2021ドラフト投手

櫻井頼之介(聖カタリナ学園)はドラフト期待|球速も注目の右腕が凄い

中学時代は尼崎ボーイズの主力で活躍し、聖カタリナ学園でも2020秋からエースを務めている櫻井頼之介(さくらい よりのすけ)投手。

最速140キロ台中盤のストレートを中心に、精度の高い変化球も武器にする本格派右腕です。

2020秋の四国大会でもほとんどの試合で先発を任され、聖カタリナ学園の準優勝、選抜甲子園出場に大きく貢献しました。

2021ドラフト候補の一人として、球速150キロ超への期待もかかる櫻井頼之介投手を特集していきましょう。

参考:2021ドラフト候補の高校生投手【最新】黄金世代の目玉は誰だ

目次

櫻井頼之介の中学時代は尼崎ボーイズ出身

右投げ右打ちの櫻井頼之介投手は中学時代、硬式野球チームの尼崎ボーイズに所属していました。

尼崎ボーイズでも持ち前の野球センスを見せていましたが、当時は投手ではなく主にショートのポジションで活躍していましたね!

聖カタリナ学園への入学当初もピッチャーではなく、主にサードで練習をしていましたが、体の柔らかさや下半身の強さが評価されて投手に転向。

中学時代には野手でプレーしていた櫻井頼之介投手は、本格的に投手を始めてから日が浅いですし、これからの成長も非常に楽しみです。

Sponsored Link

聖カタリナ学園・櫻井頼之介は球速に注目

最速140キロ超のストレート

櫻井頼之介投手の大きな武器になっているのは、やはり投球の中心になっている球速140キロ超のストレートです。

2020秋の四国大会準決勝・小松戦では、延長12回を投げ抜いて6安打11奪三振2失点の好投を披露。

キレのあるストレートで相手打線を力で押し込んでいましたし、高い奪三振力も光っていました。

2年で最速145キロをマークしている球速に加えて、延長12回を投げ抜いたスタミナも目を見張るものがありますから、今後も聖カタリナ学園の大黒柱として期待の投手です!

体重増加で球速アップに期待

最速140キロ超のストレートに注目が集まる櫻井頼之介投手は、大きな将来性にも期待がかかっています。

2020秋の時点で身長170cm・体重58kgと体格的にはまだまだ伸びしろがありますし、身体の厚みが増してくればさらに球速が伸びてくるのは間違いないでしょう。

インタビューでは「体重を65kgまで増やしたい」と2021春に向けた取り組みを語っていて、体づくりにも意欲を見せている櫻井頼之介投手。

球速150キロを超えてくればドラフト上位で指名される可能性も十分にありますし、ドラフト注目の高知・森木大智投手らと共に四国を沸かせてほしいピッチャーです!

Sponsored Link

聖カタリナ学園・櫻井頼之介は安定感も凄い

優れた制球力

最速140キロ中盤のストレートだけでなく、優れた制球力も櫻井頼之介投手の大きな魅力です。

両コーナーへの投げ分けもしっかりできていますし、大きく外れるボールは滅多にありません。

2020秋の愛媛大会では26回を投げてわずか1失点、防御率0.34の圧倒的な投球を見せていましたが、制球力の高さは際立っていましたね…!

甲子園の舞台では全国の強力打線と激突することになりますし、持ち前の制球力をいかした投球でいかに立ち向かっていくかは大いに注目です。

変化球の球種とキレは?

キレのあるストレートにくわえ、精度の高い変化球も武器になっている櫻井頼之介投手。

主な球種としてはカーブ、縦横2種類のスライダーに、チェンジアップとフォークも投げるなど球種も豊富です。

中でも注目したいのは2種類のスライダーで、2020秋の大会でも決め球として多くの三振を奪っていました。

緩急を使った投球でストレートとのコンビネーションも抜群でしたし、相手打者を翻弄する投球術も見ものですね!

聖カタリナ学園の躍進の鍵を握っているピッチャーであることは間違いありませんから、2021シーズンの投球は見逃せません。

Sponsored Link

櫻井頼之介は聖カタリナ学園からドラフトに期待

2020秋の大会ではエースとして聖カタリナ学園を牽引し、四国大会準優勝に大きく貢献した櫻井頼之介投手。

球速140キロ中盤のストレートは球速以上のスピードを感じさせるキレもあり、伸びしろへの期待感も大きなピッチャーなんですよね…!

さらに球種も豊富でいずれも高い精度を誇っていますし、ピッチャーを本格的に始めたのは高校からという点でも、今後の成長に期待が膨らむ投手であることは間違いありません。

中村碧人主将をはじめ打線にも力があるだけに、聖カタリナ学園は楽しみなチームですね!

エースでマウンドに上がる櫻井頼之介投手のピッチングを追いかけつつ、2021ドラフトでの指名にも注目していきましょう!

参考:聖カタリナ学園の2021メンバーは?注目選手が投打に充実の新勢力

2021ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック