<2019注目選手>

横山海夏凪(八戸学院光星)の球種は?チェンジアップで相手打者を翻弄

八戸学院光星で急成長を遂げている左腕・横山海夏凪(読み方は「よこやま みなぎ」)投手。

精度の高い変化球を操る技巧派で、打たせて取るピッチングは非常に安定感があります。

エースの山田怜卓投手ら、強固な投手陣もチームの躍進を支えていますね!

八戸学院光星の横山海夏凪投手について、詳しく見ていきましょう。

参考:山田怜卓(八戸学院光星)の球速は?抜群の球威の秘訣は回転数にあった

 

八戸学院光星・横山海夏凪は変化球が良い

球種とキレは

八戸学院光星・横山海夏凪投手は変化球を中心に投球を組み立てる技巧派です。

球種はスライダー・カーブに加えて、チェンジアップのキレに素晴らしいものがあります。


2019夏の青森大会でも強豪・青森山田を相手に完投で勝利を収めており、ストレートと同じ腕の振りから変化球を投げられるピッチャーですね!

青森大会4試合に登板して3失点と抜群の安定感を見せていることも納得です。

精度の高さもある

横山海夏凪投手は変化球のキレはもちろん、精度の高さで打者を翻弄します。

左右の打者に対してアウトコースへ丁寧に投げ分けることが出来るため、バッターからするとかなり遠く見えているのでしょう。

バッターが完全に泳がされる場面が多く見受けられます…!

チェンジアップと言えば大会屈指の近江・林優樹投手が有名ですが、横山海夏凪投手のボールもかなり相手打線の脅威になりそうです。

参考:林優樹(近江)がドラフト候補の高校生左腕で一番気になるのはなぜか

Sponsored Link

八戸学院光星・横山海夏凪が見せる投球センス

間のとり方が絶妙

八戸学院光星の横山海夏凪投手は変化球に良さがある投手ですが、特徴はそれだけではありません。

投球の際に間の使い方が非常に上手く、バッターとしては厄介な投手に感じるでしょうね…!


テンポよく投げ込みながらピンチの際には投球間隔を空けるなど、意識的かはわかりませんがピッチャーとしての高いセンスを感じます。

ストレートを早く見せる投球術

変化球を中心とした投球の組み立てを見せる横山海夏凪投手の、ストレートの最速は140キロ。

決して驚くようなスピードではないものの、緩急を上手に使うピッチングによって球速以上の速さを感じます。

2019夏の甲子園初戦でも、ドラフト注目の坂下翔馬選手らを擁する智弁学園を相手に素晴らしい投球を見せていましたね。

ピッチャーは球速だけではないと感じさせるような投球術を持つ、横山海夏凪投手の活躍に注目していきましょう。

参考:坂下翔馬(智弁学園)はドラフトも注目|小中学で全国制覇の最強主将

2020ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック