2020ドラフト投手

長曽我部健太郎(北野)はドラフト期待|中学は大阪優勝の秀才左腕

大阪トップクラスの進学校・北野高校で1年の2018秋からエースナンバーを背負っていた長曽我部健太郎(読み方は「ちょうそかべ けんたろう」)投手。

身長165cmと小柄ながら身体能力は抜群で、キレのあるボールを繰り出す府内屈指の好左腕です。

中学時代は山田中学校の軟式野球部に所属して大阪大会で優勝を収めるなど、野球センスは当時から光るものがありましたね!

プロ入りを目標として2020ドラフトにも期待したい大阪の秀才左腕、北野高校の長曽我部健太郎投手を特集していきましょう。

参考:2020ドラフト候補の高校生投手【最新】プロ志望届と大学の進路は

長曽我部健太郎の中学は山田中学で大阪大会優勝

大阪府吹田市出身の長曽我部健太郎投手は中学時代、山田中学校の軟式野球部に所属していました。

Wエースの片輪となってチームを引っ張り、中学3年時の2017夏の大阪大会では356チームの頂点に。

当時から落ち着いたマウンドさばきとテンポの良いピッチングで、山田中学の主力だった選手なんですよね!

中学2年時の2016秋に、北野高校が大阪秋季大会でベスト8に入ったのを見て進路を決めたそう。

北野高校は大阪でも上位の進学校ですから、長曽我部健太郎投手は野球だけでなく勉学の面でも努力を重ねていたことが見て取れます。

Sponsored Link

北野・長曽我部健太郎はドラフト期待の左腕

球速以上のキレ

北野高校のエースで活躍した長曽我部健太郎投手は、球速以上のストレートに注目です。

ストレートの最速は138キロと驚くようなスピードではないものの、身長165cm・66kgの身体を目いっぱいに使って球速以上にキレのあるボールを投げ込みます。

中学時代から体重は10kg増えていて、それに乗じて球速も15キロアップするなど素晴らしい進化を遂げていますよね…!

小柄な体格ながらストレートで三振を奪えるほどの球威がある部分も非常に魅力的です。

制球も抜群

また長曽我部健太郎投手はキレのあるストレートに加えて、制球力の高さも好投を支える鍵です。

直球・変化球ともにしっかり四隅にコントロールできる能力を持っており、自慢の制球力を活かしたピッチングは奪三振の多さにも表れているんですよね!

2020夏の大阪大会・興国戦では、敗れはしたものの8回を投げて毎回の12奪三振をマーク。4安打2失点の好投でいつも通り、しっかりと試合をつくっていました。

特に序盤に迎えたピンチの場面で、相手打線のクリーンナップを相手に3連続三振を奪ったのはさすがとしか言いようがありません…!

西脇工業の東田健臣選手もキレのあるボールで近畿トップクラスのサウスポーですが、長曽我部健太郎投手もぜひドラフトを沸かせてほしい投手です!

参考:東田健臣(西脇工業)はドラフト期待|球速以上のキレと変化球に凄み

Sponsored Link

ドラフト期待の長曽我部健太郎は変化球も注目

北野高校の長曽我部健太郎投手はボールのキレと制球力に加えて、多彩な変化球を使いこなす器用な投手でもあります。

  1. スライダー
  2. カーブ
  3. チェンジアップ
  4. フォーク

と豊富な球種を上手に操っていて、ピッチングの幅も広い投手なんですよね!

また変化球の精度もさることながら、打者を翻弄する投球術からは優れた野球脳の持ち主であることも垣間見えます。

北野高校は2020春に京大合格者100名を輩出するなど、府内屈指の超進学校でもありますが、長曽我部健太郎投手もまさに文武両道。

相手打線の動きや試合の流れを感じ取ってのピッチングは、プロの世界でも十分に活躍が期待できる投手といえるのではないでしょうか…!

Sponsored Link

北野・長曽我部健太郎は身体能力もドラフト級

北野高校で投手として完成度の高さが光る長曽我部健太郎投手は、身体能力の高さも見逃せません。

50メートル6秒2の俊足に加えて、遠投は100メートルを超えるほどの強肩を兼ね備えてるんですよね!

投手を務める一方で、バッティングでも上位を任されている打撃センスにも優れた選手です。

長曽我部健太郎投手の身体能力を持ってすれば上のステージでの選択肢も広がるでしょうし、阪神タイガースなどセ・リーグの球団で観たい選手ですよね…!

当初は目標のプロ入りを果たすために筑波大学への進学を考えていたものの、2020夏にはプロ志望届を提出。

北海道屈指の左腕・根本悠楓投手らと共に、高校生投手からのドラフトには期待したいですね!

2020ドラフトも楽しみになってきましたから、北野高校の秀才左腕・長曽我部健太郎投手を追いかけていきましょう!

参考:根本悠楓(苫小牧中央)は中学日本代表|球速以上の魅力はツーシーム

2020ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック