受けたものの、2年の2020秋には身長184cm・体重78kgと身体の厚みも増していました。

これから身体が出来上がってくると岡山屈指の右腕に成長するでしょうし、プロのスカウトも目が離せないでしょうね…!

Sponsored Link

仲村竜は岡山学芸館からドラフトに期待

高いポテンシャルを持つ岡山学芸館の本格派右腕・仲村竜投手。

球種はスライダー・カーブを投げ分けていますが、キレ・コントロールともに今後の課題となるでしょう。

体格的にも下半身をはじめ、まだまだ成長の余地は多分にあるように感じます。

ただ、素材として素晴らしいことは疑いようがなく、岡山学芸館からドラフトでプロ入りする可能性も十分にありますね!

2019夏に1年生で甲子園を経験できたことは今後の大きな財産になるでしょうし、エース右腕としてぜひとも全国区のピッチャーになって名を馳せてほしいものです。

Sponsored Link

ドラフト期待の仲村竜は最速更新にも期待

2021ドラフトにも期待がかかる仲村竜投手ですが、高校でどこまで球速が伸びるかも楽しみなピッチャーです。

2020秋の時点で最速145キロをマークしており、世代トップクラスの真っ直ぐを投げ込んでいるんですよね!

これから球速150キロの大台を超えてくる可能性も十分ですし、大阪桐蔭の150キロ右腕・関戸康介投手らと共に本格派右腕として注目を浴びるでしょう。

岡山学芸館を牽引して再び甲子園で観られることに期待しつつ、仲村竜投手を追いかけていきたいと思います。

参考:関戸康介が大阪桐蔭を選んだ理由|ドラフト注目右腕の球速以上の武器

2021ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック