2020ドラフト野手

石川慧亮(青藍泰斗)はドラフト期待|ホームランに注目の長距離砲

栃木の強豪・青藍泰斗で1年の2018春から背番号7を背負い、試合に出場していた石川慧亮(いしかわ けいすけ)選手。

高校通算20本以上のホームランをマークしており、豪快なバッティングで関東屈指のスラッガーとしてドラフト注目の逸材です。

中学時代は志村ボーイズで全国大会出場を経験し、当時から高いポテンシャルを披露していましたね!

プロ野球選手の石川翔投手(中日)を兄に持ち、2020ドラフト指名に期待がかかる石川慧亮選手を特集していきましょう。

石川慧亮の中学時代は志村ボーイズで全国

右投げ右打ちの石川慧亮選手は中学時代、志村ボーイズに所属していました。

主力で活躍した中学3年時にはジャイアンツカップで全国大会を経験。当時から思い切りの良いスイングで、中学生とは思えない豪快なバッティングを見せていた選手です。

高校入学後も即戦力として、青藍泰斗で1年の2018春から背番号7を奪取したのも納得と言えるでしょう。

3個上の兄弟は2017年に中日ドラゴンズからドラフト2位指名を受けた石川翔投手で、兄に憧れて青藍泰斗に進路を決めました。

同じくドラフト注目の選手に成長していますから、兄弟揃ってのプロ入りも楽しみです!

Sponsored Link

ドラフト期待の石川慧亮はホームランに注目

青藍泰斗で高校通算20本

2020ドラフトでの指名にも期待が高まる石川慧亮選手は、なんといっても右打席で見せる豪快なバッティングが魅力です。

高校ラストの2020夏を前にホームラン数は高校通算20本をマークしており、力強いスイングができる右打者として間違いなく高校野球界でもトップクラスでしょう。

身長172cm・体重78kgの体格は下半身がどっしりしており、迫力のあるスイングから放たれた打球は高校生のものとは思えません。

下半身から上半身にうまく力が伝わったフルスイングで、打球スピードが異常に速いのも石川慧亮選手の特徴の1つですね!

右打席ではいかにも打ちそうな雰囲気があり、どこか余裕すら感じられます。

逆方向への場外弾は圧巻

また石川慧亮選手の魅力を語るうえで欠かせないのが、逆方向へ強い打球を飛ばす打撃センスです。

2020年6月におこなわれた健大高崎との練習試合でも、同じくドラフト注目の下慎之介投手から放ったライトへのホームランは場外に消えていきました。

両翼95メートルの球場で、逆方向に場外ホームランを打てるバッターが高校生にどれほどいるでしょうか…!

視察に訪れたプロのスカウトも驚愕した様子で

  • スイングが高校生離れ
  • 初対決の投手の変化球を逆方向に打てる打撃センスがすごい

といった高評価を口にしています。

石川慧亮選手は逆方向への長打が多いのも印象的な打者ですから、通算ホームラン以上の凄みを感じさせる選手とも言えますね!

Sponsored Link

ドラフト期待の青藍泰斗・石川慧亮はミート力も凄い

石川慧亮選手の魅力はホームランを打てるパンチ力だけでなく、高い打率を残せるミート力も見逃せません。

フルスイングしながらしっかりミートできる点は素晴らしく、優れたミート力は結果にも顕著に表れていますね!

2年の2019春には四番として12打数10安打7打点。打率8割3分3厘という驚異的な数字をマーク。

さらに驚きはこの10安打の内訳で、

  • 二塁打2本
  • 三塁打1本
  • ホームラン2本

と、半分は長打をマークしているんですよね!

作新学院・横山陽樹選手らと並び、石川慧亮選手は2020ドラフトで栃木を沸かせてくれる一人でしょう。

青藍泰斗では公式戦の通算打率が4割を超えるなど勝負強さもあり、高校野球ファンとしても観ていてワクワクするようなカリスマ性がある選手であることは間違いありません。

参考:作新学院・横山陽樹は中学も日本代表|ドラフト上位の逸材に大注目

Sponsored Link

石川慧亮は青藍泰斗からドラフトに期待大!

ドラフトに期待がかかる青藍泰斗の石川慧亮選手は、打席でのパフォーマンスは全国的にも上位と言える選手です。

申し分ない打力を誇るだけに、2020夏の大会で更にアピールすることができれば、兄・石川翔投手に続きドラフト指名も極めて現実的だと感じます。

石川慧亮選手自身も「プロの世界での兄弟対決が目標」と語っていますし、高校野球ファンとしてはぜひ実現させてほしいですね…!

右の強打者としては高校通算60ホームラン間近の松阪商業・阪本和樹選手も話題になっている一方で、東では石川慧亮選手のバッティングからも目が離せません!

参考:阪本和樹(松阪商業)はドラフト期待|ホームランに注目の長距離砲

2020ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック