岩手の強豪・花巻東で、1年の2018秋から四番を任されていた水谷公省(読み方は「みずたに こうしょう」)選手。
小学時代は横浜ベイスターズジュニアに選出されたほか、神奈川・横浜隼人の水谷哲也監督を父に持つドラフト注目の選手です。
高校通算30本超のホームランをマークしており、パンチ力と勝負強さを兼ね備えた左打者として将来が非常に楽しみですね…!
2020ドラフトにも期待がかかる、花巻東の水谷公省選手を特集していきましょう。
目次
水谷公省の小学時代は横浜ベイスターズジュニア出身
右投げ左打ちの水谷公省選手は小学時代、横浜DeNAベイスターズジュニアのメンバーとして活躍していました。
背番号2をつけて、当時は捕手と内野手のポジションで登録されていましたね!野球センスは小学生の時から折り紙付きであったことが伺えます。
このとき横浜DeNAベイスターズジュニアのチームメイトには同じくドラフト期待の東海大相模・加藤響選手もいましたから、この先プロの世界で再会してほしいところ。
【花巻東 真の4番バッターへ!水谷公省!】
本日の2点タイムリーツーベースヒット‼️
ほんと ここぞで打ってくれる様になったよ 水谷くん! pic.twitter.com/7hOHsNeCCc— Two-sword Style *しょ━たん* (@fighter11160) September 21, 2019
また中学時代は保土ヶ谷ボーイズに所属しており、パワフルなバッティングで当時から注目を浴びていた選手です。
高校は地元を離れて岩手の強豪・花巻東に進路をとっていますが、高校2年で四番を務めるなど、そのポテンシャルは早くから話題になっていました…!
ドラフト期待の水谷公省は父親が横浜隼人の監督
ドラフト期待の水谷公省選手ですが、家族も度々話題になっています。
というのも、横浜隼人の水谷哲也監督が実の父親なんですよね!
花巻東で指揮を執る佐々木洋監督は、水谷哲也監督の元(横浜隼人)でコーチをしていた経歴を持ちます。横浜隼人が甲子園初出場(2009年)を果たした際、2回戦の相手が佐々木洋監督率いる花巻東で、その試合を当時6歳の水谷公省選手が観戦していたんだとか。
それから10年の月日が経って息子が花巻東の門を叩いたわけですから、もの凄い巡り合わせですよね…!
かつて一緒に戦ってきた佐々木洋監督の元に息子を送り出すという水谷哲也監督の心境にも感慨深さを感じます。
花巻東・水谷公省はドラフト期待のバッティング
ホームランも打てる長打力
花巻東の主軸を担う水谷公省選手ですが、最大の武器はバッティングの良さです。
身長184cm・体重82Kgの引き締まった体格で、高校通算ホームランは31本をマーク。
名門野球部で不動の四番打者として、風格を漂わせながら左打席に歩いていく姿には華があります。
2020夏の岩手大会でも豪快なホームランを放っていましたね!
水谷公省(花巻東)#Draft_Note pic.twitter.com/8lzfgJSdvn
— ドラフトノート (@Draft_Note) July 14, 2020
特に鋭いスイングスピードで広角に長打を飛ばすことができる力は素晴らしいものがありますね…!
2020シーズンは試合数が少なくなってしまったものの、高校通算ホームランが50本に届くのではと見られていた打力は目が離せません。
勝負強さもピカイチ
また水谷公省選手を語るうえで外せないのが、好打者の条件でもある勝負強さという点です。
2年連続の県大会優勝がかかった2019夏の岩手大会初戦では、先制の二塁打にくわえ、延長戦でもライナーで右フェンス直撃のサヨナラ二塁打を放ちました。
県大会通算で8打点をマークし、花巻東の2年連続での甲子園出場に大きく貢献していましたね!
岩手では盛岡一高のスラッガー・高橋怜大選手と並んでドラフトが楽しみな選手だけに、高校最後の夏でもスカウトにアピールしてくれることに期待しています!
参考:高橋怜大(盛岡一)はドラフト期待|ホームランに期待の長距離砲
花巻東・水谷公省は怪我から復帰でドラフトへ
花巻東からドラフト期待の水谷公省選手の野球経歴は順風満帆に見えますが、2019秋に右足首骨折の怪我を負ってスタンドでの応援も経験しています。
「自分たちの甘さがでた」と敗戦を悔やむ一方で、必死に仲間へ声援を送る部員達の姿を感じ「勝たなきゃいけない」と感じたと語っていましたね。
水谷公省選手の公省という名前は「甲子園で優勝」という意味を込めて父が付けた名前だそうで、残念ながら甲子園大会出場を果たすことはできなくなった今、プロへの想いは一層強くなっているのではないでしょうか。
このときの怪我も今後の野球人生でプラスに変えてくれるでしょうし、怪我の悔しさをバネに更なる成長を遂げ、プロの世界で活躍する日が待ち遠しい選手です…!
勝負強いバッティングは龍谷大平安・奥村真大選手らと並んでスカウトも注目。2020ドラフトで指名されることを期待しつつ、水谷公省選手を追いかけていきましょう。
参考:奥村真大(龍谷大平安)はドラフト期待|強肩強打の注目株は兄に続くか