<2019ドラフト>

佐藤翔也(秋田商)の身体能力が凄すぎる|攻守の要は俊足強打で魅了

抜群の身体能力を武器に攻守の要として活躍する、秋田商業の佐藤翔也選手。

バッティングではホームランが期待できる長打力を持つほか、俊足強肩と攻守にスケールの大きい選手で、グラウンドでの存在感は明らかに際立っています。

2019年6月に行われた青森山田との練習試合でも2本のホームランを記録していますね…!

複数のポジションを難なくこなしているあたり野球センスの高さも感じますし、ドラフトの注目選手として名前が挙がるのも納得の逸材です。

将来が本当に楽しみな秋田商・佐藤翔也選手について詳しく見ていきましょう。

佐藤翔也は稲川中出身|中学では主将も

2018秋には四番、2019春は一番とチームの中心で活躍する右投げ左打ちの佐藤翔也選手ですが、中学時代から野球センスは素晴らしいものがありました。

湯沢市立稲川中学の出身で、中学時代は軟式でプレーした佐藤翔也選手。3年時に出場した全県大会では象潟を相手に2対3と惜敗を喫したものの、キャッチャーのポジションで存在感を示していましたね。


本格派と技巧派、タイプの違う2人の投手をリードしていたほか、当時から強肩ぶりは光っており、主将としてもチームをまとめる存在としてプレー。

また打順は主に一番を務め、持ち前のバッティングでもチームに貢献していました。

出身中学では目立った実績こそありませんが、ポテンシャルの高さは当時から抜きん出ていたことが伺えます。

Sponsored Link

秋田商業・佐藤翔也は攻守に注目の逸材

ホームランも打てる長打力

2019夏前には一番での起用が増えている佐藤翔也選手は、2018秋にはチームの四番を務めていました。

鋭いスイングが魅力の左打者で打席でのパフォーマンスも高く、全身バネのような印象を受けますね。


6月に行われた青森山田との対戦ではチームは敗れたものの、佐藤翔也選手は先頭打者ホームランを含む2本のホームランを放っており、ここでも類まれな打撃センスを見せつけています。

チームメイトからの信頼も厚く、いかに多く佐藤翔也選手へ打席を回すかが秋田商の攻撃では鍵になってくるのではないでしょうか。

複数のポジションをこなす器用さ

また佐藤翔也選手は守備でも器用さを見せている点が見事なんですよね。

2018秋には四番・キャッチャーで出場していたのが現在は一番・センターですし、普通の選手とは適応能力が違うと感じさせられます。


ショートのポジションに就いたこともありますし、 ユーティリティープレイヤーとしてここまでの活躍を見せる高校球児はそうそういませんよね…!

プロ注目のショート・内山壮真選手(星稜)も中学時代にマスクをかぶった経験からキャッチャーとしてもプレーしていますが、外野をもこなす佐藤翔也選手のマルチな才能は目を見張るものがあります…。

参考:内山壮真(星稜)はドラフト確定の逸材|俊足強打で小園超えなるか

Sponsored Link

秋田商業・佐藤翔也は抜群の身体能力に注目

50メートル5秒8の俊足

数多くのポジションをこなす佐藤翔也選手ですが、そのプレーを可能にしている背景には並外れた身体能力があります。

50メートル5秒8の俊足はその最たる例で、センターのポジションで見せる守備範囲の広さも、とても少し前まで正捕手だった選手のそれとは思えません。

俊足強打の左打者といきなり対峙するのは相手バッテリーにとっても脅威でしょうし、佐藤翔也選手の出来は秋田商業の躍進に大きく影響してくるでしょう。

同じくプロ注目の八戸学院光星・武岡龍世選手も俊足を売りに打線の中心として活躍していますし、東北地区にも素晴らしいバッターが多いですね!

参考:武岡龍世はドラフト上位の逸材|守備走塁も一級品のイケメンショート

遠投120メートルの強肩

上記の通り、優れた身体能力を持つ佐藤翔也選手ですが、持ち味として肩の強さも外せません。

遠投120メートルはプロでもトップクラスですし、ここまでスローイングで魅せる選手は甲子園でもなかなかいませんね…!

どのポジションを務めても送球に光るものがあるため、試合前のシートノックの時点で相手チームに与える影響も大きいことは間違いありません。

走攻守どれをとっても可能性を感じさせる選手ですから、ぜひ甲子園の舞台でその名を全国に轟かせてほしいものです。

Sponsored Link

秋田商・佐藤翔也を甲子園で観たい

明桜や能代など秋田も熾烈な争いとなりますが、佐藤翔也選手はぜひ甲子園で観てみたい選手です。


実力を発揮すれば一気に全国区の選手として騒がれると思いますし、ポテンシャルの高さを考慮すると「もっと注目されるべき」だとも感じてしまいます。

将来性豊かな逸材だけに、昨年の金足農に続いて秋田から旋風を巻き起こしてほしいですね!

攻守で秋田商を引っ張って甲子園の舞台で輝くことが出来るか。佐藤翔也選手には大いに期待して、これからを追いかけていきたいと思います。

2020ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック