静岡裾野シニアで主力としてプレーし、2021春からは横浜高校の野球部に加入した金刺武蔵選手。
中学時代には四番を務めた一方で主戦格の投手としても活躍しており、投打にずば抜けたポテンシャルを発揮していましたね!
恵まれた体格で高校でも成長が楽しみな選手ですから、二刀流として神奈川から高校野球ファンを沸かせてくれるでしょう。
これから横浜野球部の中心メンバーとなるであろう、金刺武蔵選手を特集していきましょう。
参考:横浜高校の2021新入生は?メンバーは投打に逸材が揃い覇権奪還に期待
目次
金刺武蔵の中学時代は静岡裾野シニア出身
右投げ右打ちの金刺武蔵選手は中学時代、野球では静岡裾野シニアに所属していました。
中学2年時には全国大会の準優勝を果たした強豪で、3年時にはエース兼四番として活躍。投打にわたって中心となり、自分たちの代でもチームを全国大会へ導いています。
静岡裾野の4番金刺くん存在感半端ないな
再来年の進路に注目 pic.twitter.com/Wxphe6VQuO— はっし~⚾️ (@bbhasshiii_bb2) November 3, 2019
2019秋の関東大会でも大車輪の活躍でベストナインに選出されていましたし、高校でも進路に注目が集まっていましたね!
また金刺武蔵選手は、投打に実力を示して「静岡東西ブロック選抜」のメンバーにも選出。
横浜高校では静岡裾野シニアの1つ先輩でもある岸本一心選手らと共に、早くからスタメンに名を連ねてくるのではないでしょうか。
参考:岸本一心(横浜)は強打に注目|静岡裾野シニア出身の捕手は全国屈指
横浜高校・金刺武蔵は強打に注目
ホームランも期待の長打力
横浜高校でも活躍が楽しみな金刺武蔵選手ですが、まず注目したいのが豪華なバッティングです。
パワフルなスイングを見せる右の強打者で、長打が期待できるバッティングは高校でも大きな武器になるでしょう。
身長178cm・体重87kgの恵まれた体格は下半身もどっしりしていますし、これから更にパワーが付いてくると十分にホームランを狙える力は秘めています。
逆方向のライトに飛ばす打球もグングン伸びますから、金刺武蔵選手は横浜高校から全国屈指のスラッガーへと成長してほしいものです…!
金刺武蔵の打撃はミート力も
豪快な打撃に期待が膨ら一方で、金刺武蔵選手のバッティングはミート力を兼ね備えている点も見ものです。
中学時代にも引っ張りだけでなくセンターから右方向へのヒットも目立っており、しっかり手元まで引きつけられるだけに打率の高さも魅力なんですよね!
1学年上では玉城陽希選手らが早くからスタメンに名を連ねていますが、金刺武蔵選手も横浜打線を牽引するメンバーになってくるでしょう。
参考:玉城陽希(横浜)は強肩強打|中学日本代表は抜群の捕手センスに注目
横浜・金刺武蔵は投手で球速も注目の二刀流
類まれな打撃センスを誇る金刺武蔵選手は、投手としての能力の高さも見逃せません。
中学時代にストレートの最速は135キロをマークするなど、本格派右腕としても輝きを放っていたピッチャー。
静岡裾野シニアの金刺君 背番号7!
この日最速の124k pic.twitter.com/zesqYfz80z— 全力野球 (@aa1218000) November 4, 2019
球速はもとより、手元でグッと伸びるストレートは球質も素晴らしいものを誇ります。
高校での起用法が気になるところではありつつ、金刺武蔵選手はピッチャーとしてのポテンシャルも高いためマウンドを任される場面も出てくるでしょうね!
金刺武蔵は横浜高校でも1年春からベンチ入り
静岡裾野シニアから横浜高校に進路を決めた金刺武蔵選手は、いきなり実力の高さを示しました。
名門に入学早々、2021春の神奈川大会から早々にベンチ入りを果たしたんですよね…!
横浜高校は緒方(ヤングオセアン横浜)、金刺(静岡裾野S)の2人が1年生でベンチ入り。
緒方は7番ショートで先発出場。
金刺は代打で出場。— だいすけ野球垢 (@89daidai) April 11, 2021
ショートのレギュラーとして出場する緒方漣選手と共に1年生からベンチ入りし、瀬谷西戦では代打で出場を果たすなど村田浩明監督からの期待値の高さも伺えます。
投打にわたって横浜野球部の中心選手になるでしょうし、2023ドラフトでも高校野球ファンを沸かせる可能性は十分。
これからのさらなる進化に注目しつつ、金刺武蔵選手の活躍は要チェックでいきましょう!
参考:緒方漣(横浜)は守備センス抜群|中学屈指のショートは必見レベル