2021ドラフト投手

福島蓮(八戸西)はドラフト期待|球速150キロ目標の大型右腕に注目

青森の八戸西で1年の2019夏からベンチ入りを果たし、2020秋からはえーすとなってチームを牽引する福島蓮(ふくしま れん)投手。

最速140キロ超の角度のあるストレートを武器に、落差のある変化球も魅力の本格派右腕です。

2020秋の大会では9試合中8試合で先発のマウンドに上がり、八戸西の東北大会ベスト8入りに大きく貢献しましたね!

高い将来性で球速150キロの大台突破にも大きな期待のかかる、ドラフト期待の福島蓮投手を特集していきましょう。

参考:2021ドラフト候補の高校生投手【最新】黄金世代の目玉は誰だ

目次

八戸西・福島蓮はドラフト期待の大型右腕

湊中学出身で最速140キロ超

中学時代は八戸市立湊中学出身の福島蓮投手ですが、まず注目したいのは最速140キロを超えるストレートです。

2年の秋の時点で最速143キロをマークしていて、しっかり指にかかったときの高めのボールには非常に力がある印象。

ちなみに1年の夏には青森大会初戦の八水戦で登板。2年の2020に夏も2回戦の田名部戦に先発し、4安打12奪三振の完封でチームの勝利に貢献していました。

試合経験も着実に積んでいるピッチャーですし、甲子園での活躍にも期待したいですね!

長身から角度も十分

最速140キロ超のストレートが注目されている福島蓮投手は、その角度も大きな武器となっています。

福島蓮投手の身長は189cmあり、さらに上から投げ下ろすようなフォームをしていますから、打者から見るとかなりの角度があるでしょうね…!

2020秋の東北大会2回戦・福島商戦では、要所を締めるピッチングで7回3失点にまとめ、チームのコールド勝ちに貢献。

190cm近い長身からの角度あるボールを経験している打者は少ないでしょうし、全国の強豪相手にも通用するボールであることは間違いないでしょう。

天理でドラフト注目の193cm右腕・達孝太投手らと共に、2021春の選抜甲子園でも大いに話題になってほしいピッチャーです!

Sponsored Link

八戸西・福島蓮の球速はまだまだ伸びる

角度・球速ともに注目を集める福島蓮投手は、恵まれた体格から将来性にも大きな期待がかかっています。

2020秋の時点では身長189cm・体重70キロとかなり細身に映りますから、身体の厚みが増してくるに伴って自然と球速も伸びてくるでしょう。

福島蓮投手は体重が増えにくい体質ではあるものの、食事の回数を増やすなど試行錯誤のなかで、体重も62kgから着実に増えてきています。

インタビューでは「球速150キロを出したい」と意欲を見せていますから、甲子園での最速更新にも期待したいですね!

Sponsored Link

ドラフト期待の福島蓮は縦の変化球にも注目

角度のあるストレートだけでなく、八戸西のエースである福島蓮投手は変化球も魅力です。

主な球種としては

  1. 縦のスライダー
  2. カーブ
  3. フォーク

を織り交ぜており、縦に変化するボールが中心となっていますね!

どのボールも角度のあるストレートとのコンビネーションは抜群で、189cmの長身を活かしたピッチングは見もの。

また、2年夏の県大会では15イニング投げて17奪三振と、高い奪三振力も見せていました…!

低めに集められる制球力がついてくると手がつけられなくなりそうですから、変化球の精度が磨かれることにも注目していきたいところです。

2021ドラフト候補の高校生投手【最新】黄金世代の目玉は誰だ2021年に高校3年生を迎える世代には、投手として期待の逸材が多く揃っています。 入学早々からマウンドに上がっていた投手もいますし...
Sponsored Link

福島蓮は八戸西からドラフトに期待

2020秋の大会ではチームの大黒柱として、八戸西を東北大会ベスト8に導いた福島蓮投手。

最速140キロ超の角度あるストレートは大きな武器ですし、今後さらに球速が伸びてくるのは間違いないでしょう。

くわえて、縦のスライダーやフォークなど、縦の変化球で空振りが奪えるところも福島蓮投手の魅力ですね…!

また2020秋の大会では連投でチームを鼓舞。その姿は小川貴史監督も「エースとして自覚が出てきた」と評価していて、すでにチームを引っ張る存在になっているピッチャー。

2020夏の時点ですでにプロのスカウトが視察に来ていたほどの逸材ですから、甲子園での活躍次第ではドラフト上位指名も十分にありえるでしょう。

青森山田の藤森粋七丞投手らと共に、県内でもトップクラスの投手だけにドラフト候補としての成長が楽しみです!

福島蓮投手には2021センバツ甲子園でも高校野球ファンを沸かせる投球に期待したいですし、八戸西の躍進にも注目していきましょう!

参考:青森山田・藤森粋七丞の球速に注目|中学日本代表はドラフト期待

2021ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック