2020ドラフト投手

橋本優雅(前橋商業)はドラフト期待|球速以上の完成度は見もの

前橋商業でドラフト期待の本格派右腕として注目度がアップしている橋本優雅(はしもと ゆうが)投手。

最速140キロ中盤のストレートは迫力満点で、力強いピッチングからは将来性の高さを感じます。

中学時代は軟式で群馬県選抜に選ばれるほどのピッチャーとして、当時から注目を集めていた存在でもありますね!

2020ドラフトでの指名にも期待が高まる、前橋商業の橋本優雅投手を特集していきましょう。

参考:2020ドラフト候補の高校生投手【最新】目玉になれる逸材は?

橋本優雅の中学時代は軟式で群馬選抜

橋本優雅投手は前橋第五中学の出身で、当時から投手のポジションで活躍していました。

中学3年時には軟式野球の群馬県選抜(群馬ダイヤモンドペガサスJr.)に選出されるなど、将来性の高い投手として注目を集めていましたね!

『第12回U15全国KWB野球秋季大会』では彦根クラブ戦に先発。無失点で試合をつくり、ベスト8進出にも大きく貢献しています。

中学時代から全国レベルの舞台で戦ってきたことは、橋本優雅投手にとっても非常に大きな経験になったでしょうね!

Sponsored Link

前橋商業・橋本優雅はドラフト期待の右腕

最速140キロ超の直球

前橋商業のエースとして活躍する橋本優雅投手は、やはりストレートに注目が集まります。

身長177cmから投げ込む真っ直ぐは最速145キロをマークしており、ゆったりとした投球フォームからの球威は見もの。

さらに打たせてとる投球術も素晴らしく、2020夏にも6回を投げて84球(1イニング平均14球)と省エネピッチングができるところも橋本優雅投手の魅力といえます。

球速だけでなく守備から攻撃に繋げるテンポの良い投球ができるのも、前橋商業でエースナンバーを背負う所以でしょう。

変化球の精度も高い

また橋本優雅投手は最速145キロの球速に加えて、変化球の精度も素晴らしいものがあります。

球威のあるストレートとスライダー・チェンジアップといった変化球をうまく組み合わせられるピッチングの幅も光るものがありますね!

  1. カーブ
  2. スライダー
  3. チェンジアップ

球種としては主に上記3つを投げ分けていますがいずれも精度が高く、状況に応じて使い分けることができる器用さを兼ね備えた投手でもあります。

特にチェンジアップはブレーキがきいており、緩急の面でも橋本優雅投手のピッチングに好影響をもたらしているボールと言えますね。

Sponsored Link

ドラフト期待の橋本優雅は球速も成長途中

前橋商業の橋本優雅投手は総合力の高いピッチングで注目を集める一方で、試合を通したピッチングの組み立てにも期待です。

ランナーがいない場面ではほどよく力を抜いた省エネピッチングを見せつつ、得点圏にランナーを背負った場面では一気にギアを上げてきます。

ギアを上げた際のストレートは球速・ノビともに十分。体格的にも球速はまだまだ伸びるでしょうし、将来プロのマウンドで見たいピッチャーの一人ですね…!

観客からすればピンチの場面を望んでしまうほどの変貌ぶりで気持ちの強さを感じますし、プロのスカウトからは将来性の面でも高い評価を受けるのではないでしょうか!

同じくプロ注目の健大高崎の大型右腕・橋本拳汰投手らと並んで、群馬のドラフトを盛り上げてくれることに期待しています!

参考:橋本拳汰(健大高崎)の中学の球速は?野茂ジャパン出身右腕はドラフト期待

Sponsored Link

橋本優雅は前橋商業からドラフトへ

群馬屈指の右腕に成長している橋本優雅投手は、本格派右腕として2020ドラフトへの期待が高まります。

前橋商業では2019年ドラフトでプロ入りした井上温大投手(現読売ジャイアンツ)に続いて、2年連続のドラフトには期待したいところ。

2019秋に追った右脇腹の怪我を乗り越え、さらに大きくなって帰ってきたエースが良いアピールができればドラフト指名の可能性も十分にあるでしょう。

怪我で投げられなかった悔しさも背負ってのマウンドになりますから、橋本優雅投手の2020夏での活躍も応援しつつこの先も追いかけていきたいですね!

参考:井上温大(前橋商)がドラフト注目の理由|中学時代に見せた芯の強さ

2020ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック