2021ドラフト野手

調祐李(大崎)はドラフト期待|中学でも全国の強肩強打は攻守の柱

日野中学の軟式野球部で主力として活躍し、大崎高校でも1年の2019秋からスタメンで活躍している調祐李(読み方は「しらべ ゆうり」)選手。

長打力と勝負強さを兼ね備えたバッティングを武器に、強打の捕手として注目を集めています。

2020秋の九州大会でも四番・キャッチャーで攻守に存在感を放っており、大崎の優勝、2021春のセンバツ甲子園当確に大きく貢献していましたね!

攻守でポテンシャルの高さが際立つドラフト候補・調祐李選手を特集していきましょう。

参考:2021ドラフト候補の高校生野手【最新】全国の逸材をピックアップ

調祐李の中学時代は日野中学で全国を経験

右投げ右打ちの調祐李選手は佐世保市立日野中学校の出身で、中学時代は軟式野球部に所属していました。

中学3年時にはチームの中心選手として活躍し、全国大会にも出場。

全国大会ではドラフト注目の森木大智投手(現高知高校)を擁する高知中学とも対戦していて、0対2で敗れたものの熱い戦いを繰り広げていました。

また、大崎高校のエース・坂本安司投手とは中学時代からバッテリーを組んでいましたね!

2020秋からはともに大崎高校の中心選手となっていますし、高校最後の2021シーズンでも活躍に期待です。

参考:坂本安司(大崎)はドラフト期待|球速も注目の右腕は日野中学で全国

Sponsored Link

県立大崎・調祐李は打てる捕手として注目

長打も期待のバッティング

県立大崎で四番を任されている調祐李選手ですが、まず注目したいのはホームランも打てる長打力です。

2020秋の長崎大会では2本のホームランを放ったほか、九州大会決勝・福岡大大濠戦でも2本の長打で優勝に大きく貢献していました。

低めの変化球を上手くレフトへ運ぶバッティングも見られましたし、優れた打撃技術を持っていますね…!

体格的にも一回り大きくなってくるでしょうし、ホームランの量産にも期待のかかるスラッガーです!

チャンスの強さもピカイチ

ホームランを打てる長打力だけでなく、チャンスでの勝負強さも光る調祐李選手。

1年の2019秋・長崎大会決勝の創成館戦では、4回の満塁の場面で走者一掃のタイムリーを放つ活躍。また四番を務めた2020秋の九州大会準々決勝・延岡学園戦では、6回に勝ち越しのタイムリーを放ち、チームを勝利に導いていました。

打線の中軸に勝負強い打者がいるとチームとしても心強いですし、調祐李選手が県立大崎の躍進の原動力となっていることは間違いありません。

2021シーズンには相手バッテリーも警戒を強めることになるでしょうが、勝負強い打撃にぜひ注目していきましょう!

Sponsored Link

県立大崎のキャッチャー・調祐李は守備力も凄い

県立大崎で四番を任さるなどバッティングに注目が集まる調祐李選手ですが、捕手としても抜群の守備力でチーム貢献しています。

まず注目したいのは強肩を活かした鋭いセカンド送球。2020秋の九州大会決勝・福岡大大濠戦では、初回の流れが悪い中で見事に盗塁を刺し、チームに流れを呼び寄せるプレーを見せていました。

くわえて、低めの変化球やワンバウンドの捕球にも定評があり、キャッチングの技術も素晴らしいキャッチャーなんですよね…!

投手も安心して腕を振ってなげることができますし、それも大崎投手陣の好投に繋がっているのではないでしょうか。

エースの坂本安司投手は「テンポがいい。キャッチングの後にすぐ返球してくれる」とインタビューで語っているほか、勝本晴彦投手ら後輩投手陣を引っ張るリードにも期待。

キャッチャーとしての能力の高さを随所に示している選手ですから、調祐李選手はぜひ上のレベルでの活躍も見てみたいですね…!

参考:勝本晴彦(大崎)は完成度に注目|中学時代は長崎選抜の大型左腕

Sponsored Link

調祐李は大崎からドラフトにも期待のキャッチャー

四番・キャッチャーで攻守にチームを牽引し、2020秋の九州大会制覇に大きく貢献していた調祐李選手。

チャンスでの勝負強い打撃で勝利をたぐり寄せる一打も放っていましたし、ここぞという場面での一発や長打力も大きな魅力です。

守備の面でも投手陣を巧みにリードして、投手の良い面を上手く引き出していましたね!

2度の日本代表を経験している田栗慶太郎選手らと共に、全国区の選手になるのではないでしょうか。

全国の舞台でも打てる捕手として活躍を見せれば、2021ドラフトで指名される可能性も十分。

大崎高校で攻守の要となっている調祐李選手の活躍に期待しつつ、2021ドラフト候補としても追いかけていきましょう!

参考:田栗慶太郎(大崎)はドラフト期待|中学日本代表は打撃センス抜群

2021ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック