2021注目の内野手

中澤空芽(東海大甲府)は堅守が光る|東練馬シニア出身の注目野手

中学時代は強豪・東練馬シニアの主力で活躍し、東海大甲府でも1年の2019秋からスタメンの座を掴んでいる中澤空芽(読み方は『なかざわ くうが』)選手。

広い守備範囲と巧みなグラブさばきが光る内野手で、一方のバッティングではチャンスメーカーとしても重要な役割を担う右打者です。

2020秋の大会では一番・ショートでも活躍し、東海大甲府の関東大会ベスト4に大きく貢献しましたね!

東海大甲府で内野の要としてチームを支える注目野手・中澤空芽選手を特集していきましょう。

参考:東海大甲府の2021メンバーは?注目選手を攻守でピックアップ!

目次

中澤空芽の中学は東練馬シニアで全国準優勝

右投げ右打ちの中澤空芽選手は中学時代、硬式野球チームの強豪・東練馬シニアに所属していました。

東練馬シニアではサードのレギュラーを掴み、全国大会でも活躍を見せています。

中学3年時には主力の一人としてジャイアンツカップの準優勝を経験し、個人でもサードのポジションでベストナインに選ばれるなど、当時から注目を集めていた選手でしたね!

ちなみに当時の東練馬シニアのメンバーには、帝京・杉本直将毅選手をはじめ強豪校に進んでいるメンバーも多くいますし、全国の舞台での激突にも期待ですね!

Sponsored Link

東海大甲府・中澤空芽は守備力に注目のショート

守備範囲の広さ

2020秋の関東大会でも東海大甲府のベスト4に大きく貢献した中澤空芽選手ですが、高い守備力には注目です。

まず注目したいのは、サード後方からセカンドベースより先までをカバーする広い守備範囲。

2020秋の大会でもヒット性の打球に素早く追いつき、アウトにするシーンもよく見かけました。

また、前チームではサードでスタメン出場しており、打球への反応が非常に速い点も中澤空芽選手の武器になっています。

関東屈指の守備範囲を誇るショートですから、引き続き東海大甲府の内野の要として注目ですね!

巧みなグラブさばき

守備範囲の広さだけでなく、中澤空芽選手は巧みなグラブさばきも見逃せません。

難しい打球でも持ち前のセンスで難なく捕球し、確実にアウトに仕留めるショートでのプレーは要注目。

捕ってからスローイングまでの流れもスムーズで、深い位置からのスローイングも安定感がありますね…!

関東大会でもドラフト期待の東海大相模・大塚瑠晏選手らと共に、注目選手に挙げられるほどの高い守備力を見せていましたから、今後も中澤空芽選手のプレーから目が離せません。

Sponsored Link

中澤空芽はバッティングでも東海大甲府の武器

守備でチームの中心となっている中澤空芽選手ですが、打撃でもチャンスメーカとして重要な役割を果たしています。

2020秋の山梨大会決勝・日本航空戦ではタイムリーを放ち、チームの勝利に大きく貢献。

さらに関東大会準々決勝・東海大相模戦では、0対1のビハインドで迎えた9回裏に四球で出塁し、チームのサヨナラ勝ちにつながるチャンスを演出していましたね…!

前チームから上位打線を任されていた選手ですし、ミート力の高さを活かした打撃にも注目していきたいところです。

猪ノ口絢太選手をはじめ打力のあるバッターが後ろに控えるため、中澤空芽選手の出塁は東海大甲府の得点力にも大きく影響してくるでしょう。

参考:猪ノ口絢太(東海大甲府)はドラフト期待|抜群の打撃センスは全国区

Sponsored Link

中澤空芽は東海大甲府で攻守のキーマン

東海大甲府で攻守に存在感を放ち、中心選手として期待が高まる中澤空芽選手。

広い守備範囲と巧みなグラブさばきが光る守備は見ものですし、全国的にもトップクラスの守備力を誇る内野手であることは間違いありません。

若山恵斗投手ら投手陣にとっても、センターラインに中澤空芽選手がいるのは非常に心強いでしょう。

くわえて打撃でもリードオフマンを任されるなど、チャンスメーカーとしても活躍する右の巧打者だけに2021シーズンの活躍が本当に楽しみです…!

攻守にわたり東海大甲府に欠かせない選手となっていますし、身長174cm・体重72kgの体格が一回り厚みを増して、パンチ力がついてくるとさらに恐いバッターになるでしょう。

甲子園の舞台でもキーマンとなってくるであろう中澤空芽選手の活躍に注目しつつ、引き続き追いかけていきたいと思います!

2021ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック