広島の強豪・広島新庄で1年の2019春から試合に出場している大可尭明(読み方は「おおか たかあき」)選手。
出塁率の高さと広い守備範囲は驚異的で、攻守に渡って広島新庄の中心的存在となっています。
2019秋の大会では先頭打者を任され、チームの中国大会ベスト4にも大きく貢献しましたね!
随所にポテンシャルの高さが光る、広島新庄の大可尭明選手について特集していきましょう。
参考:広島新庄の2021メンバーは?注目選手は投打に全国上位レベル!
目次
大可尭明の中学時代は広島佐伯シニア出身
大可尭明選手は広島市立井口中学の出身で、中学時代は広島佐伯シニアでプレーしていました。
出身の広島佐伯シニアでは背番号6をつけ、内野手としてチームの主力で活躍。
広島新庄でも入学当初の2019春から試合に出場していますから、中学当時から活躍していたことは想像に難くありません。
今行われている県大会で広島新庄にもう1年生が加わっている。
大可君(佐伯リトルシニア)
瀬尾君(山口東リトルシニア)
花田君(府中2000)
大可君は、1番セカンドでスタメン起用されている
まだこの他に中学日本代表だった、秋山くんを含め経験多めの選手がいる
広島新庄最強世代になれるか期待だ— 広島県高校野球 (@M6gCGTu7RjaUtsf) April 15, 2019
中学時代に全国大会など目立った成績こそなかったものの、2019秋からはすでに広島新庄でも存在感を示していますし、この選手は本当に楽しみですね…!
広島新庄・大可尭明は出塁率の高さに注目
リードオフマンとして出場する大可尭明選手は、出塁率の高さが広島新庄の大きな武器になっています。
高い出塁率を誇っている要因としては選球眼が良く四球が多いこともあるのですが、巧みなバットコントロールで甘いボールを呼び込んでいるのが印象的ですね…!
2019秋の広島大会決勝・尾道商戦でも、五回に貴重な追加点の起点となるレフト前ヒットを放ち、チームの勝利に貢献しました。
重要な局面でのチャンスメイクは流石ですし、ボールに逆らわず左方向へ運んだバッティングは見事というほかありません。
また、2019夏前に行われた大阪桐蔭との招待試合では、逆転となるタイムリースリーベースを放って足の速さもアピールしましたね!
大可尭明選手の出塁は広島新庄の得点に大きく関わってきますから、キーマンの一人であることは間違いないでしょう。
大可尭明の卓越した守備は広島新庄を支える
大可尭明選手は攻撃面だけでなく、セカンドでの守備においても広島新庄を支える存在になっています。
俊敏性を活かした守備範囲の広さには定評があり、実際にヒット性の当たりを好捕する場面も目立ちますね…!
また捕ってから送球までも非常にスムーズですし、安定感の面でもこれから更にレベルを上げていくでしょう。
中学時代のショートからセカンドにポジションを移したものの、器用にこなしているあたりからも野球センスを感じさせます。
同じく1年から試合に出場しているショートの瀬尾秀太選手とのコンビにも定評がありますし、世代ナンバーワンの二遊間として成長してくれることにも期待です!
参考:瀬尾秀太(広島新庄)はドラフト期待|抜群の身体能力は攻守に光る
広島新庄・大可尭明は全国区になれる
攻撃で核弾頭として活躍するうえに守備ではセカンドを守り、既にチームになくてはならない存在になっている大可尭明選手。
1年春から試合に出ているのは普通に考えて凄いことですし、2019夏の大会前に行われた大阪桐蔭との招待試合で3安打を放ったのはポテンシャルの高さを証明していますね…!
身長172cm・体重62kgと大柄ではないもののミート力に優れており、これから身体が出来て打席での力強さが増すと更に手がつけられなくなりそうです。
広島新庄は2020センバツ出場も決めていますし、甲子園でも実力通りの活躍ができれば、一気に全国区になるだけの実力は秘めている内野手と言えるでしょう。
広島新庄には中国地区でもトップクラスと言われる秋山恭平投手もいますし、これから本当に楽しみなチームになっていきそうですね…!
甲子園での経験も糧にさらなる成長にも期待して、大可尭明選手を応援していきたいと思います!
参考:秋山恭平(広島新庄)は球速以上の凄み|中学日本代表のドクターK