2021ドラフト野手

阪上翔也(神戸国際大付)はドラフト期待|球速も凄い二刀流の進化

中学時代は和歌山打田タイガースの中心で活躍し、神戸国際大付でも1年の2019秋からスタメンで出場している阪上翔也(さかうえ しょうや)選手。

ホームランを打てる長打力が魅力の外野手で、一方で投手としても最速140キロ超のストレートを投げるなと大きな注目を集めています。

2020秋の大会では投打にわたりチームを牽引し、神戸国際大付の2021センバツ甲子園出場を手繰り寄せました。

恵まれた体格から将来性にも期待のかかる、2021ドラフト期待の阪上翔也選手を特集していきましょう。

参考:神戸国際大付の2021メンバーは?注目選手がずらりで兵庫を牽引

阪上翔也の中学は和歌山打田タイガースで全国

右投げ左打ちの阪上翔也選手は兵庫県の出身で、中学時代からは祖父が監督を務める和歌山打田タイガースでプレーしていました。

中学3年時には主力の一人として活躍し、チームの全国大会出場にも大きく貢献。

また中学時代には貝塚ヤング出身で、市立和歌山のドラフト候補・小園健太投手とも対戦をしていました。

小園健太投手も最速150キロを超える速球でドラフト注目の選手ですし、全国の舞台での対決も非常に楽しみですね!

Sponsored Link

神戸国際大付・阪上翔也はドラフト期待

高校通算ホームランに注目

2020秋の大会ではクリーンナップを務めるなど、打線の中軸を担っていた阪上翔也選手。

まず注目が集まっているのはホームランを打てる長打力で、2年の秋までに高校通算ホームランは20本を放っています。

また神戸国際大付はライトが85メートルと狭いため、高さ30メートルの防弾ネットがあります。しかし練習では、阪上翔也選手はそのネットを超えていく打球を放っているんだとか…!

身長180cm・体重85gと体格的にも伸びしろを感じる選手ですし、上のレベルでの活躍にも期待がかかりますね!

強肩の外野手

阪上翔也選手は長打が魅力のバッティングだけでなく、強肩の外野手としても存在感を放っています。

2020秋の大会ではセンターの守備で左中間の打球に追いつき、矢のような送球でバッターランナーをセカンドでアウトにしました。

打球へのスタートや判断力も優れていますし、守備の面でも大きな戦力となっていることは間違いないでしょう。

阪上翔也選手はホームランを打てる豪快な打撃だけでなく、甲子園の広い外野での守備にも注目ですね!

Sponsored Link

神戸国際大付・阪上翔也は投手で球速も凄い

最速150キロもありえる

外野手でポテンシャルの高さを見せつけている阪上翔也選手は、投手でも最速145キロのストレートを投げるなど大きな注目を集めています。

2020秋の兵庫大会3回戦・社戦では4回から登板し、9回1/3を2安打無失点。二度の三者連続三振を含む15奪三振で勝利に大きく貢献しました。

力強いストレートで押し込む場面も多く見られますし、球威抜群のストレートは今後も大きな武器となるでしょう。

高校最後の2021シーズンで球速150キロの大台を超えてくる可能性もありますし、今後の成長からは目が離せない逸材です。

変化球の球種も多彩

最速145キロを記録するストレートだけでなく、多彩な変化球も武器にしている阪上翔也選手。

主な球種としては4種類で、

  • スライダー
  • カーブ
  • カットボール
  • スプリット

と、いずれのボールも高い精度を誇っています。

2020秋の近畿大会1回戦・近江戦でも山田陽翔投手と投げ合い、9回2失点8奪三振の完投でチームの勝利に貢献。

119球を投げましたが、尻上がりに調子を上げていく投球でスタミナがあるところも見せていましたね。

力で押すだけでなく丁寧な投球もできるタイプのピッチャーですから、投手で躍動する姿はぜひ生で観たいものです…!

Sponsored Link

阪上翔也は神戸国際大付からドラフトが楽しみ

2020秋の大会では投打の中心としてチームを牽引し、近畿大会ベスト8入りに大きく貢献した阪上翔也選手。

打者では長打力をいかしたホームランにくわえ、投手でも145キロの速球を投げている身体能力の高さは見逃せません。

身長180cm・体重85kgと体格的にも大きな将来性を感じるプレイヤーですし、甲子園での活躍次第で全国区になるポテンシャルは十分に秘めている注目選手。

また神戸国際大付に入学した当初から、高卒でのプロ入りを目指していた阪上翔也選手。

神戸国際大付の主軸として阪上翔也選手の活躍に期待するとともに、2021ドラフトでの指名にも注目しながら追いかけて行きたいと思います!

参考:2021ドラフト候補の高校生野手【最新】全国の逸材をピックアップ

2021ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック