2020ドラフト投手

箱山優(日体大柏)はドラフト期待|球速と将来性に注目の大型右腕

千葉の強豪・日体大柏で1年の2018年夏から登板していた箱山優(はこやま ゆう)投手。

身長184cmの長身から、最速140キロ超のストレートを軸としたピッチングで注目を集めています。

中学時代は京葉ボーイズで全国大会に出場して優勝を飾るなど、当時から高いレベルでプレーしていた選手ですね!

将来性の高さから2020ドラフト候補にも挙がっている、日体大柏の箱山優投手を特集していきましょう。

日体大柏・箱山優はドラフト期待の本格派

球速140キロ超の直球

日体大柏の箱山優投手は、投球の軸となるストレートに注目です。

1年の2018夏から控え投手として登板していましたが、2019夏の時点で最速143キロをマーク。

セットポジションから右足にしっかりと体重を乗せ、テイクバックを大きくとってオーバースローから迫力のあるストレートを投げ込みます。

プロのスカウトも唸るほどのポテンシャルを持った県内屈指の投手で、最後の夏に向けて球速も伸びているはずですから、140キロ台後半の球速をマークする可能性も十分でしょう。

角度も十分

また箱山優投手は球速だけでなく、長身から投げ下ろすボールの角度にも注目です。

身長184cm・体重81kgの恵まれた体格を活かし、質の高さは一級品。特に高めに伸びるストレートは威力抜群で、強気で押していくメンタルの強さも素晴らしいですね!

投げ下ろすストレートはノビもありますし、制球がやや荒削りな部分もかえって打ちにくい印象を受けます。

制球に苦しんで痛打される場面も下級生のときには見受けられたため、もう1つまとまりが出てくるとさらに魅力が高くなりそうですね!

千葉県内には木更津総合・篠木健太郎投手をはじめドラフト注目の投手がひしめきますが、大型右腕として注目を集める箱山優投手も見逃せません。

参考:篠木健太郎(木更津総合)はドラフト注目|球速以上に凄い中学東日本選抜

Sponsored Link

日体大柏・箱山優は変化球のキレにも注目

箱山優投手は長身から角度のあるストレートを投げ込む一方で、変化球の精度も優れた投手です。

球種はカーブ・スライダー・フォークを投げ分けることができますし、ストレートとのコンビネーションでバッターを翻弄していきます。

コースが甘く入ることもあるものの、変化の幅が大きなボールを投げるだけに制球面で成長を遂げると更に面白くなってくるでしょう。

120キロ前後のスライダーはキレのあるボールを投げますが、縦の変化を決め球に使う組み立てもぜひ観てみたいですね…!

Sponsored Link

ドラフト期待の箱山優は日体大柏からプロ入りなるか

日体大柏のマウンドを任される箱山優投手は、資質の高さにはプロのスカウトも注目しています。

打撃の面でも一番打者で活躍するなど、野球センスに優れた選手なんですよね!

2019ドラフトでプロ入りした専大松戸出身の横山陸人投手からも2安打を放っており、左打席での活躍にも注目したいところ。

またなんといっても将来的に化けそうな期待感こそ、箱山優投手の一番の魅力とも言えるのではないでしょうか…!

ポテンシャルの高さはすでに評価されているだけに、高校最後の夏でどこまで可能性を感じさせてくれるかには大いに期待したいですね。

2020ドラフトでは創価の森畑侑大投手らも大型右腕として注目を集めていますが、箱山優投手も関東のドラフトを沸かせてくれるでしょう。

この先の覚醒に期待しつつ、箱山優投手のピッチングを応援していきたいと思います。

参考:森畑侑大(創価)はドラフト期待|球速以上の将来性には大注目

2020ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック