2021注目の投手

柴田疾(東海大相模)は球速に期待|中学は横浜東金沢シニアで二刀流

神奈川の強豪・東海大相模で2年の2020夏に公式戦初登板を果たした柴田疾(しばた はやて)投手。

球速140キロ超のストレートを武器にする本格派で、恵まれた体格から将来性にも期待がかかります。

中学時代は横浜東金沢シニアのエースを務め、さらに中軸を任されて投打でチームを牽引していた二刀流なんですよね…!

東海大相模でも投手陣の柱として期待されている、柴田疾投手を特集していきましょう。

参考:東海大相模の2020新入生は?メンバーは野球センス抜群で盤石か

柴田疾の中学時代は横浜東金沢シニア出身

右投げ右打ちの柴田疾投手は中学時代、硬式野球チームの横浜東金沢シニアに所属していました。

当時から体格はチームの中でも随一の選手で、早い時期から投打で頭角を現していましたね!

中学3年時には身長180cm・体重86kgと高校生顔負けの体格から投げる、最速140キロのストレートを武器にエースを任されており、バッティングでも中軸を打ってチームを牽引。

「日本リトルシニア第9回林和男旗杯国際野球大会兼北海道連盟創立45周年記念大会」での準優勝や、南関東支部春季大会の優勝に貢献していました。

投打で注目を集めていた二刀流ですから、高校でいかにして存在感を示すかも非常に楽しみです…!

Sponsored Link

東海大相模・柴田疾は球速に期待の本格派

東海大相模でも投手陣の柱として期待されている柴田疾投手ですが、まずストレートの球速には注目です。

中学3年時ですでに180cm超の恵まれた体格を誇り、高校2年の2020夏までに最速は143キロをマーク。

柴田疾投手の体格を考えると球速150キロの大台は十分に狙えるでしょうし、高校最後の2021シーズンにかけて最速更新も楽しみですね!

投球フォームはまだ改善点が見られるものの、それでも球威抜群のストレートを投げられるわけですから今後が非常に楽しみな投手です!

大森幹大投手ら同世代にも将来期待の投手が揃いますから、柴田疾投手も東海大相模投手陣の柱への成長に期待していきましょう!

参考:大森幹大(東海大相模)は球速に注目|ドラフト候補は中学で全国8強

Sponsored Link

東海大相模・柴田疾はマウンド度胸も抜群

柴田疾投手は球速140キロ超のストレートに注目が集まる一方で、抜群のマウンド度胸も見逃せません。

公式戦初登板となった2020夏の神奈川大会決勝・相洋戦ではリリーフで好投。守備からリズムを作り、東海大相模の終盤での逆転につながる流れを呼び込みました。

初登板とは思えないほど堂々としたマウンドさばきで安定した投球を見せていましたし、神奈川大会優勝の影の立役者といっても過言ではありません。

ランナーがいない時もセットポジションから投げているのも柴田疾投手の特徴の1つで、それも安定感のあるピッチングができる要因になっているかもしれませんね。

劣勢のマウンドでも力を発揮しており精神的な強さも持っている投手ですから、持ち前の堂々としたピッチングは甲子園の舞台でもぜひ観てみたいところです!

Sponsored Link

柴田疾は東海大相模での進化も楽しみな右腕

2年の2020夏の大会で公式戦初登板を果たし、東海大相模の優勝に大きく貢献した柴田疾投手。

恵まれた体格をいかした球速140キロ超のストレートは、やはり大きな武器になっていくでしょう。

加えてスケールの大きさや将来性も抜群で、球速も間違いなく伸びてくるでしょうから、これからの成長から目が離せない投手です。

東海大相模の同世代では石田隼都投手をはじめ力のある投手が揃いますが、強力投手陣のなかでも存在感を発揮してほしいピッチャーのひとりですね!

さらなる球速アップにも期待しつつ、柴田疾投手の進化を追いかけていきましょう。

参考:石田隼都(東海大相模)は中学日本代表|ドラフト期待の逸材に大注目

Sponsored Link

柴田疾はバッティングも東海大相模打線の核

投手でのポテンシャルが際立つ一方で、柴田疾選手はバッティングも見逃せません。

中学時代にも主軸で活躍していましたが、右打席での豪快なスイングも目を見張るものがあり、長打を連発する打力の持ち主でもあります。

2020秋の神奈川大会では東海大相模の四番に座るなど、打線でも中核を担える選手なんですよね!

準決勝・決勝と二戦連続でホームランを放っており、パワフルなバッティングは見もの。

同世代の門馬功選手らと共に打線を引っ張る選手になるでしょうし、打席での存在感はぜひ注目していきたい右の強打者。

柴田疾選手は投打でスケールの大きさが際立つだけに、今後の東海大相模の中心になる一人として大いに実力を発揮してほしいところです!

参考:門馬功(東海大相模)は強打に注目|監督の息子は次世代の主軸候補

2020ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック