身長186cmの長身から最速150キロのストレートを武器に注目を集める霞ヶ浦のエース・鈴木寛人(すずき ひろと)投手。
2019ドラフトでの指名にも期待がかかる本格派右腕で、高橋祐二監督も遠藤淳志投手(広島)らプロに進んだ先輩と比較して「素材は上」との高い評価を与えています。
150キロをマークした球速に注目が集まる一方で、抜群のキレを誇るスライダーも素晴らしいボールを投げるんですよね…!
ドラフト注目の霞ヶ浦・鈴木寛人投手について、詳しく見ていきましょう。
目次
鈴木寛人は中学時代に茨城選抜も経験
出身は筑西田宮ボーイズ
ドラフト注目の鈴木寛人投手は茨城県筑西市の出身で、下館西中時代には筑西田宮ボーイズに所属。中学1年から本格的に投手を始めました。
癖のない投球フォームでピッチャーとして能力の高さを見せていたほか、長身から球威のあるボールを投げる本格派に成長。
チームの中心選手として活躍し、中学卒業時には進路にも注目が集まっていた好投手です。
東日本オールスターにも選出
鈴木寛人投手はその能力の高さが評価され、中学3年時には「東日本報知オールスター」に茨城県選抜として出場しました。
中学時代の最速は130キロ前後と驚くようなストレートではなかったものの、当時から素材の良さは際立っていましたね。
事実、高校入学後に20キロも球速が伸びています…!
霞ヶ浦の鈴木(寛)、初戦などの内容は悪かったが、身長185㌢の長身から投げ下ろすストレートは、140km近くでて、変化球も使える、今後も注目の1年生右腕だ! pic.twitter.com/f2DCeNqpaN
— ベースボール垢 (茨城多め) (@sports8944) 2017年10月29日
茨城選抜のほか鶴岡一人記念大会にも選出されるなど将来有望と見られていましたから、高橋祐二監督の目に留まったのも納得と言えますね!
霞ヶ浦・鈴木寛人がドラフト注目の理由
角度のある球速150キロの真っ直ぐ
ストレート以外にも素晴らしい才能を見せる鈴木寛人投手ですが、とはいえ150キロを誇る真っ直ぐも見逃せません。
長身から繰り出すストレートは角度があり、綺麗な球筋で勢いよくキャッチャーミットに突き刺さります。
2019夏の茨城大会4回戦・藤代との一戦で見せた、10回を完封する投球は素晴らしいものがありましたね…!
霞ヶ浦の鈴木寛は延長10回にも関わらず、ピンチの場面でギアを上げると148㌔をマーク pic.twitter.com/el1Ay2Zldr
— ぶるーたす (@bluamabase) 2019年7月20日
指にかかったときのストレートの球威は群を抜いているほか、申し分ないスタミナも兼ね備えていますし、質の高い真っ直ぐが今後も投球の軸になることは間違いないでしょう。
同じくドラフト注目の本格派右腕・井上広輝投手(日大三)らとは上の舞台での対戦がぜひ観たいですね!
参考:井上広輝(日大三)はドラフト上位|怪我からの成長とエースの自覚に注目
抜群のキレを誇るスライダー
その一級品の真っ直ぐと共に鈴木寛人投手の大きな武器となっているのが、切れ味鋭いスライダーです。
この変化球があるだけに「真っ直ぐだけが魅力ではない」と高い評価を受けているのもただ納得なんですよね。
カウントを整えるボールと空振りを奪いにいくボールの2種類を投げ分けていますが、特に決め球として投じるスライダーは低めに決まるとバットに当てることすら難しいほどのキレがあります。
視察に訪れた2球団4人のスカウトも高評価。ここ4年で3人のプロを輩出した高橋祐二監督(59)も「プロに行った選手の中でも鈴木のスライダーは特別」と話した。
引用元:日刊スポーツ
これから制球力がついて更に精度が高くなってくると、ますます打ちにくい投手になってきますね!
最後の夏の戦いで自信を深めての覚醒も十分に考えられますから、自慢のスライダーを織り交ぜた鈴木寛人投手の投球には大いに期待したいと思います。
将来性にも期待
鈴木寛人投手は身長186cm・体重76kgと、霞ヶ浦に入学した頃からやや細身の印象を受けますが、言い方を変えると今後の大きな伸びしろも秘めている投手です。
真面目な練習態度は指揮官からも太鼓判を押されていますし、さらに身体が出来てきて、直球・変化球それぞれの球質がワンランク上になることを想像すると非常にワクワクします…!
霞ヶ浦のエース鈴木寛人君。 #高校野球 pic.twitter.com/z5F32zbd8l
— akihiko (@akihiko_y_) 2019年7月20日
また制球力は今後の課題としても挙げられる部分ではあるものの、ポテンシャルが高く評価されていることも鈴木寛人投手の強みですよね。
欲を言えば常総学院の150キロ右腕・菊地竜雅投手との投げ合いも観たかったですが…!
すでに感じさせる将来性を確かなものとして認知されるためにも、自分の投球をして甲子園を沸かせてもらえたら嬉しいです。
参考:常総学院・菊地竜雅の中学時代の球速は?2年で150キロ超の注目株
霞ヶ浦・鈴木寛人は課題克服でドラフト指名へ
以前は不安定さが目立っていた鈴木寛人投手ですが、2019夏の茨城予選では素晴らしい投球を披露しています。
藤代戦では10回を投げて12奪三振で完封。石岡一との準々決勝ではリリーフで登板して1点を失ったものの、5回を無四球7奪三振の好投で勝利を呼び込みました。
霞ヶ浦の躍進には鈴木寛人投手の活躍が欠かせないことは言うまでもなく、すでにドラフトでの指名を待望する声が多く聞かれますね!
霞ヶ浦鈴木君絶対指名すると思う
— あんこくせんし (@hullinning02) 2019年7月20日
夏の甲子園を沸かせる力は十分に持っている投手だけに、最後の夏の戦いで実力が確かであることを存分に見せつけてほしいと思います。
ロッテやヤクルト、日本ハムをはじめ視察に駆け付けるスカウトが多い中で、ドラフトではどの球団が指名に踏み切るのか。
霞ヶ浦からプロに進むであろう鈴木寛人投手を、引き続き応援していきたいと思います。