神奈川県の強豪・日大藤沢で1年の2018夏からベンチ入りを果たし、同年秋からレギュラー捕手として活躍していた牧原巧汰(まきはら こうた)選手。
広角に長打を打ち分けられる打撃センスと、守備では二塁送球の速さに注目の強肩捕手です。
中学時代には座間ボーイズで関東選抜も経験しており、高校では「打てる捕手」として2020ドラフト注目の逸材ですね!
神奈川のドラフト候補として注目の、日大藤沢・牧原巧汰選手を特集していきましょう。
目次
牧原巧汰の中学時代は座間ボーイズで関東選抜
右投げ左打ちの牧原巧汰選手は中学時代、神奈川の座間ボーイズに所属していました。
当時は内野手として光る才能を放ち、中学3年時にはボーイズリーグの関東選抜にも名を連ねていましたね。
中学時代から走攻守のバランスが取れた選手でしたが、進路を決める際には「キャッチャーをやりたい」との強い想いがあったんだとか。
そんな気持ちから捕手として社会人野球日本一を経験した、山本秀明監督が率いる日大藤沢を選びました。
高校入学後にも1年の2018秋には五番・キャッチャーの座を掴んでいますから、中学生ながら自分の長所を最大限活かせるポジションを理解していたのでしょうか…!
日大藤沢・牧原巧汰はホームランに期待
高校通算30本間近
日大藤沢の強打者として注目を集める牧原巧汰選手は、まず長打が魅力のバッティングに注目です。
重心の低い構えからボールを引き寄せ、コースに逆らわず広角にホームランを打てる打力を持ち合わせているんですよね…!
2019夏の神奈川大会では3本のホームランを含む、27打数10安打8打点と激戦区での決勝進出に大きく貢献しました。
ちなみに牧原巧汰選手は2019秋の時点で高校通算ホームランは27本をマーク。
驚くべきは1年の2018秋までのホームランは0本で、それから約1年間で放ったホームランが20本以上という点です。
追い込まれてもフルスイングできるのも牧原巧汰選手の魅力ですし、相手バッテリーとしては非常に厄介な打者でしょうね…!
逆方向へのホームランも
打力に注目が集まる牧原功汰選手ですが、逆方向にホームランが打てるバッティングも見逃せません。
2019夏の神奈川大会準決勝・桐光学園戦でも、一番打者として左中間にライナー性のホームランを放り込んで存在感を示しましたね!
広角に長打が出せる打撃技術は、牧原巧汰選手の貪欲な練習量に裏付けてされており、
- 片手でのティーバッティング
- 9つのコースを意識したティーバッティング
など、いずれもフルスイングで毎日欠かさずおこなっているという練習の虫です。
地道にコツコツ積み上げれる才能こそ、牧原巧汰選手の最大の武器かもしれませんね…!
東海大相模の山村崇嘉選手らと共に、神奈川からドラフトを沸かせてくれることは間違いないでしょう。
参考:東海大相模・山村崇嘉はドラフト注目|中学時代は二刀流でも全国屈指
日大藤沢・牧原巧汰は二塁送球タイムもドラフト級
打撃センスに期待の一方、扇の要として活躍する守備力も牧原巧汰選手の魅力の1つです。
二塁送球タイムは1.88秒をマークしていますが、その上で安定感も備えており、コンスタントに1.9秒台を出せるスローイングは高校トップクラスと言えますね!
日大藤沢の牧原巧汰の二塁送球(昨夏の神奈川大会準決勝の桐光学園戦)
肩の強さは勿論、ショートやってたからか捕ってからの送球動作も速い。 pic.twitter.com/zkE3HlQWli
— 小林 正輝 (@0126kobateru) April 24, 2020
フットワークも良さやボールの握り変えの速さなど、捕手としてのレベルの高さから、山本監督の教えを実践できる練習量と牧原巧汰選手のセンスが感じられます。
強肩強打の捕手では履正社・関本勇輔選手らが話題になっていますが、牧原巧汰選手もドラフトには大いに注目です!
参考:関本勇輔(履正社)はドラフト注目|中学での強肩も凄いイケメン捕手
牧原巧汰は日大藤沢からドラフトに期待
夏の甲子園中止が発表されるなど実力を披露する機会こそ少ないものの、成長著しい牧原巧汰選手にはプロのスカウトも目を光らせているでしょう。
大学や社会人なども含め高校卒業後の進路にも注目が集まりますが、いずれにしても将来性抜群の強打者だけにドラフト候補として名前が挙がることは間違いありません。
チームメイトには同じくドラフト期待の姫木陸斗選手もいて、日大藤沢は本当に楽しみなチームなんですよね…!
身長174cm・体重76kgと体格やプレースタイルが似ていることもあり、西武の森友哉選手とも比較されることが多くなっている牧原巧汰選手。
プロでもトップクラスの左打者を引き合いに出されている時点でポテンシャルの高さが伺えますし、ぜひ2020シーズンも攻守に実力を示してほしいですね!
参考:姫木陸斗(日大藤沢)はドラフト期待|攻守で魅せる身体能力に注目