2020注目の外野手

南谷雅貴(中京大中京)の打撃に注目|強肩強打と勝負強さが際立つ

愛知の名門・中京大中京で2年の2019秋からレギュラーを獲得している南谷雅貴(なんや まさき)選手。

チャンスでの勝負強いバッティングと選球眼の良さが光る「仕事人」の右打者です。

2019秋の大会では勝負強い打撃で、中京大中京の神宮大会優勝にも貢献しましたね!

強打の中京大中京打線で活躍に期待の、南谷雅貴選手について特集していきましょう。

中京大中京・南谷雅貴はバッティングに注目

チャンスの強さに注目

中京大中京で外野手のレギュラーで活躍する南谷雅貴選手の魅力の1つが、チャンスの場面での勝負強さです。

2019秋は主に六番を任されていましたが、公式戦で12打点を上げる活躍を見せました。

2019秋の東海大会決勝・県岐阜商戦では、九回に決勝となるレフト前タイムリーを放ち、チームの優勝を手繰り寄せましたね!

内角のボールを詰まりながらも上手くレフト前に運んだ打撃は見事でした。

中京大中京はクリーンナップをはじめ上位打線が強力なだけに、南谷雅貴選手が後ろに控えるのは相手バッテリーも脅威でしょう。

Sponsored Link

打率も残せる確実性

随所に勝負強い打撃を見せている南谷雅貴選手ですが、高打率を残す確実性も見逃せません。

2019秋には練習試合も含め39試合に出場し、3割5分5厘の高打率をマークしていますね!

主に二番を務めている中嶌優選手もそうですし、クリーンナップの前後で良い働きができる打者がいるのは強いなと。

身長169cm・体重73kgとどっしりした体格でスイングも鋭いですし、高校最後の2020シーズンでも力を示してほしいものです!

参考:中嶌優(中京大中京)の打撃センスに注目|桑員ボーイズ出身の巧打者

Sponsored Link

中京大中京・南谷雅貴は選球眼の良さも光る

バッティングの良さが光る南谷雅貴選手ですが、もう1つ、選球眼の良さも見逃せません。

2019秋の試合では、中軸を務めるドラフト注目の中山礼都選手に次いで四死球も多く、打席でのしぶとさも見せました。

低めの変化球にもバットが止まっていましたし、突っ込まずに下半身で打てているのが数字にも現れていますね…!

南谷雅貴選手が決勝タイムリーを放った2019秋の東海大会決勝・県岐阜商戦では、下位打線だけで5打点を上げるなど、打線のどこからでも点が取れる中京大中京打線は驚異的。

南谷雅貴選手の打席では高打率にくわえ、四死球も含めた出塁率の高さにも注目していきましょう。

参考:中山礼都(中京大中京)はドラフト期待|攻守のポテンシャルは堂林超え

Sponsored Link

南谷雅貴の存在は中京大中京打線に厚み

全国屈指の破壊力を誇る中京大中京打線で、勝負強い打撃でチームの勝利に貢献している南谷雅貴選手。

ドラフト注目の主砲・印出太一主将ら強打者が並ぶ打線において、仕事人とも呼べる右打者の存在は見ものです。

クリーンナップの後にも気が抜けないのは精神的な消耗になりますから、2020シーズンの活躍も非常に楽しみな選手ですね!

南谷雅貴選手の存在が中京大中京打線に厚みを持たせているのが間違いないですし、長打がもう少し増えてくればさらに恐ろしい打者になるでしょう。

遠投100メートルの強肩も兼ね備えているため、主にレフトを守る外野手としての守備でも高校野球ファンを楽しませてくれるのは間違いありません。

これからの成長にも期待しつつ、応援していきたいと思います!

参考:印出太一(中京大中京)はドラフト期待|中学日本代表の強肩強打に注目

2020ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック