春日部ボーイズで投打の軸として活躍し、2020春からの進路を春日部共栄に決めた今村拓也(いまむら たくや)選手。
ミート力に加えて長打力も併せ持つ右打者で、中学時代には投手も務めるなど身体能力の高さが際立ちます。
春日部ボーイズでは全国大会ベスト8の立役者となったほか、鶴岡一人大会では東日本選抜にも名を連ねていましたね!
春日部共栄でも攻守での活躍に期待が高まる、今村拓也選手を特集していきましょう。
参考:春日部共栄の2020新入生は?メンバーは攻守にハイレベルで期待大!
目次
今村拓也の中学時代は春日部ボーイズで進路が話題
全国大会ベスト8を経験
右投げ右打ちの今村拓也選手は中学時代、春日部ボーイズに所属していました。
外野手としてプレーするほか一番・ピッチャーで出場するなどチームの柱となり、中学3年時には二度の全国大会に出場。ベスト8進出を果たした強豪で大車輪の活躍を見せていましたね。
また春日部ボーイズは中村紀洋杯でも優勝を飾っていますが、今村拓也選手はこのとき決勝戦で先頭打者ホームランを放ち、最優秀選手賞にも選ばれました…!
第2回中村紀洋杯が終了しました。
今年の優勝チームは春日部ボーイズの皆さんでした‼️おめでとう⚾️
春日部ボーイズ 監督
最優秀選手賞 今村拓也君
決勝戦1打席目のホーランは素晴らしかった! pic.twitter.com/BSvHtQqIac— 中村紀洋 (@Nori_official99) December 2, 2018
東日本選抜にも選出
そして春日部ボーイズでの実力が高く評価された今村拓也選手は、鶴岡一人大会の東日本選抜にも名を連ねます。
各地区から精鋭が集う大会で優勝を経験していることも、この先の野球人生の財産になるでしょうね…!
投打で実力を示していた選手だけに、進路が話題になっていたのも納得。
ちなみに東日本選抜で同じく外野手としてプレーした今井海翔選手は桐光学園に進んでおり、それぞれ強豪校だけに関東大会や甲子園の舞台での激突も見ものです!
春日部共栄・今村拓也は打撃センスが凄い
春日部共栄でも主力への成長に期待が高まる今村拓也選手ですが、まず注目したいのがバッティングの良さです。
ミート力に長けた右打者でライナー性の当たりを連発しており、高校でも打線を牽引するメンバーの一人になるでしょう。
また中学時代から柵越えのホームランを放つパンチ力も兼ね備えている右打者なんですよね!
身長178cm・体重70kgの身体は伸びしろも十分で、高校でもさらに厚みが増すでしょうから、持ち前の打撃センスにパワーが加わるのは本当に楽しみです。
また今村拓也選手はストレートに強いだけでなく、変化球への対応力も高い選手。
1学年上の増田凛之介選手らと共に、春日部共栄でも早くから出場機会を掴んで打力を見せつけてほしいものです!
参考:増田凛之介(春日部共栄)は中学日本代表|友部シニア出身のイケメン野手
春日部共栄・今村拓也は身体能力の高さにも注目
今村拓也選手は優れた打撃センスを持つ一方で、守備・走塁においても能力の高さを発揮しています。
春日部ボーイズでは投手としてマウンドを任されており、球威のあるストレートで注目を集めていました。
安定感のあるピッチングを見せる右腕だけに、春日部共栄では二刀流で活躍する可能性もあるかもしれません…!
春日部ボーイズ、今村拓也くん。
忠岡ボーイズ戦でのバッティング。 pic.twitter.com/CkNwSJdF7o— 🤮にゃんこ🤮 (@nyankobaseball) August 22, 2019
外野の守備でも地肩の強さには注目したいところですし、俊足も兼ね備えており、まさに走攻守三拍子揃ったプレイヤーと言えるでしょう。
埼玉の同世代では浦和学院・高山維月選手が攻守に高い能力を発揮していますが、今村拓也選手もこれから話題になっていくであろう素晴らしい選手。
ハイレベルな環境のなかで一回り大きく成長して、全国にその名を轟かせてくれることに期待しています!