2023ドラフト投手

杉山遙希(横浜)は大投手へ|中学から球速以上のドラフト期待左腕

2021春から名門・横浜高校の野球部に入部した杉山遥遙希(すぎやま はるき)投手。

中学時代は強豪の東京城南ボーイズで主戦として活躍したピッチャーで、左腕から繰り出すストレートは球速以上の伸びを見せる本格派です。

高校1年からマウンドを任されており、2021夏には背番号1で甲子園に乗り込むなど、否が応でも2023ドラフトに期待がかかる投手でもありますね…!

横浜高校を引っ張る大エースへの進化に期待がかかる杉山遙希投手を特集していきましょう。

参考:横浜高校の2021新入生は?メンバーは投打に逸材が揃い覇権奪還に期待

目次

杉山遙希は小中学時代から注目の投手

小学は読売ジャイアンツジュニア出身

左投げ左打ちの杉山遙希投手ですが、小学時代には篠崎アトムズでプレーしていました。

当時から投手としての能力は光るものがあり、小学6年時には読売ジャイアンツジュニアのメンバーに選出。背番号21をつけて早くから全国レベルの舞台を経験しています。

杉山遥希投手は高校でも1年時からマウンドに上がり堂々たるピッチングを披露していますが、物怖じしない精神力はこの頃からの経験で培われたものと言えるのではないでしょうか…!

中学時代は東京城南ボーイズ出身

また杉山遙希投手は、中学では強豪の東京城南ボーイズに所属していました。

伸びのあるストレートは最速140キロに迫る球速をマークするようになり、一方の打撃でも五番を打つなど投打で実力を示していましたね!

杉山遥希投手は能力が高く評価されて、東日本報知オールスターでは東東京選抜のメンバーにも選出されています。

ちなみに東京城南ボーイズは、ドラフト候補とも目されている横浜高校の先輩投手・金井慎之介投手も所属していたチーム。杉山遙希投手はお手本にしているとも話していましたから、横浜高校で先輩を超える投手への進化も楽しみです!

参考:金井慎之介(横浜)の球速はまだ伸びる|中学時代に完投0の理由が凄い

Sponsored Link

横浜・杉山遙希は球速以上のストレートに注目

東京城南ボーイズから進んだ横浜高校でも、1年の2021夏の甲子園でエースナンバーを勝ち取った杉山遙希投手。

本格派左腕として期待のピッチャーですが、やはり投球の軸となるストレートは見ものです。

身長180cm・体重77kgの体格から伸びのある直球を投げ込んでおり、打者の体感としては球速140キロ台中盤になっているのではないでしょうか…!

相手打者がストレートに振り遅れたり、高めのボール球に手を出してしまう場面は何度も見られたため、杉山遙希投手のボールは球速以上に手元で伸びてきているのでしょう。

外野の守備に就く場面でも、遠投ではレーザービームを連発していますしね…!

高校3年の2023年には最速150キロの大台を投げ込む可能性は十分にある投手だけに、今後の成長からは目が離せません。

Sponsored Link

横浜・杉山遙希は変化球にも注目の投手

ピッチャーの生命線ともいえるストレートに注目が集まる一方で、杉山遙希投手は変化球も素晴らしいものがあります。

主な球種としては

  1. スライダー
  2. カーブ
  3. チェンジアップ

を投げ分けており、ストレートとのコンビネーションは一級品。

2021夏の神奈川大会準々決勝・向上戦では先発投手を任され、1回を三者連続三振でチームに勢いを与えるなど杉山遙希投手は奪三振も狙えるピッチャーなんですよね!

同世代でショートを務める緒方漣選手らと共に、今後の横浜高校を引っ張っていく選手であることは間違いありません。

参考:緒方漣(横浜)は守備センス抜群|中学屈指のショートは必見レベル

Sponsored Link

杉山遙希は精神的にも横浜高校の支柱に

直球・変化球ともに素晴らしいボールを投げ込むことはもとより、杉山遙希投手はメンタルの強さも群を抜いています。

2021夏の神奈川大会では、鎌倉学園との一戦で七回一死一・二塁のピンチでリリーフ登板。1年生とは思えない堂々としたピッチングで窮地を脱しました。

相手打線の四番・五番と対峙する場面を、わずか9球で片付けたあたりは大器の片鱗を見せつけたと言えるでしょう。

さらに杉山遥希投手は左打席で先制のタイムリーツーベースを放ち、接戦を制する立役者となったんですよね…!

投打において勝負所で実力を発揮できる選手ですし、流れが試合展開を大きく左右する高校野球では精神的な強さがチームを支えるはずです。

1学年上にも玉城陽希選手をはじめハイレベルなメンバーが揃うので、横浜高校のこれからには期待せずにはいられないですね…!

杉山遙希投手の名前が全国の高校野球ファンに広まるのも時間の問題でしょうから、大投手への進化も追いかけていきましょう!

参考:玉城陽希(横浜)は強肩強打|中学日本代表は抜群の捕手センスに注目

2021ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック