2021注目の投手

京本眞(明豊)は球速に注目|中学は大淀ボーイズで全国Vの大型右腕

大分の強豪・明豊高校で大型右腕として成長が楽しみな京本眞(きょうもと まこと)投手。

187cmの長身から球威のあるストレートと、安定した制球力を誇る本格派右腕です。

中学時代は大淀ボーイズで投手陣の柱として活躍しており、3年時には全国制覇を成し遂げた経験も魅力ですね…!

高校最後のシーズンとなる2021年に向けて覚醒に期待したい、明豊の京本眞投手を特集していきましょう。

参考:明豊の2020新入生は?野球センスに注目のメンバーが集結で期待大

京本眞の中学は大淀ボーイズで全国優勝

京本眞投手は中学時代に大阪の大淀ボーイズに所属しており、当時から投手のポジションで活躍していました。

中学3年時には二度の全国大会に出場したほか、2018ジャイアンツカップではチームの優勝にも貢献しています。

主力メンバーとしてチームを牽引し、先発した決勝戦では6回を無得点の好投。

中学時代に全国の頂点を掴んだ経験は、京本眞投手にとっても大きな財産になっていることでしょう。

ちなみに大淀ボーイズで主軸を打っていた山下来球選手は大阪桐蔭に進みましたから、互いに強豪校で実力を磨いて甲子園で激突してほしいものです!

Sponsored Link

明豊・京本眞は球速に注目の本格派

体重アップで最速更新

京本眞投手は長身から勢いのあるボールを投げ込む右腕で、球速の伸びしろに期待したい投手です。

最速140キロを超えてくるのも時間の問題でしょうし、元々ボールにはノビもあるため球速が乗ってくると本当に楽しみですね…!

以前は線が細かった体格も中学時代から体重が10kg以上アップしており、本格派としての覚醒が待ち遠しいところ。

身長187cm・体重75kgと恵まれた身体の持ち主だけに、京本眞投手の最速更新は見逃せません。

長身からの角度も魅力

京本眞投手は球速はもちろん、身長187cmの体格から投げ下ろすボールの角度も素晴らしいピッチャーです。

セットポジションから長いリーチを生かし、高い打点から投げ下ろすため非常に打ちにくそうな印象がありますね!

また京本眞投手は、角度のあるピッチングに加えて投球フォームにも見どころがある投手です。

テイクバックは小さめでボールの出どころが見にくく、急に高い打点からボールが出てくるんですよね。

高めのボールは特に球威がありますから、明豊投手陣のなかでも存在感を示してくれることに期待しています!

Sponsored Link

明豊・京本眞は変化球の精度にも期待

京本眞投手はストレートに期待が膨らむ一方で、変化球の精度も素晴らしいものを持っている投手です。

特に得意とする縦カーブは落差が大きく、ブレーキのきいたボールを投げるだけに高ささえ間違わなければ攻略は難しいでしょう。

187cmの長身を誇る京本眞投手がストライクゾーンの高低をうまく使えるようになると、ますます手が付けられなくなりそうです…!

直球と変化球のコンビネーションに加えてピッチングのテンポも良いため、チームに流れを引き寄せるようなピッチングにも期待できるピッチャーですね!

Sponsored Link

京本眞は明豊での進化でドラフトなるか

明豊でも投手陣の柱への成長に期待がかかる京本眞投手は、体格にも恵まれているだけに将来が楽しみな選手ですよね!

全国的な知名度こそまだ高くないものの、一気にドラフト候補に名乗り出るポテンシャルを秘めた投手といえるでしょう。

高校で身体の厚みが増しているあたり、急成長を見せてくれそうな期待感があるんですよね…!

高校最後の2021シーズンに向けて、怪我には注意しながらじっくり成長していってほしいところ。

長身でありながら制球力が高いなど器用さもありますし、1つ1つのボールの精度が上がってくれば変貌を遂げますよね!

1学年下にも坂本海斗選手をはじめハイレベルな選手が揃いますが、京本眞投手はこれからの明豊の軸としての活躍を楽しみに追いかけていきましょう。

参考:坂本海斗(明豊)はセンスの塊|中学日本代表は変化球のキレが凄い

2020ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック