2020ドラフト投手

小辻鷹仁(瀬田工業)はドラフト期待|球速の伸びが異次元の将来性

滋賀の瀬田工業でエースを務め、その将来性に大きな期待がかかる小辻鷹仁(読み方は「こつじ たかと」)投手。

最速150キロに迫るストレートを武器としたピッチングで、複数球団から注目を集める本格派右腕です。

高校入学後から急成長を遂げ、球速はもちろん、身体能力の高さもドラフト注目の逸材なんですよね…!

滋賀選抜にも選ばれて国際試合も経験している注目株、瀬田工業の小辻鷹仁投手を特集していきましょう。

小辻鷹仁の中学時代は大津北シニア出身

右投げ右打ちの小辻鷹仁投手は中学時代、大津北シニアに所属していました。

小学2年で野球を始めてからキャッチャーやショートを経験し、中学1年からピッチャーに転向。中学では近畿大会でベスト16の成績も残しています。

大津北シニアでも中心選手の一人として活躍していたものの、ドラフトで注目を集めることになるとは予想していなかったのでは…!

それほど高校での急成長ぶりが突出しており、小辻鷹仁投手の努力の跡が伺えます。

Sponsored Link

瀬田工業・小辻鷹仁は球速でドラフト期待

最速150キロは射程圏内

瀬田工業でエースを任される小辻鷹仁投手は、まずピッチングの軸となるストレートに注目です。

ストレートの最速は146キロをマークしており、高校で球速150キロの大台突破も現実味を帯びているんですよね…!

自身が参考にしていると話す岸孝之投手(東北楽天ゴールデンイーグルス)のような力感のないフォームから、球威抜群のボールを投げ込みます。

ストレートで差し込んでいく場面も多く見受けられ、手元の伸びも十分です!

スリークォーターからのキレ

小辻鷹仁投手は身長181cm•体重82kgとバランスのとれた体格で、スリークォーターから投じる球のキレは一級品です。

腕の使い方もしなやかで無駄のないフォームであるため、小椋和也監督も入学当初からフォームを変更させていないと話しています。

どっしりとした身体つきも然り、ブルペンでの投球練習も迫力がありますね…!

2019秋には伊香・隼瀬一樹投手との激突で延長12回を投げ抜きましたが、ドラフト注目右腕の激突は高校最後のシーズンでもぜひ観たいものです!

参考:隼瀬一樹(伊香)はドラフト期待|球速は中学時代から飛躍的にアップ

Sponsored Link

小辻鷹仁は瀬田工での球速の伸びが異次元

小辻鷹仁投手はストレートの威力・キレともに高校でも上位レベルですが、何よりすごいのはここまで上り詰めた成長スピードでしょう。

入学当初は身長173cm・体重65kgで球速は122キロだったところから大きく進化を遂げ、

  • 体重17kgアップ
  • 球速25キロアップ

といった高校での異次元な成長ぶりにはもう脱帽ですね…!

2020年6月20日には京都外大西との練習試合に先発し、5回1安打7奪三振と好投。同じくプロ注目の山下航汰選手からも三振を奪っています。

急成長とともに今では進路もガラリと変わり、プロから上位指名を受けたいと話すのも納得の逸材です。

参考:山下航汰(京都外大西)はドラフト期待|ホームランも注目の強打者

Sponsored Link

ドラフト期待の瀬田工業・小辻鷹仁は球種も豊富

小辻鷹仁投手はストレートの球速に注目が集まる一方で、豊富な変化球も見逃せません。

球種はスライダー・カーブ・カットボール・チェンジアップを投げわける器用さを兼ね備えているんですよね。

プロのスカウトも変化球のキレと精度についても太鼓判を押していますし、間違いなく2020ドラフトで話題になってくるでしょう。

ちなみに小辻鷹仁投手は2019年末に滋賀選抜として、オーストラリア遠征を経験しています。

近江のドラフト候補・土田龍空選手ら滋賀トップレベルの選手が集い、海外で戦った経験が帰国後の練習に生きており、現在は股関節の柔軟性を意識してトレーニングしていると話しているんだとか。

完成度の高さにおいても評価を上げているだけに、将来プロのマウンドで観られる日が本当に楽しみですね!

参考:近江・土田龍空はドラフト注目|守備力の高さは高校ナンバーワン

Sponsored Link

瀬田工業・小辻鷹仁は身体能力もドラフト級

瀬田工業の小辻鷹仁投手は、ピッチング以外にも注目したいのが優れた身体能力です。

遠投110メートルを投げる地肩の強さに加え、50メートルは6秒4をマーク。

高校通算ホームランも10本以上と、スイングスピードはチーム随一のポテンシャルの高さを見せています。

全国的な知名度こそまだ高くないものの、2020ドラフトを沸かせてくれる可能性は十分ですし、いなべ総合・伊東邑航投手らと共に上位指名にも期待がかかりますね!

高校で異次元の成長を遂げた、2020ドラフト注目選手・小辻鷹仁投手をこれからも応援していきましょう!

参考:伊東邑航(いなべ総合)はドラフト期待|球速と奪三振に注目の大型右腕

2020ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック