2022注目の投手

藤本竣介(智弁学園)は変化球に注目|中学時代は軟式出身の注目左腕

2020春から智弁学園に入学し、投手陣の一角として成長に期待が高まる藤本竣介(ふじもと しゅんすけ)投手。

神戸市立櫨谷中学の出身で、直球・変化球ともにキレのあるボールを武器にする注目左腕です。

多彩な変化球はコントロールも良く、完成度が高いピッチャーだけに高校での進化が非常に楽しみですね…!

智弁学園の主戦格として成長が楽しみな、藤本竣介投手を特集していきましょう。

参考:智弁学園の2020新入生を特集!メンバーは投打に注目選手が勢揃い

目次

藤本竣介は中学時代にノーヒットノーラン

左投げ左打ちの藤本竣介投手は中学時代、神戸市立櫨谷中学の軟式野球部でプレーしていました。

中学から投手としての能力は光るものがあり、神戸総体ではノーヒットノーランを達成。県大会で準優勝を果たして近畿大会への出場も経験していますね!

近畿大会では1回戦で桜台(大阪)と延長戦の末に0対1と惜敗を喫したものの、藤本竣介投手の安定したピッチングは際立っていました。

智弁学園でも間違いなく、投手陣の一角として頭角を現してくるピッチャーと言えるでしょう。

Sponsored Link

智弁学園・藤本竣介は多彩な変化球に注目

1年の2020秋からベンチ入りを果たすなど、智弁学園でも成長が楽しみな藤本竣介投手ですが、まず注目したいのは豊富な変化球です。

主に操る球種としては

  1. スライダー
  2. フォーク
  3. チェンジアップ

を軸にしており、特にスライダーのキレは素晴らしいものがあります。

右打者の膝元に決まるボールは簡単に攻略できるものではないですし、高校でも3年となる2022シーズンにかけて更に磨きがかかるでしょう。

智弁学園の1学年上にはドラフト期待の西村王雅投手がいますから、同じサウスポーとして多くを学んでほしいですね!

参考:西村王雅(智弁学園)は中学で関西一|ドラフト期待の左腕はキレが凄い

Sponsored Link

智弁学園・藤本竣介は球速アップにも期待

多彩な変化球や制球力に定評のある藤本竣介投手は、一方で球速アップにも期待したいところです。

キレのあるボールを繰り出すだけに、最速140キロ近くなってくると十分にストレートでも打者を差し込んでいけるでしょうね!

元々は50kg台だった細身の体格も、高校でのトレーニングで下半身を鍛えるなど、身長179cm・体重67kgと一回り大きくなっている藤本竣介投手。

ポテンシャルの高さは申し分ないだけに、全国のマウンドで高校野球ファンを沸かせる日が楽しみです。

Sponsored Link

藤本竣介は智弁学園で投手陣の柱になれる

完成度の高いピッチャーとして期待の藤本竣介投手は、怪我をしない身体もひとつのストロングポイントです。

小学4年に糀台少年団野球部で野球を始めてから怪我をしたことがなく、これもピッチャーとして大成する要因のひとつですよね…!

智弁学園の同世代には右腕の大坪廉投手をはじめ楽しみなピッチャーが揃いますが、藤本竣介投手はそのなかでも十分にエースを張れる実力の持ち主でもあります。

テンポの良いピッチングで野手陣にもリズムをもたらせる投手ですから、高校での更なる成長にも大いに期待して追いかけていきましょう!

参考:大坪廉(智弁学園)は球速に注目|高松ボーイズ出身の中学日本代表

2021ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック