2022注目の投手

馬場拓海(福岡大大濠)の安定感が凄い|中学は佐賀出身の注目右腕

中学時代は佐賀フィールドナインでプレーし、1年の2020秋から福岡大大濠でもマウンドを任されている馬場拓海(ばば たくみ)投手。

スリークォーターからキレのあるボールを投げ込み、抜群の安定感を誇る右腕です。

佐賀フィールドナインでは主戦として活躍していて、中学3年時には全国大会出場をはじめチームを牽引していたピッチャーですね!

福岡大大濠でも投手陣の柱として期待の、馬場拓海投手を特集していきましょう。

参考:福岡大大濠の2020新入生は?攻守に将来期待のメンバーが集結!

馬場拓海の中学時代は佐賀フィールドナイン出身

右投げ右打ちの馬場拓海投手は中学時代、佐賀市立諸富中学校に通う傍ら、野球では佐賀フィールドナインに所属していました。

『2019クレインカップ争奪大会』では最高殊勲選手賞に輝いたほか、『宮日旗中学硬式野球西日本大会』でも最優秀投手賞を獲得するなど快投を連発。

中学3年時のジャイアンツカップでは全国大会出場も経験しており、当時から進路が注目されていたピッチャーの一人ですね!

ちなみに佐賀フィールドナインでは、中学日本代表に選出された浦和学院・西田稀士郎投手と共にチームを引っ張っていました。

それぞれが高校でも強豪校に進路を決めていますから、中学でもしのぎを削った投手同士、甲子園の舞台での競演はぜひ観てみたいところです…!

Sponsored Link

福岡大大濠・馬場拓海は安定感が凄いピッチャー

制球力の高さが投球の軸

福岡大大濠でも早い時期からマウンドを任されている馬場拓海投手は、安定感抜群のピッチングに注目です。

直球・変化球ともにコントロール良く両コーナーに投げ分けるピッチングは素晴らしいものがあり、特にアウトコースへの制球力は見ものです。

低めにテンポ良く投げ込む投球で、2020秋の九州大会準決勝・宮崎商業戦では1安打完封の快投を披露しましたね!

内野安打1本ということで快挙達成にも期待が膨らんだ投球でしたが、公式戦2度目の先発マウンドで馬場拓海投手はこの上ないピッチングを見せつけたと言えるでしょう。

変化球のキレも注目

また馬場拓海投手の持ち味として、変化球のキレも見逃せません。

いわゆる「トルネード投法」から繰り出す変化球の球種は、主にスライダー・カットボールを軸に投球を組み立てます。

ストレートに近い球速で手元で鋭く曲がるため、相手打者としては見極めが難しく非常に厄介でしょうね…!

右打者の外角はもちろん、左打者のアウトローへも変化球を沈めるコントロールを持ち合わせている点も注目。

鉄壁の守備を誇る山下恭吾選手をはじめ福岡大大濠は守備力の高さも素晴らしいですが、馬場拓海投手はその中心となってマウンドで存在感を示してほしいものです。

参考:山下恭吾(福岡大大濠)は守備センス抜群|中学日本代表でベストナイン

Sponsored Link

福岡大大濠・馬場拓海は球速以上のキレ

安定感のあるピッチングに期待が膨らむ一方で、馬場拓海投手はストレートも非常に良いものを持っています。

最速130キロ台中盤のストレートに打者が振り遅れる場面が目立ち、スリークォーターからのボールということもあって球速以上にキレがあることが見受けられます。

トルネード投法から投げ込むため、球の出どころが見にくくタイミングが取りにくいのかもしれませんね…!

身長178cm・体重85kgと恵まれた体格を誇るだけに、馬場拓海投手はこれから球速がまだまだ伸びる可能性も十分。

球速が140キロを超えてくると手がつけられなくなりそうですし、1学年上でドラフト期待の左腕・毛利海大投手らと共に、福岡大大濠の投手陣のなかでも成長が特に楽しみな右腕であることは間違いありません。

参考:毛利海大(福岡大大濠)はドラフト期待|球速以上の中学日本代表に注目

Sponsored Link

馬場拓海は福岡大大濠でもエースになれるピッチャー

直球・変化球ともに精度が高く、完成度の高いピッチングでこれからが楽しみな馬場拓海投手。

投手力が高い福岡大大濠でもエースになれる資質は十分に持ち合わせていますし、経験豊富な右腕だけに甲子園の大舞台でのピッチングも待ち遠しくて仕方ありません。

内野手としても活躍する友納周哉選手らポテンシャルの高い選手が同世代にも揃いますが、馬場拓海投手はぜひ投手陣の柱としてマウンドで躍動してほしいところ。

九州屈指の右腕となって全国の高校野球ファンを沸かせるピッチングに期待ですね!

福岡大大濠でもうひと回りふた回り大きくなった姿を見るために、これからも追いかけていきたいピッチャーです…!

参考:友納周哉(福岡大大濠)はセンス抜群|中学は福岡選抜の俊足巧打

2021ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック