2022注目の内野手

山本壮斗(履正社)は攻守で注目|阪神ジュニア出身の逸材が凄すぎる

中学ではベースボール・ネットワークの主力でプレーし、2020春からは履正社へ進路を決めた山本壮斗(やまもと そうと)選手。

走攻守三拍子揃った右投げ左打ちの内野手で、将来が楽しみな逸材です。

小学時代には阪神タイガースジュニアにも選出されましたが、この頃から一番・ショートでずば抜けた野球センスを見せつけていましたね…!

履正社でも主力への成長に期待がかかる、山本壮斗選手を特集していきましょう。

山本壮斗は小学時代に阪神タイガースジュニア出身

小学時代には少年野球チーム・氷上ドリームスでプレーしていた山本壮斗選手。

当時から野球センスはずば抜けており、小学6年時には阪神タイガースジュニアにも選出されました。

その阪神タイガースジュニアでも一番・ショートでスタメンに名を連ね、主力としてチームを引っ張る選手の一人でしたね!

攻守にハイレベルな選手であることはもちろん、常に先の塁を狙う走塁は小学生とは思えない意識の高さで、同世代でも突出したものがありました。

このときのチームメイトには智弁和歌山に進路を決めた橘本直汰投手らがいましたから、近畿大会や甲子園での激突も楽しみにしたいところです。

Sponsored Link

山本壮斗は中学でも県選抜で進路が話題に

山本壮斗選手は中学への進学後には、ベースボール・ネットワークに所属していました。

内野手として二遊間をはじめ複数のポジションをこなしていたほか、投手としてマウンドに上がることも。

中学2年・3年とヤングリーグの全国大会にも出場していましたが、際どいコースをカットする技術を身に付けるなど、左の巧打者としても成長を見せていました…!

攻守にハイレベルなプレーを見せる山本壮斗選手は、倉敷国際大会でも東兵庫選抜のメンバーに選出。

中学卒業時にも進路が話題になっていた選手の一人ですが、強豪・履正社でのプレーも本当に楽しみですね!

Sponsored Link

履正社・山本壮斗は俊足巧打の左打者

優れたミート力は見もの

履正社でも中心選手への成長に期待がかかる山本壮斗選手ですが、まず攻撃面に注目です。

ミート力に長けたバッティングは左右にライナー性の打球を連発しており、高校のレベルにも早い段階で順応できるように感じます。

変化球への対応力も優れており、中学時代のベースボールネットワークでも外野の間を抜く長打が非常に多かった印象。

身長161cm・体重69kgと小柄ながらどっしりした体格で、履正社ではバッティングにも期待しています!

Sponsored Link

俊足ぶりが光る走塁

さらに履正社の山本壮斗選手は走塁センスも見逃せません。

視野の広さを持ち合わせており、次の塁を積極的に狙うのはもちろん、状況判断も素晴らしいものを感じさせます。

履正社の強力打線は高校野球ファンには広く知られていますが、山本壮斗選手の走塁はその中でも輝きを放つでしょうね…!

同世代には全国屈指の打力を誇る伊藤皇輝選手をはじめ注目選手が揃いますが、チャンスメーカーとして欠かせない存在になるのではないでしょうか。

参考:伊藤皇輝(履正社)は強打に注目|ホームランも期待の世代屈指の長距離砲

Sponsored Link

山本壮斗は守備でも履正社の要になれる

攻撃面でもポテンシャルの高さが際立つ一方で、山本壮斗選手は守備力にも注目です。

阪神タイガースジュニア時代から守備範囲の広さは突出しており、内野の守備で好守を連発していたんですよね…!

三遊間の深いところからも低いボールを送れる強肩も兼ね備えており、履正社でも山本壮斗選手の守備は注目を浴びるでしょう。

攻守にハイレベルなプレーを見せてくれる選手だけに、羽田菱選手らと共にセンターラインを務める存在になれると見ています…!

抜群のセンスを誇る山本壮斗選手が履正社でどこまでの成長を遂げるのか、心から楽しみに応援していきたいと思います。

参考:羽田菱(履正社)は主軸候補|中学日本代表の強肩強打は松原ボーイズ出身

2020ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック